ホイップ姫…一体何の病気?

今日は、ホイップ姫ベリー王子の病院に行ってきました

病院へ行く前のホイップ姫です。

whipblo1408301.jpg

キャリーを用意している時から、私の周りをうろうろしていたホイップ姫

キャリーの中には大好きな3番刈りを入れておきました。

すると…

whipblo1408302.jpg

自ら中に入って行き、

whipblo1408303.jpg

牧草を食べ始めていました

この後、ベリー王子は、逃げ回って捕まえるのが大変でしたが…

今日は途中渋滞に巻き込まれることなく、14:00からの診察に間に合いました

まずは、ベリー王子の目を診察して頂きました。

良好ですとのこと。

目の傷は治っているようです。なので、今の目薬を使い切ったらベリー王子は終了です

さて、ホイップ姫です。

先生にスナッフルの症状は良くなっている事を伝えました。

最初に体重を測ったのですが、ホイップ姫の体重が1.5㎏でした。

(確か前回は1.7㎏台だったような…)

先生も、「あれ?減りましたね…」と。

「骨格が見てわかりますし…」

先生に、牧草も良く食べるし、うんぴも健康なのがたくさん出てるし、ペレットも1日3回あげているのに、ガリガリになっている気がすると伝えました。

「血液検査をしましょう」

ということで、ホイップ姫は初めての血液検査を受けました。

検査結果を待つ間に、先生がホイップ姫の毛づくろいの行動を見て、
ダニの検査もしてくれました。

ウサギツメダニがいましたモニターで拡大されたダニの姿・ダニの卵を見て絶句です
(ダニの事はまた最後の方で記載しますね)

さて、血液検査結果ですが、

whipblo1408304.jpg

まず、ホイップ姫は貧血があるようです。

そして上の検査結果の紙の中に正常値範囲外の数値のものが4項目ありました。

その中の2つは基準値に近いので大丈夫そうなのですが、

ALT(トランスアミナーゼ)という数値が通常値20-109に対して、ホイップ姫は253でした。

これは肝胆道疾患(ウィルス性・中毒性・薬物性)の病気が考えられるものだけど、ホイップ姫が使用していた点鼻薬にステロイドがはいっているので、そのせいで数値が上がっている可能性もあるとのこと。

あと、GLOB(グロブリン)が通常値1.5-4.6に対して、ホイップ姫は5.0。

グロブリンに関しては、感染症や悪性腫瘍が考えられるとのことでした。

先生が触診したところ、ホイップ姫の体にしこりなどは触れないとのことでした。

子宮疾患の可能性もあるので、とりあえず、自宅で3日に1度尿検査をすることになりました。

そこで、潜血反応があれば、そのせいで貧血であろうかと…。

とりあえず、今日の結果では何の病気なのかはわかっていません

血液検査の詳しいもの(血液のガンなど)は検査結果に時間を要するということなので、
この結果は、もし何か悪いようであればお電話頂くことになっています。
結果が問題なければ、次回の診察の際にご報告頂けるそうです。
なので、2週間後に再度病院へ行きます。

その2週間後の診察の際ですが、我が家の王子と姫(ベリー王子以外)みんな連れていく予定です。

というのも、先ほどのウサギツメダニを駆除するためです。

駆除する際は、一緒に暮らしている子みんな一度に駆除をした方が良いということなので、
みんな駆除してもらいます。

ベリー王子は、体重がわかっているので、お薬だけもらう予定です。

5つのキャリーを車に乗せることはできるのかしら…。その前に、マカロン姫は初めての病院大丈夫かしら…。
今から不安です

whipblo1408305.jpg


帰って来てから、ホイップ姫はいつもと変わらず元気そうに牧草をもりもり食べていますが、やはり最近は部屋んぽしていても、すぐにお部屋に戻って休むことが多いです。
貧血だから、すぐに疲れてしまうのでしょうか…。

ホイップ姫の病の原因が早くわかればいいな…

ランキング参加中
ポチっと応援宜しくお願いします!!

にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村


Category: ホイップ

コメント

くーぷーさん、こんにちは☆
ベリーちゃん&ホイップちゃんの通院、お疲れ様でした。

ツメダニって、肉眼で見えないのでしょうか?
私も、モコちゃんがお耳カイカイしてたりすると、
気になって、ダニが居ないか探したりしたことがあるのですけど、
よく分かりませんでした^^;

血液検査って、色んなことが分かってやっぱりすごいですね。
うちが通う動物病院は、うさ飼いさんに定評がある病院なのですが、
以前ちらっと確認したら、うさぎの血液検査は難しいって言ってました。
いざっていう時には、してもらえるものなのかな~?と不安です。

うさぎさんにも貧血ってあるんですね。
貧血といえば、やっぱり鉄分?
鉄分が多めなお野菜調べてみたら、「パセリ」がありました。
でも、パセリはカルシウムも多いから、
あげ過ぎには注意しないといけないし、
やっぱりバランスよくあげるのがいいのかな~?

原因が早く分かって、悪いところがあれば治療できるといいですね。
ホイップちゃんもくーぷーさんも、頑張って!!
そして、ベリーちゃんの目、回復してきて良かったです。

2014/09/01 (Mon) 16:14 | urara* #Z5GHyyj6 | URL | 編集
urara*さんへ♪

こんにちは(*^_^*)

ツメダニは肉眼では見えないようですよ。
ただ、背中部分の皮膚が白くカピカピしたり、ナデナデしてて白いフケが落ちたりしていたら、ツメダニがいるようです。
病院では、先生がセロテープで背中をペタペタして、顕微鏡で見て、モニターを通して見せて頂いたんですけど…
気持ち悪かったです…(;一_一)しかも、卵もちゃんといて…(;一_一)
グルーミングを念入りにすれば多少の予防にはなるっておっしゃっていたので、これからみんなを念入りにグルーミングしようと思ってます(^_^;)

血液検査は確かに難しそうですよね。
昔、クッキー王子が血液検査した際は、なかなか採血できなくて、先生が色々な場所から試みていたし…。
ただ、今回通っている病院が、うさぎ専門の病院ということもあって、先生もうさぎさんにものすごく詳しいので、採血もあっという間に終わってました(*^_^*)

うさぎさんの貧血は、私も最初鉄分を多く摂ればいいのかな?なんて思っていたんですけど、
先生からは、今まで通りの食事(1日2回+おやつペレット1回)と牧草・お野菜で大丈夫とのことでした。
うさぎさんの貧血の原因は、鉄分不足ではなくて、どこからか出血している為に貧血になることが多いようです。
原因がわかってくれればいいんですけど…。
正直、原因がわかるまで不安です(>_<)

ベリー王子の目は回復して、本当に一安心です(*^_^*)
応援ありがとうございます!!!

2014/09/01 (Mon) 18:41 | くーぷー #- | URL | 編集

ベリー王子は良かったけど、ホイップ姫心配ですね…
食べる量も排泄も問題無いのに体重減っちゃうなんて…命に別状ない事祈ってます。

ちなみに、うちのめるしぃも先日病院行ってきました。
耳の生え際に円形脱毛がひとつあったので、真菌とかだと怖いと思って検査をしに。
まだ検査結果は出てないんですけど、もう既に綺麗に生えそろってるし痒がってるそぶりもないので、換毛期な事もあって変な毛の抜け方しちゃったのかなと…まだ油断出来ないですけどね^^;

それにしても、猫と違ってウサギはちょっとした事でもお金がかかりますね…(≧へ≦)
治してもらえるなら、いくらでも払いますけど!!

2014/09/02 (Tue) 02:44 | まゆん #m6pSOb.I | URL | 編集

くーぷーさん、こんにちは(*^_^*)

その後、ホイップ姫ちゃんの様子はいかがですか?
病院に行っても原因が分からないとなると不安ですよね(>_<)

血液検査で本当にいろいろな事が分かるのですね。
うさぎさんの貧血は、どこからか出血していることが原因だということも初めて知りました。
貧血といっても、人間とは違うのですね。

通院後も元気にモリモリ食べていてくれるホイップ姫ちゃん、お利口さんですね(o^^o)
元気な姿を見せてくれるとほっとしますよね。

早く原因が分かりますように☆

2014/09/05 (Fri) 17:39 | かんこ* #- | URL | 編集
まゆんさんへ♪

コメント返信遅くなってしまいました(^_^;)

ホイップ姫は相変わらず、ガリガリさんです(T_T)
食欲もあって、うんぴも大量生産しているんですけどね…。
原因がわかるまで安心できないです(;一_一)

めるしぃちゃんも病院に行かれたんですね。
円形脱毛があったんですね!!
ホイップ姫はツメダニのせいで円形脱毛ではなく、背中の部分がハゲハゲちゃんです(>_<)

確かに病院代にお金がかかりますよね。
しかも、病院によって金額が異なったり…。
今通っている病院は、他の病院に比べて金額も安めなので助かっているんですけど。
保険に入っておけばよかったのかな…と、いつも考えてしまいます。

2014/09/06 (Sat) 00:26 | くーぷー #- | URL | 編集
かんこ*さんへ♪

かんこ*さん、こんにちは(*^_^*)

ホイップ姫のその後は、前とあんまり変わっていない気がします(>_<)
食欲はあるんですけど、貧血のせいなのかやっぱりすぐに疲れてしまうようで、
部屋んぽしていてもすぐにお部屋に戻ってしまうことが多いです。

お話できたら、どこが痛いのか聞けるのになぁ~。と思ってしまいます。
やっぱり、原因がわかるまで、安心できないですね(;一_一)


2014/09/06 (Sat) 00:32 | くーぷー #- | URL | 編集

ホイップ姫(>_<)
大丈夫でしょうか~心配です!
食欲があるのが救いですが、せめて原因が分かって欲しいですね。
詳しい血液検査の結果で、原因が見つかることを祈っています。

まずはツメダニの駆除、全員を病院に連れていくとなると大変かと思いますが、頑張ってくださいね☆

2014/09/06 (Sat) 12:01 | まはろん #G91RSZjw | URL | 編集
まはろんさんへ♪

ホイップ姫、日に日に少しずつ良くなっているような気がしています。
原因がはっきりとわかるといいんですけどね。

今度の土曜日に、全員(ベリー王子以外)を連れていくことで、今は頭がいっぱいです(^_^;)
ちゃんと連れて行けるかしら…。5つのキャリーを2人でどうやって持とうか考え中です。

2014/09/07 (Sun) 18:30 | くーぷー #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する