モカ姫の手術

こんにちは

昨日はモカ姫の手術日でした。

手術日の前日にくーぷーは風邪で熱が出てしまい、ちょっと寝込んでいました

夜には少し良くなったので、それからモカ姫の入院準備をしました。

mochablo1602183.jpg

牧草・ペレット小分け6食分・キャベツ・セロリ・フリルレタス・給水ボトルです。

土曜日にお迎えなのですが、牧草足りるかなぁ〜とか少し心配ですが…。

そして、昨日の朝出発前に…

mochablo1602181.jpg

何かを察知しているかのようで、キャリーに入れても、すぐに飛び出て来て・・・を何度か繰り返しました

「今日から先生のところに数日お泊りだよ。頑張ろうね!!」って言い聞かせたんですけど、

手術ってことをわかっているのでしょうかね…。

最終的には入った後にすぐに扉を閉めました。

mochablo1602182.jpg

病院についてから、すぐに触診・血液検査・レントゲンを行いました。

初めてのレントゲンにビビってしまったのか、レントゲンから戻ってきたモカ姫はものすごく怯えた表情で、キャリーの隅っこに丸まってしまいました

触診・レントゲンに異常はなく、最後に血液検査。

まずは赤血球の数が少し少ないとのことでした。

そしてその他1つの項目以外は問題がありませんでした。

問題があったのはグロブリンで、うさぎさんの正常範囲が100−155なのですが、モカ姫は171でした。

グロブリンが増加している場合は、感染症・炎症性疾患・悪性腫瘍が疑われるそうです。

モカ姫の場合は、感染症や炎症の疾患が疑われないので、もしかすると子宮の腫瘍かもしれないかな…ということでした。

術前の検査項目で手術をしないほうが良いということはなかったので、手術を行うことになりました。

モカ姫に「頑張るんだよ!!」と言い、先生にお願いをしてモカ姫を預けてきました。


昨日の夜に手術を行い、終わったらお電話を頂けることになっていたので、ソワソワしながら電話を待ち続けました。

電話がなったのが23:20分頃。

先生からは

「手術は無事に終わりました。」

と。

安心しましたその時点ではまだモカ姫は麻酔から目覚めていなく、まだ眠っているとのことでした。

そして、先生から

「おそらくすべて切り取れたと思うのですが、腫瘍らしきものが膣に近いところまであったので…」とのことでした。

マカロン姫の時は、ゴツゴツとした子宮だったのですが、モカ姫の患部はふにゃふにゃとしたコブで、これが良性の腫瘍なのか…何なのか先生もちょっと見ただけで判断が出来ないとのことでした。

病理検査に出したほうがいいかもしれないとのことでした。

なので、病理検査に出してもらうようにお願いしようと思います。


モカ姫は初めてのお泊りということもあったので、ちゃんと食べてるかなど心配していましたが、
病院ではごはんもちゃんと食べて、うんぴさんもおちっこさんも出していると教えてくださり、一安心しました

土曜日にお迎えですが、その間に何かあればまた先生からご連絡頂けることになっています。

連絡がなくこのまま土曜日を迎えれたらいいなと願うばかりです。

ランキング参加中
モカ姫の応援よろしくお願いします!!

にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村

インスタグラムも時々更新中です!!

Instagram
Category: モカ

コメント

No title

無事に手術が終わったみたいで、ほっとしました(*^^*)
入院している間って、面会させてもらったりもできるのかな?
どんな様子で過ごしているのか、気になっちゃいますね。

何はともあれ、モカちゃんよく頑張りましたね。
くーぷーさんも病み上がりなのに、お疲れさまでした。
ぶり返さないように、今日はゆっくり休んでくださいね。

2016/02/18 (Thu) 16:04 | urara* #Z5GHyyj6 | URL | 編集
urara*さんへ♪

urara*さんこんにちは(*^^*)

無事に手術が終わって本当に安心しました。
入院中の様子がすごく気になるんですけど、
面会はできなくて、先生から連絡が来ないかぎり、問題なく回復中…ということみたいです。
こちらからお電話して聞くことは大丈夫だと思うんですけど、
通っている病院は、先生一人でやっていらっしゃることもあって
お電話して診察のお邪魔しちゃいけないな〜と思って電話してないんです(^_^;)

くーぷーは結局風邪をぶり返してしまいましたが、
今日も少し横になればきっと治るかなぁ〜と。

明日はモカ姫が退院なので、私も元気になってお迎えに行きたいと思います☆

2016/02/19 (Fri) 10:35 | くーぷー #- | URL | 編集
No title

くーぷーさんこんばんは//

モカ姫ちゃん 病院だってわかってるんですね(>_<)
人だって病院行きたくないもん・・

でも元気になるためだから頑張ろう!!

手術も無事に終わってよかった~。
ご飯が食べれるって安心しますよね!

くーぷーさん熱は下がりましたか?(>_<)
早くよくなりますように!!

2016/02/23 (Tue) 00:15 | #- | URL | 編集
らてママさんへ♪

らてママさん、こんにちは(*^^*)

コメント返信が遅くなってしまいました(^_^;)

モカ姫、術後は食欲がなくなることなく元気が良くて一安心でした♪

ご心配おかけしましたが、くーぷーも元気になりました(#^^#)

2016/02/28 (Sun) 09:57 | くーぷー #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する