ベリー王子の通院と足ダン合唱!!

こんにちは今日はものすごく暑かったですね。

ゴールデンウィーク初日ですが、今日はベリー王子の通院日でした。

先日、患部が出血していたので心配だったのですが、先生に診ていただいたところ、

瘤自体は、あんまり大きくなっていなくて、その上に血の塊(かさぶた)ができていて、その部分が少し大きいとのことでした。

今後も引っ掻いて出血がひどくなるようであれば、カラーを付けるなど方法を考えることになり、また1ヶ月経過観察となりました。

ちなみに、出血しても、患部付近に大きな血管が通っているわけではないので、貧血になることはないそうです。

berryblo1505021.jpg


そして、今日はモカ姫ホイップ姫も一緒に病院に行きました。

mochablo1505023.jpg

モカ姫は、以前も記載したのですが、お腹を痛めることが多くなっていたので受診しました。

お腹の動きに問題はありませんでした。モカ姫はとりあえず食事療法をすることになりました。

今までの量は変えずに、1日3〜4回にわけてごはんをあげることになりました。

そして、モカ姫に1つ気になることがあったんです。

先生が触診をしたところ、子宮にシコリがあるそうです。

ただ、このシコリが何なのか…というのはわからないので、数ヶ月に1度連れて行き、大きさの変化を観察することになりました。

何事もなければいいな…


そして、ホイップ姫ですが、ここ最近、くしゃみと白い鼻水が続いてて、目の周りも涙でひどくなってしまったので受診です。

診察をしていただいた時も、ホイップ姫のお鼻には白い鼻水がべっちょりと付いていました

やはり鼻涙管が詰まってしまっているようでした。

鼻涙管洗浄をすると一時的には涙は止まるけれど、結局鼻の管の炎症は治まらないとの事で、抗生物質を飲ませることになりました。

今日は鼻涙管洗浄もしていただいたのですが、ホイップ姫お嫌いだったのでしょうね…。

診察が終わって、キャリーに戻した途端に大きな足ダンを2発

とりあえず、今日から2週間抗生物質を飲ませて、2週間後に再診です。

whipblo1505021.jpg

whipblo1505022.jpg

お薬は、ベリー王子と同じくジュースに混ぜてあげたのですが、先程、喜んで飲んでくれました

頑張って治そうね


さて、ここからはタイトルにある“足ダン合唱”です。

今朝方の出来事なのですが、

うさぎ部屋がものすごくうるさいなぁ〜と目が覚めて時計を見たら“4:44”でした

なんか、不吉な数字だなぁ〜と思いながらも、あまりにうるさいので起きてうさぎ部屋に行ってみると、

足ダン合唱をしていました。

普段足ダンをしない、ラテ姫も足ダンをしていました。

この時、足ダンをしていなかったのは、クッキー王子ホイップ姫のみです。

なので、総勢5うさによる足ダン合唱が早朝から繰り広げられていました

みんな一体、何が見えたのでしょうか?

うさぎさんって時々ありますよね、急に何かに怯えたように足ダンをすること。

とはいえ、早朝にあんなに合唱されると…ご近所迷惑になってしまいそうで…

ハラハラしちゃいました。

とりあえず、みんなを落ち着かせるために、彼と2人で声をかけながら、ナデナデしてあげましたが…。

なかなか静まりませんでした

一体、何が見えたのか気になるところではありますが、こんな時我が家では、

マシュマロ王子が遊びに来たのかな?」

と思うことにしています


足ダンしている時の落ち着かせ方でいい方法ある方、ぜひ教えてくださぁ〜い

ランキング参加中
ポチッと応援よろしくお願いします!!

にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村





Category: 王子と姫

コメント

No title

こんにちは♪
足ダンの大合唱、ドキドキしますね。
足ダンしている時の落ち着かせ方・・・私もナデナデしながら、大丈夫よ~ってする位かも。
それでも、ふいっとされたら、そっとしておきます(^^;)
でも、落ち着くまでそばにいますね~。
私も、いい方法があったら知りたいです~。

モカ姫ちゃん、子宮のシコリ気になりますね。
くーぷー家のうさちゃん達は、みんな去勢&避妊はしていないんでしたよね。
シコリ、何事もないといいですね(><)

それにしても、4:44にみんなで足ダン合唱だなんて・・・ドキドキしちゃいますね。
でも、マシュマロちゃんが遊びに来たと思ったら、恐怖心も和らぎますね♪
歓迎の足ダン合唱だったのかな(^^)?

2015/05/04 (Mon) 17:34 | urara* #Z5GHyyj6 | URL | 編集
No title

くーぷーさんこんばんは//

ベリー王子君
このままよくなってほしいですね。
カラーつけなくてもいいように
早くよくなりますように!!

モカ姫ちゃん
しばらくは経過観察なんですね。
心配でしょうがくーぷーさんが元気に明るく
しているこが
みんな安心すると思いますし
きっと大丈夫です!!
なんともなかったねって言えると思います!!
こんな時こそポジティブにいきましょう//

ホイップ姫ちゃんはお薬ちゃんと飲めて
えらいですね~♪

2015/05/04 (Mon) 22:40 | らてママ #8VOSbgEQ | URL | 編集
urara*さんへ♪

お返事遅くなりました(^_^;)

4:44分の足ダン合唱…ちょっとドキッとしちゃいましたよぉ〜(´・ω・`)

urara*さんも、足ダンの時は落ち着くまでそばでナデナデしてあげてるんですね♪
やはり、その方法しかないのかなぁ〜。

一体なんで怯えたように急に足ダンするのか不思議ですよね!!

モカ姫のシコリは、経過観察ということですが、やっぱり気になってしまいます(^_^;)
我が家の王子と姫は去勢・避妊手術をしていないので、年齢を重ねるにつれて心配になってきています…。
なので、ラテ姫に関しては、避妊手術をしようかな…と考えているところで、先生にその相談もしたのですが、
去勢・避妊手術でも、やはり死亡例があると聞いて、悩んでいました(´・ω・`)

2015/05/06 (Wed) 00:40 | くーぷー #- | URL | 編集
らてママさんへ♪

こんばんは(*^^*)お返事遅くなってしまいました!!
コメントありがとうございます☆

ベリー王子は、きっとこのまま良くなってくれるはず!!と願ってます(*´艸`*)

モカ姫は、シコリがあると言われた時は、ショックでしたが、経過を見て何事もないかもしれないし…と、ポジティブにいきたいと思います!!

ホイップ姫は、くしゃみをするたびに、白い鼻水をべっちゃりとつけているんですけど、お薬をちゃんと飲んでくれるので、少しずつ良くなってきているんですよぉ〜(*^^*)

2015/05/06 (Wed) 01:10 | くーぷー #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する