5匹まとめて病院へ!!

昨日のお話ですが、王子と姫(ベリー王子以外)を病院へ連れて行ってきましたよ!!

朝9:30の予約をしていたので、8:00過ぎくらいに出発予定にしていました。

前日の夜にキャリーを組み立てておいたので、朝はキャリーに入れるだけでした。

マカロン姫がちゃんとキャリーに入ってくれるか心配でしたが、

すんなりと入ってくれました

モカ姫ホイップ姫クッキー王子もすんなりと入ってくれました。

ものすごく抵抗したのは、マロン王子のみです

ケージ内を走り回ってなかなか捕まえることが出来ませんでした。
最終的にはおやつでおびきよせてどうにか捕まえることができました。

全員をキャリーに入れて、とりあえず彼と2匹づつ車まで運びました。
(我が家の駐車場はマンションから少し離れているので、それだけで少し疲れてしまった私です

1409144.jpg

4匹はこのような感じで乗車です。

残ったクッキー王子を、再度迎えに行き、助手席に乗せて出発です

連休初日ということもあってか、途中渋滞にハマってしまい予約時間の15分遅れで到着しました

病院についてまずは、今回初めてこちらの病院にお世話になるマロン王子モカ姫マカロン姫のお名前などの記入をし、その後診察開始でした。

まずは、ホイップ姫です。

前回の血液検査の結果はやはり異常なしでした。

体重を測ってみると、なんと!! 

1.74kgでした。

かなり増えてくれました

良かった良かった 

前回の血液検査結果と比べるために、今回も血液検査を行いました。

結果は、良好でした。前回数値の高かったALTの数値が253→136まで減っていました。

先生曰く、やはりステロイドのお薬の影響があったのだと思います。とのことでした。

他の数値はほとんど変わりがありませんでしたが、体重も増えてきたことだし、あと2週間くらいで元の数値に戻るでしょうとのことでした

本当に良かったぁ〜

次に、クッキー王子

体重を測ると、1.48kg。前回に比べて100g増えました
良かったぁ〜

そして、先生がクッキー王子の背中にセロテープでペタペタして、それを顕微鏡で確認すると・・・

いました。ツメダニ!!

しかも、動いていました

クッキー王子の顎の下の毛が抜けている原因も、もしかしたらツメダニが原因なのかもしれませんが、駆虫した後も同じであれば、おそらくクッキー王子のクセで抜いてしまっているのであろうとのことでした。

次に、マカロン姫

暴れてしまわないかドキドキしていましたが、大丈夫でした。
さすが、うさぎの先生って感心してしまいました。

マカロン姫の体重は、1.64kg。
キャリーの中にはたくさんの健康うんぴさんが転がっていました。

とにかく健康ですね!!とのことです。
ただし、ツメダニの抜け殻はあるようでした。

次に、マロン王子

マロン王子も健康!!
体重は、1.74kg。(ホイップママと同じ体重です。)

マロン王子の背中は、白いフケのようなものが出ていたのですが、
顕微鏡で見る限り、生きて動いているツメダニはいませんでした。抜け殻やダニの糞はありましたが…

最後に、モカ姫
体重を測ると、1.86kg。
我が家で一番の体重でした。
確かに、モカ姫の生活行動を見ていると、それくらいになってしまうのだなぁ〜と感じました。というのも、モカ姫は、食べている時間よりも、動かないで寝ていることがとっても長いんです。

そんな、モカ姫もツメダニの抜け殻や糞はありましたが、成虫はいませんでした。

全員診察して頂いて、最終的に全員駆虫をすることになったのですが、駆虫をするときは一度に全員駆虫をしたほうが良いということで、今回はホイップ姫の血液検査結果がまだ正常値に戻っていなかったこともあり、2週間後にまとめて駆虫することになりました。

2週間後はホイップ姫だけを連れて行き、
投薬の仕方を教わって、薬だけ頂いて他の子には家で投薬することになりました。

なので、2週間後までにホイップ姫は体調を完全に戻さないといけません。
がんばりましょ

whipblo1409141.jpg

扉を開けると出てきましたよ

whipblo1409142.jpg

whipblo1409143.jpg

がんばりましょ

ランキング参加中
ポチッと応援よろしくお願いします!!

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村

Category: 王子と姫

コメント

ホイップ姫ちゃ〜ん♡

体重がふえてくれて、本当に本当に良かったですね(*^^*)
何より、ステロイドの影響という原因がわかって安心しましたね。
少しずつ体重が増えてくれますように…☆

それにしても、6うさちゃんの通院お疲れさまでした。
キャリーの準備から車に乗せ、病院へ連れて行くまでのことはもちろんですが、病院での書類の記入も、大変なのでしょうね(>_<)

王子くんに姫ちゃん、みんな病院頑張りましたね♡

くーぷーさん、彼氏さん、お疲れさまでした(=´∀`)人(´∀`=)

2014/09/16 (Tue) 15:34 | かんこ* #- | URL | 編集

こんにちは♪

5匹まとめての通院、大変でしたね。
お疲れ様でした!
そしてそして・・・ホイップ姫ちゃん~!
体重も元に戻り、血液検査の結果も良好で良かったですね。*☆
ほんと、安心しました^^

動いてるツメダニ・・・想像しただけで怖いですね~。
2週間後の駆虫が楽しみですね。
あれって、うさぎ本体だけにくっついてて、
ケージとかには居ないのかしら?
もしかして、ケージの大掃除もやっぱりしないといけないのかな?
そうだとしたら、大変ですね><

次の通院も大変だと思いますが・・・
頑張ってくださいね~。

2014/09/17 (Wed) 15:53 | urara* #Z5GHyyj6 | URL | 編集
かんこ*さんへ♪

ホイップ姫、本当に良かったです♡
ステロイドの影響とわかって一安心でしたが、やっぱりステロイドって怖いな…って思ってしまいました。
マシュマロ王子ももしかしたら、ステロイドを服用していなければ助かったのかな…なんて思ってしまいます(;_:)

今回は病院での書類記入、すごく楽だったんです♪
先生が、「うさぎさんの情報欄だけで大丈夫です」って言ってくださったので、マカロン姫・モカ姫・マロン王子分の名前と生年月日と種類と色だけの記入だったんです。

とりあえず、大勢での診察が無事に終わって良かったです(*^_^*)

2014/09/19 (Fri) 21:07 | くーぷー #- | URL | 編集
urara*さんへ♪

5匹まとめて頑張りましたよぉ(*^_^*)
ホイップ姫の検査結果良好で本当に一安心です!!

動いているツメダニは気持ち悪い!!の一言です^^;
早く駆虫してあげたいなって思います。
駆虫したら、ホイップ姫のおハゲ部分もまた毛が生えてきてくれるといいなぁ〜なんて期待しています。

先生曰く、ツメダニはうさぎさんの皮膚に生息するようです。
うさぎさんの体から離れると長生きはしないそうです。
たまに人も刺されてしまうこともあるようですが…。
念の為に、ケージも大掃除しようと思っています。
楽にケージを掃除出来る方法があったらいいんですけどね(T_T)

2014/09/19 (Fri) 21:13 | くーぷー #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する