マカロン姫の体調不良。

こんにちは

週末は桜が満開になっていたので、本当は山梨にでも行って桜を見て、ほうとうを食べに行こうとしていたのですが、

土曜日の朝、マカロン姫がおなか痛そうにうずくまっていました

王子と姫達、みんなにご飯をあげたのですが、マカロン姫は見向きもしませんでした。

マカロン姫…、どうしたの?と様子を見ていると、

今度は隣のお部屋にいるクッキー王子がご飯を途中で残してうずくまってしまいました

まさかの同時に体調不良…。

とりあえず、温めてあげることと、白湯を少し飲ませてあげること。

土曜日だったので、かかりつけの病院に電話してみました。

すると、不運なことに休診日でした

なので、以前処方されていたプリンペランが常備薬としてあったので、

クッキー王子マカロン姫に飲ませて、温めながら様子を見ることにしました。



クッキー王子はお腹痛い時は抱っこしようとすると、噛みついてきます

この時も抱っこしようとすると、噛もうとしてきました

その後、ケージから出てソファの下に行きうずくまってしまいました。

そこで、久しぶりに床暖をつけてみました。

しばらく、私はクッキー王子をなでなでしていたら、薬と床暖の効果もあってか、

クッキー王子はしばらくすると少し調子が良くなりました。


さて、マカロン姫はというと…

macarronblo1604041.jpg

ケージの扉を開けると、出てきて少し走り回って、うんぴも少し出たました。

しかし、しばらくするとやっぱり少しお腹が痛いのか、うずくまってしまいます。

その後も、少し牧草やお野菜を食べたりするのですが、

またお腹が痛そうな体勢になってしまいました。

そこで、うさぎさんを診てくれる病院にお電話し、夜の19:00であれば診てもらえるということだったので、

マカロン姫クッキー王子(念のため)を連れて行きました。

いつも行っている病院もうさぎ専門の病院ですが、今回行った病院もうさぎ専門の病院です。

病院嫌いなマカロン姫ですが、やはり病院では良い子を演じていました

先生に診て頂いたところ、連れて行った時点ではお腹はあんまり張っているわけではなかったようです。

ただ、お水もあんまり飲んでいなかったので、点滴とお注射、そして強制給餌をしていただきました。

マカロン姫ったら、助手の方に抱っこされながら上手に食べていました

帰ってきてからは、部屋を走って牧草も食べていました。

macarronblo1604042.jpg

macarronblo1604043.jpg

今回、お薬も処方していただきました。

病院では良い子にしていたマカロン姫ですが、お家でお薬を飲ませるのは一苦労でした

そして、昨日(日曜日)少し良くなったのかな…と思っていたのですが、

ペレットはほとんど食べてくれず、お野菜と牧草は食べてくれました。

ペレットの味が嫌いになったのかと思い、自宅にあったサンプルをあげてみると、少しずつ食べてくれました。

うんぴさんは、いつもより小さいのですが、出ています。

そして、今朝、ペレットをあげると全く食べてくれません

お野菜をあげるとパクパクと食べてくれます。

牧草も少しづつ食べてくれます。

macarronblo1604044.jpg

macarronblo1604045.jpg

一体マカロン姫に何が起こってしまっているのでしょうか…。

ペレットを食べないということは、やっぱりお腹が痛いのかな…。


クッキー王子 はというと、

cookieblo1604041.jpg

もうすっかりと元気になりました。

大好きな明日葉さんを喜んで食べています

そんな食べている写真を撮っていたら、可愛いお顔が撮れました

cookieblo1604042.jpg

ちょっと笑っているような可愛いお顔です

マカロン姫クッキー王子のように元気になってくれたらいいな



ランキング参加中
ポチッと応援よろしくお願いします!!
にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村

インスタグラムも時々更新中です

Instagram

Category: マカロン

コメント

お久しぶりです!!
いつも読むばかりでコメント残せずすみません(´・_・`)

季節の変わり目はうさちゃん達も体調崩しやすいんですかね。みんな順番に何か症状が出てますね。くーぷーさんに構って欲しいみたい!なんて、のんきなことは言っていられないですね(>_<)
ペレットは食べないけど、牧草は食べてくれるってこともあるんですか。早く落ち着いてくれるのを祈ってます☆

クッキー王子のニヤリ!顔、とってもカワイイです♡

2016/04/05 (Tue) 12:39 | opuni #- | URL | 編集
No title

くーぷーさんこんばんは//

マカロン姫ちゃんとクッキー王子くん
お腹の調子がわるいんですね(>_<)
早くよくなりますように!!

クッキー王子くんは病院後から
元気になったみたいで安心しました♪

マカロン姫ちゃんも元気になる!!
お薬飲んで早くよくなあれ!!

2016/04/05 (Tue) 22:33 | #- | URL | 編集
opuniさんへ♪

opuniさんお久しぶりです(#^^#)
私も最近は読み&ポチ逃げばかりで…(^_^;)

最近は、急に寒くなったりとかあったので、やっぱり体調を崩しやすかったみたいです(T_T)
我が家で唯一健康体なのは、ラテ姫くらいです(^_^;)
その健康体なラテ姫が最近は一番の構ってちゃん♪になってますよ(#^^#)
マカロン姫、早く健康になってくれるといいんですけどね。

クッキー王子のニヤリ顔♪すごく可愛くって、私のお気に入りなんです☆

2016/04/07 (Thu) 15:22 | くーぷー #- | URL | 編集
らてママさんへ♪

らてママさん、こんにちは(#^^#)

クッキー王子のおなかはすぐに良くなってくれて、
一安心でしたε-(´∀`*)

マカロン姫はまだまだ安心できませんが、
少しづつでも回復してくれたら…と
今は見守っています。

2016/04/07 (Thu) 15:25 | くーぷー #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する