王子と姫の通院記録

こんばんは

ここ数日は本当に暖かい日が続いてくれていて、くーぷーの気分も少しはうきうきです

桜もかなり咲き始めているようなので、どこかに見に行けたらいいなぁ〜なんて思っています。

本当はうさんぽにも連れて行きたいところなんですけどね


さてさて、先日26日(土)に4うさを連れて病院に行ってきましたよ。

今日はそのことを書きますね。

まずは、ホイップ姫から診察していただきました。

診察台にホイップ姫をキャリーごと乗せたのですが、

先生がキャリーの中のホイップ姫をじっくりと覗き込んでいたのですが、

「あれ、眼が揺れていますね…」って。

少し落ち着くのを待って診察していただきました。

眼振はおそらく、キャリーの持ち運び時の揺れか車の揺れだったかも…です。

スナッフルの症状は以前に比べたらだいぶ良くなりました

お耳の中には垢がたくさんありました

そして、全身触診をしていただいたのですが、ホイップ姫の子宮もやはり膨らみがあるそうです。

自宅で尿検査を、と言われていたのですが、尿試験紙(潜血反応有り)が薬局で手に入らなくて、

尿検査ができていませんでした

なので、今回は尿試験紙も処方していただいたので、1週間に1〜2度検査をしたいと思います。

もしかしたら、ホイップ姫も子宮疾患があるのかもしれません。

ホイップ姫の子供達である、マカロン姫モカ姫はどちらも子宮内膜癌(悪性腫瘍)。

子供達は手術で摘出できたから問題はないのですが、

ホイップ姫の場合は鼻の調子が良くないので手術が難しいかも…と先生に言われています。

whipblo1603291.jpg

鼻の調子が良い時を狙って、手術をすることは可能ではあるそうですが…。

普通の元気なうさぎさんたちに比べたらリスクが少し高いかもしれません。

完全にお鼻が治ってくれたら、少し希望があるのかもしれないですね。

whipblo1603292.jpg

ということで、今回また2週間の抗生物質を飲ませることになりました。

これで良くなってくれたらいいなぁ〜

続いて見ていただいたのは…

mochablo1603291.jpg

モカ姫です。

術後1ヶ月目の健診です。

実はモカ姫、現在大換毛中です

mochablo1603292.jpg

先生も、「あらまぁ〜」って。

術後の経過は良好です。

体重も1.83kgと、手術後の体重よりも重くなりました

1.9kg台になったら…お食事制限かな?って先生に言われましたよ

mochablo1603293.jpg

とりあえず、今は換毛中だからたくさん食べてね!! って先生は言ってくれましたよ。


続いては、クッキー王子です。

今回クッキー王子をなぜ連れて行ったかというと、

クッキー王子の睾丸に赤くポツリとできてしまったからなんです。

患部を見る前に体重を量ったら、1.38kg。前回と変わらないのですが、我が家で一番食いしん坊なのに一番軽い子ですね。

全身もチェックしていただいて、問題はありませんでした。

患部を診て頂いたところ、先生も赤くポツってできているのは初めて見たそうです。

よく灰色っぽいのがポツってできることはあるそうなのですが、赤い色は初めてとのことで、

おそらくその灰色っぽいものと同類のものかな…と。

問題はまったくないそうです。よかったぁ〜

患部のお写真を載せようかとも思いましたが、クッキー王子の恥ずかしい部分なので、やめておきました

そんなクッキー王子は今日も元気ですよ。

cookieblo1603291.jpg

くーぷーを見つけると駆け寄ってきてくれる、甘えん坊さんです

cookieblo1603292.jpg

可愛いなぁ〜


そして、最後にマロン王子です。

相変わらず涙が止まりません

今回も鼻涙管洗浄…と思ったのですが、今回は先生がお口の中を念入りにチェックしていました。

というのも、マロン王子の背中からおしりにかけての部分の毛がベトベトしてしまっているんです。

涙が付いているのかな…とも思っていたのですが、もしかしたらよだれが付いてしまっているのかも…とのことでした。

そして、先生が奥の方を見ると涙が出ている方とは逆の奥歯が少し尖ってしまっていたようです。

涙が出ている方の奥歯も上下の傾きが逆になってしまっているとのことでした。

尖ってしまっている歯は、その場で削っていただきました。

傾きが逆になっている部分も先生が削るのを試みたんですが、難しかったようで…これは様子見になりました。

今回削っていただいたことで、少しは涙が止まるかもしれません。と期待することにしたいと思います。

とは言え、1ヶ月間点眼を続けて、その後また受診することになりました。

マロン王子、涙以外はとっても元気なんですよ

marronblo1603291.jpg

牧草コーナーでは一生懸命、牧草をホリホリします

そして、部屋んぽしながらいろんな場所や物をくんくんチェックして回ります。

marronblo1603292.jpg

早く良くなるといいね!!


最後に、以前ラテ姫のお部屋改造後にラテ姫がトイレの隙間に頭をすっぽり入れて寝るんですよ!!って書きましたが、写真が撮れましたよ

latteblo1603291.jpg

あと、ラテ姫ですが、避妊手術を受けることに決めました。

子宮疾患のことを考えた結果、やはり避妊手術を受けておいたほうがいいかな…という結論です。

日程はまた決まり次第ブログでお知らせしますね。

ランキング参加中
ポチッと応援よろしくお願いします!!

にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村

インスタグラムも時々更新しています!!

Instagram






Category: 王子と姫

コメント

No title

くーぷーさんこんにちは//

ここ数日天気がいいので
ホント気持ちいいですよね~(*^_^*)
気分がよくなりますよね♬

ホイップ姫ちゃん 子宮の病気かもなんですね。
でもまず鼻を治さないと・・なんですね。
ホイップ姫ちゃん 大丈夫だよ♪
ママがついてるし安心しててね(*^_^*)
きっとよくなる!! うん!!

モカ姫ちゃんとクッキー王子くんは
気になるところはあるものの大丈夫そうで安心しました♪
元気いっぱいなのが一番ですよね~

マロン王子君 涙がまだとまらないんですね。
もしかしたら口(歯)からきてるのかな?
でもそれ以外は元気♪ よかった~。

ラテ姫ちゃん かわいい←アハッ
トイレのすき間に頭をうずめてる~♬
気持ちよさそうに寝てますね(*^_^*)

2016/04/02 (Sat) 11:31 | #- | URL | 編集
らてママさんへ♪

らてママさん、こんにちは(#^^#)

ここ数日は本当に天気がよくって気持ちよかったのに、今朝起きたら雨…
どんよりしちゃいました(;_;)

ホイップ姫はもしかしたら、子宮の病気かも…で今は、1週間に2回程尿検査で潜血反応をチェックしています。
まだ数回しかチェックしていないのでなんとも言えないのですが…(・_・;)
とりあえず、お鼻を早く治してあげたいな…と思っています。

マロン王子の涙は相変わらず止まらないんです(T_T)
先日、歯を削ってもらった後からは、硬い牧草も食べるようになってくれたんですけど、
やっぱり涙は止まらないようです。
ひとまず、また少しの間様子を見たいと思います。

ラテ姫は、本当にいっつも気持ちよさそうに寝ていて、見ているだけでも癒やされちゃいますよぉ(#^^#)
頭をすっぽりとはめて寝るのがすごく気持ちいいんでしょうね〜。

2016/04/04 (Mon) 15:47 | くーぷー #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する