ホイップ姫の斜頸&マカロン姫のうっ滞。

こんにちは

昨日の大地震、熊本・九州にお住まいの方大丈夫でしょうか?

ブロともさんで仲良くさせていただいている、トイプーらっきぃ&土佐犬てつのらてママさん。

熊本県にお住いなので、ご家族の安否が心配です


まだまだ余震が続いているようですが、これ以上被害が出ないことを願うばかりです。


今朝の出来事ですが、私も少し取り乱す出来事が起こりました。

いつもケージを開けて飛び出て私の足元を走り回るホイップ姫

今朝は違いました。

飛び出てきて、私の足元で痙攣しながら旋回。

一瞬、足を骨折してしまってジタバタしているのかとも思いましたが…。

両足痙攣。旋回運動。

まさかの斜頸発症です。

私自身も突然のことで、慌ててしまいました。

すぐに抱っこして、落ち着かせようとしましたが、

ホイップ姫もパニック状態で大暴れでした。

こんな日に限って、彼は出張中(今日の夕方に帰ってくるのですが…。)


半泣き状態で彼に電話をし、「ホイップが痙攣してる…。」と伝えると、「すぐに先生に電話してみて」

とのことだったので、主治医の先生にお電話しました。

運よく先生がお電話に出られたので、症状を伝えました。(その間、ホイップ姫は抱っこしてました。)

先生からは、「ソフトキャリーに入れて、落ち着かせてあげてください」

とのことでした。

すぐにキャリーに入れました。

しばらくは、キャリーの中でもふらつきながら旋回運動をしていました。

しばらくして、落ち着きが見られたので、ペレットをあげると、壁に寄りかかりながらペレットは完食。

再度先生にお電話をして、明日診察の予約を取りました。

今日は安静にさせてあげることが第一ということで、キャリーの中にいます。

whipblo1604151.jpg

落ち着きを取り戻しても、再度同じようになる可能性は高いそうです。

whipblo1604152.jpg

whipblo1604153.jpg

キャリーの中から出たがりますが、ホイップ姫我慢だよ!!


一方で、マカロン姫です。

macarronblo1604151.jpg

マカロン姫がいない!!って思ったら、カーテンの中に潜り込み、外をじーって見つめていました。

ひなたぼっこをしているのか…考え事をしているのか…。

しばらくそっとしておいたのですが、なかなか出てこないので様子を見てみると、

macarronblo1604152.jpg

丸くなっていました。

やっぱりお腹が痛いようです。

ペレットは相変わらず食べません。ペレットを食べなくなって明日で2週間。

今朝はお野菜も牧草もあんまり食べませんでした。

しかし、お昼過ぎたくらいにようやく少しづつ食べ始めてくれました。

どうやら、床暖でお腹を温めた後は食欲が出るようです。

macarronblo1604153.jpg

ただ、うんぴさんの量が一昨日くらいから徐々に減っています。

先生にそのことも伝え、明日、ホイップ姫マカロン姫も通院します。

どちらも早く良くなりますよぉ〜に

ランキング参加中
早く元気にな〜れ!!ポチッと応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村

インスタグラムも時々更新中です。

Instagram





Category: 王子と姫

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する