モカ姫のこだわり&ベリー王子の闘病記【動画あり】

こんばんは

いつも日付が変わる前に更新しようと思うのですが、今日も日付が変わってしまいました

今日はまず、モカ姫の登場です。

mochablo1506031.jpg

美味しそうにパパイヤバーを食べています

このお写真を見て、「??」って思った方もいるかもしれませんが、

モカ姫には、こだわりがあります。

mochablo1506032.jpg

ケージ内のレイアウトを見ていただくと、トイレの位置がおかしいですよね

真ん中あたりにあって、さらに背面を向けてあるって。

モカ姫はこの位置が落ち着くようなんです。

お姫様は恥ずかしいのか、隠れておちっこをしたいようです

あとは、空中ハウスからおちっこをしてもちょうどおトイレに入るようになっています。

できれば、空中ハウスからおちっこはしてほしくないんだけど…。

最初はモカ姫が自分で動かしてこの位置におトイレを持って行ったので、

その後、この位置に置くようにしています。

すると、おトイレ成功率が20%くらいだったのが、今では80%くらいまで出来るようになりました

mochablo1506033.jpg

見た目はちょっとおかしいけど、モカ姫がお気に入りなら仕方ない…。

これで、おトイレ成功率が100%になってくれたら、嬉しいなぁ〜


さて、ここからはベリー王子の闘病記です。

火曜日はほとんどごはんも食べず、お水も飲まず…ものすごく心配していました。

おちっこは、おしりを持ち上げたり、抱っこすると自然に出てきました。


そして、今日(水曜日)病院に行ってきました。

この間の土曜日に病院に行って、その時は何ともなかったのに、日曜日には後ろ足が動かなくなり…今は動きまわることができなくなりました。

病院について、先生に

「抱っこするとおしっこが出るんです」

とお伝えし、先生がベリー王子をキャリーから出そうと抱っこすると、おちっこが出てきました

そして、先生が触診したところ、膀胱におちっこがかなり溜まっているとのことでした。

あんまりお水を飲んでいなかったし、抱っこするたびに結構な量のおちっこが出ていたので、てっきり膀胱にはそんなに溜まっていないのかと思っていました

先生が圧迫しておちっこを全部出してくださって、強制排尿の仕方も教えて下さいました。

これからは、1日2回強制排尿をしてあげます。できるかどうか、ちょっと不安ですが

そして、体重を測ったところ、1.44kgでした。やはり、減少していました

先生が触診したところ、おそらく腰あたり(詳しい場所の名前を思い出せません)と膀胱が麻痺しているようです。

足自体が麻痺しているっていうわけではないようでした。確かに、抱っこしている時は、足を蹴って嫌がることもあるんです。

その腰あたりにあるリンパ腫は触診では気づけないとのことでした。

なので、やはり喉辺りのリンパが腫れた時には全身に転移が広がっているようです。

今後、どこに転移するかはわかりません現状、ベリー王子自身が痛みを感じていることはないそうです。

呼吸器に転移した時に、痛みが出てくるそうです。なので、呼吸器に転移しないことを願うばかりです。


最近、ペレットを食べなくなってしまったことをお伝えすると、

「無理に嫌がるものを強制給餌するのではなく、お野菜や牧草など食べたいものを食べたいだけたべさせてあげて下さい。」

とのことでした。

そして、帰り際に先生とお話していたのですが、

「手術をしなかったことは正解でしたよ。」

と言われました。

「手術をしていれば、悪性メラノーマだったからすぐに転移してしまっていたでしょう。」と。


そして、自宅に帰ってきてから、ベリー王子に試しにペレットを差し出してみると、

ペロリと食べてくれました

病院から帰ってきたベリー王子は、昨日よりも元気に見えます。

もしかしたら、おちっこが膀胱に溜まりすぎて食欲がなくなっていたのかもしれないですね。


動くことが困難なベリー王子

数時間おきに、足の向きを変えてあげています。

そして、今日先生に「両脇をタオルなどで支えてあげて、まっすぐにしてあげるのもいいですよ。」

とお聞きしたので、早速試しました

berryblo1506031.jpg

今日は本当に食欲旺盛なベリー王子です。

たくさん食べてくれる姿を見るだけでも、嬉しくて涙です

そして、給水ボトルからは飲むことができなくなってしまい、お水を飲まなくなってしまったので、

ちょっと工夫しました。

berryblo1506032.jpg

小松菜をすり鉢ですり潰して、水で薄めた 小松菜水です。

このお水は喜んで飲んでくれます

今日は本当に元気にモリモリとお野菜もペレットも食べてくれたベリー王子です。

悪性腫瘍、やっつけることができたらいいのにな…。


今日はベリー王子の動画です。

お野菜を食べている姿、頑張ってお顔を拭こうとしている姿です。

今日も音楽が流れるのでボリュームにご注意くださいね





ランキング参加中
応援ポチッとよろしくお願いします!!

にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村

Category: ベリー

コメント

No title

お久しぶりです。
ご無沙汰してしまってた間に、ベリー王子が大変な事に・・・
ベリー王子の健気な姿と、くーぷーさんのお気持ちを想像したら、動画を見て泣いてしまいました(>_<)

以前、ベリー王子のメラノーマの記事を読んだ時から色々調べてたんですが、今の医療では完治は難しいみたいですね…
それでも、元気になる奇跡を信じたいです。

今はせめて、痛いとかツライとか、そういう感覚が無いといいな…


あと、モカ姫のトイレ事情を拝見して、めるしぃの事を思い出しちゃいました。
めるも当初、トイレが気に食わないのか動かしてケージの入口まで移動させてて。しかも、チモシーハウスの上に乗っかっておしっこしてました(笑)
で、ドギーマンだったかな、固定型のかなり大きめのトイレを置いたらお気に召したようで、トイレ完璧になったんですよね。

あ、あとクッキー王子の件も!だんくは、最初からトイレかじかじ男だったので、すぐに陶器に変えました。
カワイのホワイトレットは小さくてダメで、レストルームでやっといたずらしなくなりましたよー。

でも高いんですよねぇ。。一番安いお店でも当時2500円位だったので(ToT)
まぁ、誤飲で大ごとになる危険を考えたら、致し方なしですね・・・

一気に読ませて頂いたので、コメントも長くなってしまってごめんなさいでしたm(__)m
特にベリー王子の事、ここへ来て応援する事しか出来なくて申し訳ないけど、心配なのでまた頻繁に見に来ますね☆彡

2015/06/04 (Thu) 13:54 | まゆん #m6pSOb.I | URL | 編集
まゆんさんへ♪

まゆんさんお久しぶりです。

ベリー王子の進行の早さには私自身驚きと悲しみでいっぱいです(T_T)
先生曰く、今は痛みはないそうなので、それだけが救いです。
私も、奇跡が起きてくれることを今はただ願うばかりなんです。

めるしぃちゃんもおトイレ移動されていたんですね(*^^*)
モカ姫は赤ちゃんの頃はおトイレ完璧だったのに、いつの頃からか、おトイレがちゃんと出来ない子になってしまったんです^^;
とりあえず、今の位置できっと落ち着いたのかなぁ〜と。
また気に入らなくなったら、自分でレイアウトを替えてくれるだろう。と期待してます(*´艸`*)

だんく君もおトイレがじがじしていたんですね。
やっぱり、陶器が一番いいんですね。
実はまだ、陶器にするかメラミンにするか悩んでいました^^;
早くしないと、クッキー王子が誤飲しちゃいますよね…。

2015/06/05 (Fri) 01:02 | くーぷー #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する