マカロン姫のうっ滞。

こんにちは

今日はくーぷーの大嫌いな雨降り

きっと桜も散ってしまうんでしょうね…


2日にお腹が痛くなったマカロン姫。その日以来、ペレットは食べていません

昨日、かかりつけの先生にお電話して、症状を伝えたところ、

胃腸障害を起こした後に、ペレットを数日から数週間食べなくなる子もいるということでした。

ただ、マカロン姫はお水もほとんど飲まなくて、心配だったので土曜日に予約を取ろうと思ったのですが、

すでに土曜日は予約で埋まっていました

なのでひとまずお電話を切り、仕事中の彼に連絡したところ「明日(7日)休みになった」とのことだったので、

先生に連絡したら10:30〜は空いているとの事だったので、予約をして、今日病院に連れて行ってきました。

本当はマカロン姫だけを連れて行く予定だったのですが…

cookieblo1604071.jpg

マカロン姫を連れていく準備をしていた時にふとクッキー王子のお部屋を見てビックリしました

cookieblo1604072.jpg

食器と下に敷いているカーペットが血まみれでした。

クッキー王子を見ると、右手が血まみれで痛そうにしてたので、一緒に連れて行きました。

先生に診て頂いたところ、

爪が折れたわけでなく、爪が取れてしまったそうです。

神経部分だけが残っているそうです。

この部分は、厚くなるけど、おそらく爪は生えてこないそうです

今回は止血剤と消毒をしていただいて一安心です。


そして、マカロン姫です。

macarronblo1604071.jpg

先生に触診していただいたところ、

「レントゲンを撮ってみましょう」

とのことでした。

どうやら、肛門付近に硬く触れるものがあったようで、

それが結石なのかうんぴさんなのか…

確認のためにレントゲンを撮ったようです。

結果は結石ではありませんでした。


しかし、レントゲンを見ると、

ご飯をあんまり食べていないのに胃は正常の大きさで、

肛門に続くまでいたるところにうんぴさんが詰まっているようでした。

先生に

「ちょっとここを触ってみてください」

と言われて触ってみると、

硬くコロッとしたものが触れました。

通常のうんぴさんサイズよりも大きいものでした。


もう少し様子を見て、病院に連れて来なかったら大変なことになっていたかもしれません。

少しでも早くこの塊を出してあげないと…。


今日は、脱水症状を防ぎ、うんぴさんを促すための輸液を注射して、

ラキサトーンを飲ませていただき、

浣腸をしていただきました。

その後、温灸で体を温めていただきました。

ドロッとしたうんぴさんの塊が出てきたのですが、どうやら全部出たわけでなくて、一部だけ出てきたようです。


今日からお薬とラキサトーンを飲ませ、体を温めてマッサージをしてあげ、1日4回お水を飲ませるようにして、

少しでも早くうんぴさんが出てくれるのを待ちます。

数日経っても、うんぴさんが出ないようであれば、再受診します。

macarronblo1604072.jpg

帰ってきてからは、おトイレで踏ん張っている様子があり、ほんの少し粘膜付きのうんぴさんが出ています。

少しづつでも詰まりが解消されたらいいのですけど…。


お腹を温めるために、床暖が大活躍中です。

macarronblo1604073.jpg

走り回る元気はあるので、少し安心していますが、完全復活するまでは油断ができませんね


今週末はうさフェスですね。マカロン姫の体調が良くなれば9日に行く予定です。

前回たくさん作って、たくさん余ってしまった名刺を今回も持って行こうと思っています。



マカロン姫の体調が回復しますよぉ〜に


ランキング参加中
ポチッと応援よろしくお願いします!!

にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村

インスタグラムも時々更新中です

Instagram
Category: マカロン

コメント

No title

くーぷーさんこんばんは//

クッキー王子君 爪が折れたんですね(>_<)
でも命に関わる病気じゃなくてよかったです!!
爪ははえてこないかもしれないけど
元気であればそれが一番嬉しいですもんね♪

マカロン姫ちゃん 
人でいうと便秘?なんでしょうか。
つらいね・・
らてママも超ひどい便秘なので
マカロン姫ちゃんのつらさがわかるよ(>_<)

お薬飲んでお腹温めて溜まったうんぴが早く出ますように!!


2016/04/09 (Sat) 21:15 | らてママ #- | URL | 編集
No title

こんばんは。
クッキー君の出血には、びっくりしましたよ~。
爪が取れちゃった原因が何なのか気になりますね(>_<)
爪が生えてこないかもしれないのは悲しいけど、
大きな怪我などではなくて、ほっとしましたね。

マカロンちゃん、おなか痛い痛いはどうなったかな?
もうすっかり治っているといいのだけど。。。

2016/04/11 (Mon) 21:26 | urara* #Z5GHyyj6 | URL | 編集
らてママさんへ♪

らてママさん、こんにちは(#^^#)

クッキー王子、ものすごい出血量でビックリでしたが、
命に関わる病気ではないので良かったです♪

マカロン姫は、人でいうと便秘と同じなんです。
便秘って本当につらいですよね。
うさぎさんの場合は、命に関わる危険もあるので、
早く解消してあげたいんですけどね…。
お腹を温めてあげて早く解消してあげたいと思います。

2016/04/13 (Wed) 07:00 | くーぷー #- | URL | 編集
urara*さんへ♪

urara*さん、こんにちは(#^^#)

クッキーの出血は本当にびっくりでした(*_*)
先生に聞いたら、爪はちょっとした衝撃で取れちゃう子もいるそうなんです。
年のせいで、爪がもろくなっているのかな…と思ったのですが、
年齢は特に関係がないそうです。
神経部分だけが残って、周りの爪だけがポロって取れるのも不思議ですよね(・_・;)

マカロン姫はというと、まだ治っていないんです(・_・;)
またあとでUPしようと思っていますが、
昨日も病院に連れて行ってきました。
お薬生活が長引きそうです(T_T)

2016/04/13 (Wed) 07:07 | くーぷー #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する