ベリー王子病院へ&ラテ姫、生後9ヶ月♪

こんばんは

先程、半分以上ブログを書いたのに、マウスの操作を誤ってしまい、消えてしまってすごくブルーなくーぷーです

もう一度同じ文章かけるかしら…。

今日は(もう日付かわってますけどね。)ベリー王子を病院に連れて行きました。

berryblo1505261.jpg

診察前にまずは体重を測ったのですが、1.54kgでした。以前もこの体重の時はあったのですが、数カ月前は1.64kgあったのに、診察の度に体重が減っています

そして、ペレットを食べない理由を探る為に、先生がお口の中をチェックしたけど、異常はありませんでした。

その後、咀嚼を見るために先生がベリー王子のお口にペレットを入れたのですが、咀嚼も特に問題はありませんでした。

一体何が原因なのか不明なまま、次に先生が新しくできた瘤を触診したところ、膿瘍ではなくやはりリンパの腫れであるとのことでした。

そして、今回は血液検査と新しく出来た瘤に針をさして細胞を見てみることに。

まず、血液検査の結果、

少しの貧血気味とのことです。

そして、1つの項目以外は異常なしでした。

その1つというのが、グロブリンの値です。

うさぎさんの正常値が1.5−4.6に対して、ベリー王子は5.3でした。

グロブリンが増加している際の主な疾患は、感染症・炎症性疾患・悪性腫瘍などが考えられるそうです。

ただ、すでに黒色腫があるので、増加はしますよね…。

そして、新しく出来た瘤に針をさしたところ、中に血液があったそうです。

その血液の細胞を見たところ、リンパ球がたくさんありました。

これが、リンパ腺の炎症なのかリンパ腫なのか…

病理検査に出していただくことにしたので、結果は後日です。

ひとまず、ペレットを食べない理由は、黒色腫&今回できた瘤によるものでしょうと…。

でも、食べてもらわないと、栄養がとれないので、これからはふやかしペレットをあげることにしました。

土曜日に再度病院に行くので、それまで悪化させないようにペレットを食べてもらえるようにしたいと思います。

そして、土曜日に行ったらおそらくその後はステロイドを投与することになると思います

ステロイドというお薬は、マシュマロ王子を失ってしまったという嫌な思いしかありません

でも、ベリー王子の痛み辛さを少しでも和らげてあげるためには必要なんですよね…。

ステロイドを投与して、元気になってくれることもあるのかな…と不安がいっぱいです。

この先、元気になってくれるといいな…



今日の夜ご飯にもふやかしペレットをあげました。

berryblo1505262.jpg

中身は…

berryblo1505263.jpg

ぬるま湯でふやかして、さらにパイナップルジュースを入れた特製ペレットだよ

berryblo1505264.jpg

お昼は食べてくれたんだけど、夜は食べてくれません

パセリをあげたら食べてくれたし、牧草も少しだけど食べてくれたんですけど、

ふやかしペレットはやっぱりダメなのかな…。

強制給餌であげないとやっぱりダメかもしれないですね

でも、元気はあるんですよ。

部屋中走り回って、くーぷーを追いかけてきては、足元をくるくる回って、プープーと鳴いています

走るスピードも早いし。でも、疲れてしまわないか心配になってしまいます

そして、さらに心配なことが。

今日の夕方、ベリー王子の体をナデナデしていると、

お尻というか腰の辺りなのかな…、さらなる小さな瘤が触れました

なんで…

土曜日の診察の際にその瘤も診ていただこうと思います。

涙が止まりませんが

元気なベリー王子に戻ってくれる日を待っています。



さて、悲しいお話になってしまいましたが、今日は嬉しいことも。

久しぶりに登場の我が家の大きなお姫様です。

latteblo1505261.jpg

男の子かと思うほどの元気っぷりなラテ姫は、26日で生後9ヶ月を迎えました

最近はちょっと噛み癖があったりと本当にやんちゃなお姫様になりました。

動画をUPしようと思ったのですが、時間がかかりそうなのでそれはまた後日UPしますね。

やんちゃなラテ姫ですが、抱っこされるのが好きなんです

latteblo1505262.jpg

彼に抱っこされると、すぐに眠りにつくラテ姫です。

ちなみに、私が抱っこしても、ラテ姫は眠ってくれます

latteblo1505263.jpg

可愛い可愛いラテ姫ちゃん。

あと3ヶ月で1歳を迎えるんだぁ〜

元気に育ってくれて嬉しい限りです

ランキング参加中
応援ポチッとよろしくお願いします!!


にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村



Category: 王子と姫

コメント

No title

くーぷーさんこんにちは//

ラテ姫ちゃん 9カ月おめでとう♪
これからも元気にスクスク育ってね(*^_^*)
1歳のお誕生日が待ち遠しいね♪

ベリー王子くん
心配ですね。

詳しい検査結果がでて
ベリー王子くんに合った治療方法で
頑張りましょう!
らてママもらっきぃもてつも
みんなで応援してます!

くーぷーさんが悲しんでたら
それがベリー王子くんにとっても
一番悲しいことだと思います。

くーぷーさんの笑顔が
一番の薬だと思います!

いろいろ考えると悲しくてつらいと思います。
らてママだって くーぷーさんにこんなふうに書いてても
自分だったら号泣してると思います。

くーぷーさん自身が体調を崩さないように
してくださいね。

2015/05/28 (Thu) 17:04 | らてママ #8VOSbgEQ | URL | 編集
No title

ラテちゃん、これから段々フレンチロップらしい顔になっていくんでしょうね^^
抱っこされて寝ているラテちゃん、ほんと洋次郎によく似てる〜。


ベリーくんは食欲がないのは心配ですね。
ペレットは嗜好性があるので、いわゆるジャンクフード的なペレットも試してみるのも手ですよ。
我が家の前うさはその手で生き延びたので。

2015/05/28 (Thu) 23:04 | もとっち #- | URL | 編集
No title

こんにちは。
昨日お邪魔したのですが、くーぷーさんのお気持ちを考えると、なかなかコメントできずにいました。
なんでベリーちゃんに、次から次へと。。。
私もショックだし、くーぷーさんはもっともっと心配でたまりませんよね。
しかも、マシュマロちゃんのことがあるから、余計に不安になって当然ですよね。
どうか・・・元気出してくださいね(><。)
くーぷーさんが落ち込んでると、きっとベリーちゃんも不安になっちゃうと思うのです。
最後まで希望は捨てずに、ベリーちゃんの強さを信じてあげましょうp(^^)q

そして、いつも可愛らしいラテちゃん。
9ヶ月おめでとう~(*^_^*)
抱っこでぐっすり寝てもらえるなんて、うさ飼いさんの憧れですよね。
可愛い重みを感じながら、ふわふわ・もふもふに癒されて、幸せですね。
本当に羨ましいです♪
これからも愛らしい甘えん坊さんのまま、すくすくと成長していってね。

2015/05/29 (Fri) 18:03 | urara* #Z5GHyyj6 | URL | 編集
らてママさんへ♪

らてママさん、ありがとうございます。
らっきぃちゃんとてつくんにも応援していただけて、
ベリー王子は幸せものです☆

ベリー王子の前では笑顔でいい子いい子してあげるようにしています。
私が暗い顔していたらダメですよね。

今は検査結果が悪い方向でないことを願い、
元気になれる治療法を先生に見つけていただきたいと思います。

ベリー王子はきっと頑張ってくれるはずです(*^^*)

2015/05/30 (Sat) 00:24 | くーぷー #- | URL | 編集
もとっちさんへ♪

洋次郎おじちゃんも、抱っこねんねするんですね(*´艸`*)
ラテ姫は最近、換毛し始めてるんですよぉ〜。
毛が少し長めなので、夏はカットしてあげたほうがいいかなぁ〜と考え中です。

ベリー王子は本当に食欲がなくなってしまいました。
以前はペレットが大好きだったのに…。
強制給餌は出来る限り避けたいなと思い、色々と試した結果、
ペレットにすりおろしりんごを混ぜてあげたら食べてくれました(*^^*)

2015/05/30 (Sat) 00:30 | くーぷー #- | URL | 編集
urara*さんへ♪

urara*さん、ありがとうございます。
ちょっと暗い話題を書いてしまって…。
でも、ベリー王子は私の前で元気よく走り回ってくれているので、きっと良くなってくれるはずと信じたいと思います。


ラテ姫は、すくすくと成長してくれていて嬉しい限りです!!
お迎え当時、病気していたのが嘘のようです(*´艸`*)
これからの成長も楽しみにしていてくださいね♪

2015/05/30 (Sat) 00:38 | くーぷー #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する