先日、2王子と1姫、病院へ行ってきました♪

21日の金曜日ですが、クッキー王子ベリー王子ホイップ姫を連れて病院へ行ってきました。

なぜかというと、1つはダニ駆虫の経過です。

駆虫薬を投与してから、クッキー王子の顎下部分の毛はキレイに生えましたし、ホイップ姫の背中の脱毛部分にもキレイに毛が生えました

先生がセロテープで皮膚をぺたっとして顕微鏡で確認したところ、

「ダニの姿はもう見えませんでした」

とのことです

本当に良かったぁ〜

ただ、ベリー王子はフケがまだ見られるので、これはブラッシングを多めにしてあげれば大丈夫とのことで、ダニ駆虫は全員終了です!!

本当は一番ひどかったクッキー王子のみ連れていけば良かったのですが、ベリー王子ホイップ姫には他にも気になることがあったので一緒に連れて行きました。

ホイップ姫は先日、記事にもしたのですが、涙が止まらなくなってしまったんです。

鼻涙管が詰まってしまったのかな…と思っていたのですが、やはりそうでした。

なので、鼻涙管の洗浄をしてもらいました。通常、鼻涙管洗浄は涙腺から洗浄液を入れると、その液が鼻からピューって出てくるんです。しかし、ホイップ姫は今回、鼻からお水が出てきませんでした
涙腺の下に袋があるそうなんですが、その部分に目やになのか鼻水なのか…詰まってしまっているそうです

洗浄液と一緒に目から白い目やにが出てくるのですが、鼻からは出てきてくれませんでした。

なので、これから1ヶ月間ホイップ姫は点眼生活です。

whipblo1411241.jpg

whipblo1411243.jpg

こちらの目薬を1日2回です。そして、目薬をさした後に、目の下を軽く押して、それから鼻筋を少しマッサージです。

whipblo1411242.jpg

ここ数日行っていますが、涙が止まる気配はありません。

1ヶ月間点眼の後、また病院へ行って鼻涙管洗浄をしてもらいます。

頑張ろうね、ホイップ姫

そして、ベリー王子ですが、1ヶ月半くらい前に気づいたことなんですが、

右顎付近にしこりのようなもの(黒い4mmくらいの粒)を触れたんです。

その時、すぐに先生にお電話して聞いてみたんです。

その時は、私の説明もあんまり良くなかったのかもしれませんが…、先生は「おそらく分泌物がたまって出ているニキビのようなものでしょうとのことで、少し時間がたてばポロっと落ちると思いますよ。」とのことだったんですが、取れる気配がない上に、その部分に触れるとすごく嫌がるので、診てもらうことにしたんです。

berryblo1411244.jpg

先生に診てもらうと、先生が思っていたものとは違うようでした。

先生も「何だろう…。」とのこと。

もしかしたら、腫瘍かもしれないし…。でも細胞検査をするには小さすぎるしとのことで、

しばらく、お薬を患部に塗って様子を見ることになりました。

berryblo1411245.jpg

それでも、粒が無くならないようであれば、傷をつけて細胞をとってみることになりそうです。

粒が大きくならなければいいのですが…。大きくなれば、麻酔をかけて切除ということになると思います。

ベリー王子のお薬は1日1回なのですが…。ここ数日、くーぷーはベリー王子と格闘しております。

患部に触れられるのがものすごぉ〜く嫌なようで、なかなか薬を塗らせてくれません

普段は噛まないベリー王子ですが、私のお腹や太ももに噛み付いてきます

ベリー王子も頑張りましょうね

最後に、今日も可愛いラテ姫の寝顔です

latteblo1411246.jpg

1ヶ月後、ホイップ姫の通院時にラテ姫も健康診断で一緒に行くことになりました

ランキング参加中
ポチッと応援よろしくお願いします!!

にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村




Category: 王子と姫

コメント

ダニ完治良かったですね♪
でもまだまだ問題があるのか…

うちはまだ、そういう苦労をした事が無いんですが、その子の為にやってる事でも、その子にとっては辛い事で・・・
ウサ自身もママも、お互いしんどいでしょうね。

どちらも、早く良くなりますように…☆彡

あと、ラテちゃんおめでとーう/( =^ェ^=)ヽ

2014/11/28 (Fri) 03:06 | まゆん #m6pSOb.I | URL | 編集
まゆんさんへ♪

ダニ完治は本当に良かったです♪
1つ治療が終わったと思ったら、また別の治療。
うさちゃん自身にとっては、お薬の時間がとっても嫌なんだと思いますけど、
治すためには、頑張ってもらわないといけないですよね(T_T)

ラテ姫ちゃんへのお祝いありがとうございます♪

あっ、あと遅くなってしまいましたが、リンク貼らせて頂きました♡

2014/11/28 (Fri) 19:47 | くーぷー #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する