王子たちの通院とマロン王子の大換毛!!

こんにちは 

昨日は、王子達の通院日でした。

今回は、クッキー王子ベリー王子マロン王子を連れて行きました。我が家の王子全員です。

クッキー王子は、足裏の経過観察です。

診ていただいたところ、良くなってきているとのことで、もう治療は終了です。

足裏の毛はうっすらですが、生えてきている感じです。

cookieblo1504051.jpg

お耳掃除をして頂いて、その他も診ていただいたところ、異常はありませんでした


ベリー王子は、メラノーマの経過観察です。

berryblo1504051.jpg

体重は1.62kgと増えていて、今までで一番重い体重でした

とっても元気なんですけどね。患部は以前よりも幅が少し広がって、さらに以前よりも患部が突き出てしまいました

1cmくらい突き出ているんです。

でも先生に診て頂いたら「患部からも毛が生えてきているのが不思議ですね…。」とのことでした。

通常、腫瘍の患部は毛が生えないようなのですが、ベリー王子の患部は突き出ているところからも毛が生えているんです

ポロッと取れてくれればいいなぁ〜なんて期待もしていますが…。

もしポロッととれた場合、その患部を病理検査できるのかどうか聞いてみたのですが、

とれた部分は壊死しているので病理検査で悪性・良性を確認するのは不可能なのだそうです


ひとまず、今のところベリー王子自身が患部を気にしている様子はなくて、毎日ものすごい勢いで走り回っているくらい元気いっぱいです

今回もいつものサプリメントを処方してもらい、また1ヶ月後通院です。


そして、マロン王子

marronblo1504051.jpg

マロン王子はよくお座りしている状態で首が傾いていることもあったのと、

毛づくろいをする時、時々、左回りの時だけ自分のしっぽを追うようにくるくると回ってる回転運動をすることが多かったので、このことを前回先生に症状を相談した上で、今回連れて行きました。

先生に色々と診て頂いて、もしかすると、エンセファリトゾーンを持っているのかもしれないけれど、とりあえず今のところ治療を必要とするような状況ではないとのことでした。

もう一つわかったのが、マロン王子の両目の水晶体に影があるということでした。

ベリー王子と一緒なので、もしかしたら遺伝なのかもしれないし…と、こちらも長い目での観察が必要となりますね。

さて、そんなマロン王子ですが、タイトルにも書いたように、現在“大換毛中”なんです。

marronblo1504052.jpg

両側がこのような感じです

グルーミングするたびに、ものすごい量の毛が抜けています。

禿げてしまうのではないかと、ヒヤヒヤですが、毛球症にならないためにもしっかりとグルーミングをしてあげなくちゃ!!ですね。

クッキー王子も換毛期中ですが、こちらは半年近くだらだらと換毛が続いています…。 
いつになったら、終わるのかなぁ〜


ランキング参加中
ポチッと応援よろしくお願いします!!

にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村


Category: 王子と姫

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する