ベリー王子の最期

こんにちは。

くーぷーの涙は止まりませんが、ベリー王子の最期をちゃんと残そうと思います。

一昨日(6月8日)の夜、ベリー王子は食欲がほとんどありませんでした。

でも、大好きないちごをあげると少し食べてくれました。

大好きな春菊をあげたかったのですが、買っていなかったので、違うお野菜をあげてみたのですが食べてくれず…。

すると深夜0:00を過ぎていたのですが、彼が春菊を買いに行ってきてくれました。

春菊をあげると、すぐに食べてくれました。

ただやっぱり飲み込むのは辛そうでした…

でも、ベリー王子は食べたい気持ちが強く頑張って食べていました。

その後、2:00くらいにキャベツをあげると、少し頬張るのですが、口の中で噛み続けて20分以上飲み込もうとしませんでした。

長い時間噛み続けてようやく飲み込んでいました。

berryblo1506102.jpg


昨日の朝、春菊をあげると少しだけ食べてくれたんです。

でもほんのちょっとだけしか食べず、すりおろしりんごをあげてみました。

すると時間をかけて、全部食べてくれたんです。

berryblo1506101.jpg

「上手に食べれたね!!」って誉めてあげましたよ。

その後、ペレットを差し出してみると、

2粒くらいパクっと食べたのですが、また飲み込むことが辛いのか、しばらく噛み続けていました。

夕方くらいまでは、前日とあんまり変わらない様子だったのですが、18:00過ぎ頃に春菊をあげると口にくわえたまま食べようとしてくれませんでした。

そして、抱っこすると春菊をくわえたまま離しませんでした。

お膝の上で抱っこしてナデナデしてあげました。

その時の体重がとっても軽くて…心配だったので、体重を測ってみました。

すると、1.18kgでした

1週間くらい前に病院で測った時は、1.44kgだったのに…。1週間も経たないうちに1.18kgまで体重は減少していました。

どうにかしてあげたいという思いはあるけど、どうしたらいいのかわからなくて…。

19:30くらいに彼が帰ってきて、ベリー王子にセロリのおみやげを買ってきてくれました。

さっそくあげようとするも、まったく食べてくれませんでした。

20:00くらいに、いつもより少し早い時間ですがお薬をあげました。

この時気づいたのですが、ベリー王子はお口周りも麻痺を起こしているのか、お口があきませんでした。

頭も自分で支えることが出来ない状態でした。おそらくこの時にはすでにほぼ全身に転移していたのだと思います。

だから、食べたくても食べられないし、飲みたくても飲めなかったのだと思います。

お薬はシリンジでお口に少しずつ入れたのですが、ほとんど口の端から流れ出てきてしまいました。

でも、少しは飲み込めたのかな…。

それからしばらく様子を見ようと、私は夜ご飯を作り始めていたんです。

すると彼が、「強制給餌してあげよう」というので、

小松菜・りんご・パイナップルジュースをミキサーで混ぜたものをシリンジに入れあげることにしました。


彼がベリー王子を抱っこして、私がシリンジで少しずつお口に入れました。

飲み込みやすい姿勢にしてあげると、「ごくん」と飲み込んでくれました。

この方法はいいかも!!と思っていたのですが、

この途中で、ベリー王子が痙攣を起こし始めてしまいました。

両手がピーンとはり、頭を反るように上に持ち上げて…

彼がベリー王子を抑えてあげると、少しして落ち着いたんです。

でも、またすぐに痙攣です。

抑えてあげながら、ナデナデしてあげました。

ベリー王子の両手はまるで歩いているかのように、前後に動かしていました。

まるで、

「僕はまだ歩けるんだ!!」って言っているかのようでした。

その後、動いていた両手が動かなくなりました。

でも、まだお腹はゆっくりと動いていたんです。

彼が、「抱っこしてあげて」というので、私のお膝に移動させました。

その際に、残っていたおちっこが出ていました。

私のお膝に来た時には、すでに息を引き取った後だったと思います。

とっても暖かくて、まだ生きていると信じたかったのですが…。

全身に力が無くて、ぐにゃんとなっているベリー王子

「うちに来てくれてありがとう。べりーちゃん大好きだよ。本当によく頑張ったね!!」

と伝えました。

ベリー王子の目から涙が出ていました。

でも、ベリー王子のお顔はとっても可愛らしく微笑んでいるようにも見えました。


まだ、この現実をきちんと受け止めきれずに入るくーぷーです。

悪性リンパ腫とわかってからの進行が本当に早すぎて、何にもしてあげられなくて…。

もっと一緒にうさんぽしたかったし、美味しいものもたくさん食べさせてあげたかった。

何よりも病気をやっつけてあげたかった…。


仲良しだったクッキー王子も寂しそうです。でも、悲しんでいる私に近づいてきてすりすりしてくれます。

しばらくは、悲しくて寂しくて泣いてばかりかもしれないけど、

大好きなベリー王子をちゃんとお月様に届けられるようにしたいと思います。


6歳6ヶ月24日。ベリー王子は一生懸命がんばりました。

一緒に過ごした6年5ヶ月くらい。たくさんの思い出が溢れ出てきます。

落ち着いたら、ベリー王子のアルバムを作ってあげようと思います。

昨夜、すぐにお花を買いに行って、ベリー王子を棺(ダンボール)に入れてあげました。

安らかに眠っているベリー王子です。

抵抗があるかたもいるかと思いますので、ご覧になれる方だけご覧になってください。

画像はこちらです。

今日の夜か明日の夜に火葬をする予定です。

ベリー王子とお別れしたくないのが本音ですが…。

それまでは、たくさんベリー王子にお話してあげたいと思います。

うまく、ベリー王子の最期を伝えられていないかもしれませんが、長文をお読みいただきありがとうございました。

そして、ベリー王子の応援をして下さり本当にありがとうございました。

にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
にほんブログ村

Category: ベリー

コメント

No title

ベリーちゃん、最後の最後まで本当によく頑張ったね。
病気を感じさせない位、いつも元気いっぱいで可愛くて、
その姿に何度励まされ、癒しをもらったことか。。
突然の訃報に、胸が締めつけられる想いで・・・私も涙が止まりません。

悪性リンパ腫とわかってからの進行が本当に早いことに、私も驚いていましたが、
くーぷーさんや彼氏さんは、何にもしてあげられなかったことなんてないですよ。
沢山沢山、ベリーちゃんのためにいろんなことをしてあげていたと思います。
ベリーちゃんは、本当に幸せ者ですよ。
沢山の思い出をありがとうね。
ベリーちゃん、私も大好きだよ。
ずっとずっと、忘れないからね。
虹の橋で、無事にマシュマロちゃんと会えていますように。。。

2015/06/10 (Wed) 11:46 | urara* #Z5GHyyj6 | URL | 編集
No title

ベリーくんの冥福をお祈りします。
落ち着いたら、またいろんなベリーくんを見せて下さい。

2015/06/10 (Wed) 23:40 | もとっち #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/06/11 (Thu) 00:16 | # | | 編集

信じられなくて何度も読み返していました。

ベリーくん、よく頑張りましたね。
私はベリーくんとクッキーくんが一緒にお野菜を食べる姿がとても好きでした。
クッキーくんにコタロウを重ね合わせ、コタロウにもベリーくんのような優しいお友達がいたらいいなぁ〜なんて思っていたり。

そして、ベリーくんの面白い行動や牧草パークにすっぽり入って食べる食いしん坊なところ、お顔も体もまん丸なところやYの部分だけ白くてキュートなところが大好きでした。

最後まで頑張って、本当に偉かったね。

くーぷーさんも彼氏さんも今はお辛いでしょうね。
ブログの文章から、お二人の愛がすごく伝わってきましたよ。

どうか、ベリー王子くんが虹の橋があるところへまっすぐ行けるように…。


2015/06/12 (Fri) 00:04 | かんこ* #- | URL | 編集
urara*さんへ♪

urara*さん、コメントありがとうございます。
そして、返信が遅くなってしまいごめんなさい。

ベリー王子は本当に最後まで頑張ってくれました。
もしかしたら、辛くても辛い姿を見せないようにしていたのかもしれないな…と今となっては思います。

悪性リンパ腫の進行の早さには、本当に驚きました。
日に日に衰弱していくベリー王子が可哀想でした。
でも、もしかしたら奇跡が起きて、元気になるのかもしれないと思っていたんです。
そんな矢先に、突然お月様に帰ってしまいました(T_T)

お月様ではきっとマシュマロ王子と仲良く遊んでいると思います。

2015/06/12 (Fri) 23:57 | くーぷー #- | URL | 編集
もとっちさんへ♪

コメントありがとうございます。
落ち着いたら、ベリー王子の写真を整理して、たくさん紹介したいと思います!!

2015/06/12 (Fri) 23:58 | くーぷー #- | URL | 編集
らてママさんへ♪

らてママさん、コメントありがとうございます。
そして、お返事が遅くなってしまいごめんなさい。

ベリー王子は本当に頑張ってくれました。

闘病生活を頑張っている時も、その姿を見て涙ばかりでしたが、
動かなくなってしまったベリー王子を目の当たりにして、
涙は止まりませんでした。

ベリー王子の最期のお顔は本当に可愛らしくて、今にも飛び起きてくれそうだったんですけどね…。

ベリー王子をちゃんと幸せにしてあげることができていたのか…

もっとしてあげられることがあったのかもしれないと思うことは多々あります。


まだまだ、私自身落ち込みすぎてしまい、涙が止まりませんが
ベリー王子が残してくれた子供たちをちゃんと幸せにしてあげられるように頑張りたいと思います。


2015/06/13 (Sat) 00:09 | くーぷー #- | URL | 編集
かんこ*さんへ♪

コメントありがとうございます。

ベリー王子は本当に頑張りました!!
私も、ベリーとクッキーが仲良くお野菜を食べる姿が大好きだったんです。
クッキー王子もベリー王子のことが好きだったので、ベリー王子がいなくなってしまった今、ものすごく悲しそうです。
いつもケージの中でも、お隣同士見つめ合って何かお話をしていたんですよ。

今頃、マシュマロ王子が虹の橋にお迎えにきて、お月様へ向かっていることと思います。

2015/06/13 (Sat) 00:16 | くーぷー #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/06/16 (Tue) 21:30 | # | | 編集
鍵コメさんへ♪


ベリー王子と全く同じ病気だったんですね。
1日違いでお月様に行ってしまったとのことで、きっとベリー王子と一緒に遊んでいるかもしれませんね。

寂しくて辛いですが、王子と姫達のためにも頑張りますね。

コメントいただき本当にありがとうございました。

2015/06/17 (Wed) 00:47 | くーぷー #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する