ラテ姫、再び下痢…急遽病院へ。

こんにちは。

本当は、昨日ラテ姫の記事をUPしようと写真などは用意していたのですが…

その記事はまた今度UPします。ちなみに、今回はお写真無しなので、ごめんなさい


今朝7:30頃、彼が起きてラテ姫の様子を見て、

「下痢してるかも」

って言うんです。

いつも、そう言って嘘をついて私を起こすので、今回も嘘でしょ。って思っていたんです。

しかし、ラテ姫のお部屋の中を見ると、べちょっとした形のないうんぴがタオルの上にあったんです。よく見ると、ケージ内にいくつか形のないうんぴがべちょっとありました

先日、土曜日に健康診断に行った際は、何にも問題がなかったのですが…

いったい何が起こってしまったのでしょうか

前回と同じく、うさぎさんの下痢は深刻。

急いで病院へと思ったのですが、時間が早いのでひとまずケージ内を温めるために、ボトルにお湯を入れてラテ姫のケージ前に置いて毛布で囲いました。

その前に、牧草も入れてあげたのですが、入れた途端に食いついて食べていました。

食欲はあんまり落ちていないようですが、水を飲んでいないようなので、やっぱり脱水症状が心配

さて、病院ですが、今日は祝日なのでかかりつけのお医者さんはお休み…。

そこで、前回下痢した時にお世話になった病院へ行くことにしました。

診察は9:00からなので、少し早めに行くことにしたのですが…

今度は彼が体調を崩し、嘔吐。

くーぷーは運転免許を持っていないため、彼の体調が落ち着くのを待ってからラテ姫を病院へ連れて行くことにしました。

そして、病院に着いたのは9:30頃。

渡された診察番号は「12番」。

そこから2時間程待って、診察室に通されたのは11:30頃でした。

とりあえず、先生に様子を伝えて、体重を測ることになり、ラテ姫を診察台の上に。

体重は2.7kg。先日と変わりはありませんでした。

体重を測った後、ラテ姫は急に暴れ始めてしまい、危うく診察台から落ちるところでした

その後、検温と点滴を行ったのですが、診察台ではなく、床での診察になりました。

しかも、先生が抱っこすると大暴れ先生の事、嫌いなのかしら?

なので、私が床に正座をしてお膝の上で抱っこした状態で、検温・点滴を行いました。

いつも、お膝の上で抱っこをしているので、少し落ち着いてくれて良かったです。

とりあえず、前回と同じ内容のお薬をもらって、これから再びお薬生活が始まります。

原因はわかっていないのですが、もしかしたら昨夜、初めて生の人参を食べたことが原因なのかな…。

とも思っています。

かかりつけの先生にも今度相談をしてみようと思います。

お家に帰ってきて、ラテ姫は牧草をポリポリと食べて、少しは元気になっているような気もしますが、油断は出来ません。

そして、彼も帰ってきてから、熱が出ていて寝込んでいます…。

ラテ姫も彼も元気になりますよぉ〜に

長い文をお読みいただきありがとうございます。

ランキング参加中
元気になぁ〜れ!!応援よろしくお願いします!!

にほんブログ村 うさぎブログ フレンチロップイヤーへ
にほんブログ村


Category: ラテ

コメント

ラテちゃん

下痢は怖いですね(*_*)
寒くなってきていますし、気温差も大きいですからねorz
人参は…どうなのでしょう?
初めて食べたので、びっくりしちゃったのでしょうか??

でも、食欲があるのは幸いですね!
うさぎさんは、胃腸の調子が悪い時や、何と無く胃がむかむかしている時などは、牧草を食べることが多いようですよ^^
とりあえず、食べられている間はお腹が動くから、どのくらい食べられたかを見ておくように、と私は先生に言われました(*_*)


お互いに気がぬけない娘、息子ですが、大きく元気に育ってくれるよう、頑張りましょうね(*^^*)
いつも、てとにコメントして頂いて、とても心強く思っています。

何も出来ませんが、ラテちゃんが良くなるよう、祈っております(^^)
長文失礼しましたm(__)m

2014/12/23 (Tue) 20:05 | まめ #- | URL | 編集

大変でしたね。。ラテ姫も、彼さんも早く元気になりますように!!私も免許を持っていないので、こんな時は大変だなと感じてしまいました。彼さん優しいですね!!

2014/12/23 (Tue) 21:45 | chacha #- | URL | 編集

ラテちゃんの状態は良くなりましたか?
大きいので、ついつい大人扱いしてしまいますが、まだまだおこちゃまなので要注意ですね。

我が家のフレンチは六歳半の洋次郎っていいます。
ググれは見つかると思います^^

2014/12/24 (Wed) 21:55 | もとっち #- | URL | 編集

こんばんは。
タイトルを見てドッキリ!
ラテ姫ちゃん、心配ですね(>_<)
初めて食べる野菜って、まだ慣れてないから、
体がびっくりしちゃうんですかね~?
食欲があるみたいだから、ちょっとは安心ですね。
早く回復してくれますように。*☆

しかも、彼氏さんまで体調崩しちゃうなんて。。
嘔吐に発熱…お辛いでしょうね。
インフルエンザも流行ってきてるから、心配ですよね。
移らないように、なるべくお互いにマスクしてるといいですよ。
うちはこれで、こどもがインフルで看病しててももらわずに済みました。
みんな、どうかお大事にね~。

2014/12/24 (Wed) 23:35 | urara* #Z5GHyyj6 | URL | 編集
まめさんへ♪

下痢は本当に怖いですよね。
前回ほどにおちり周りがべちょべちょになる程の下痢ではなかったのですが、でも全く形のないうんぴさんで、ヒヤヒヤしました。
もしかしたら、気温差が原因なのかもしれないし、人参が原因かもしれないし…。

とりあえず食欲はあるので良かったです。
うさぎさんって、胃腸の調子が悪い時・むかむかしている時に牧草を食べることが多いんですね。
知りませんでした(´・ω・`)

てとちゃんも、ラテ姫も兄弟揃って元気に大きく育ってくれるように、頑張りましょうね♪

2014/12/24 (Wed) 23:44 | くーぷー #- | URL | 編集
chachaさんへ♪

ありがとうございます(*^^*)
chachaさんも免許持っていないんですね!!
東京にいれば持っていなくても大丈夫って思っていたんですけど、
何かあった時を考えたら免許を取ったほうがいいのかな…なんて思ったりしたんですけど、
免許を取れる自信がないんですよね(^_^;)

2014/12/24 (Wed) 23:48 | くーぷー #- | URL | 編集
もとっちさんへ♪

ラテちゃんの状態はだいぶ良くなりました(*^^*)
おこちゃまなので本当に要注意ですよね。
元気に大きく育ってくれればいいなと祈ってます。

洋次郎くん発見しました!!!!
本当にラテ姫と模様がそっくりなんですね(*´艸`*)
ラテ姫も大きくなったら、洋次郎くんそっくりになるのかなぁ〜ってすごく楽しみです♪

2014/12/24 (Wed) 23:51 | くーぷー #- | URL | 編集
urara*さんへ♪

ドッキリさせてしまいましたよね^^;
ラテ姫ちゃん、やっぱりお腹が弱い子なのかもしれないです。
ほんの一欠片の人参だったんですけど、体がびっくりしちゃったのかな…。
それか、気温がちょっと低すぎたのかな…。と色々と原因を考えているんですけど、
わからないんですよね(T_T)
とりあえず落ち着いてくれているので、少しは安心しています。

インフルエンザも流行ってきてますよね(・.・;)
今感染ったら、元気に年越しが出来なそうですもんね(´・ω・`)
私も家の中でマスクをするようにしたいと思います!!

2014/12/25 (Thu) 00:00 | くーぷー #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する