ホイップ姫を病院へ!!

今日は大雨でしたが、ホイップ姫を病院に連れていくことになりました。

実はここ最近、ホイップ姫は鼻水がすごかったんです。
白い鼻水をお鼻にくっつけている事が多くて、出ているのを見るたびに、取ってあげていたんですが、
だんだん鼻水の量が増えている気がしたので、病院に連れていくことにしました。

昨夜、ホイップ姫が「くしゅんっ!!」って、くしゃみをしたんですが、その際
鼻水も一緒にたらり…。まるでコントを見ているかのようでした…(笑)
って、笑っちゃいけませんよね…

なので、今日の午前中に、先日クッキー王子を健康診断に連れて行った、うさぎ専門の病院に電話をしたところ、今日の午後空いていたので予約を入れました。
お鼻を診てもらうついでに、健康診断もお願いをしたので、急いでホイップ姫のおしっことうんぴさんを回収して準備し終えたところで、ホイップ姫は自らキャリーに入ってくれました

whipblo1406061.jpg

そうです、入ってくれた瞬間を見計らって、私はすかさず扉を閉めちゃいました

今日は、大雨だったので、マンションの入り口まで彼に車を持ってきてもらい(我が家は駐車場までちょっと歩くんです)、
ホイップ姫を車に乗せて出発しました

病院までは50分くらいかかるんですけど、ホイップ姫はお行儀よくしていました。

whipblo1406062.jpg

病院に着いて診察して頂いたところ、

スナッフルでした。鼻腔内の細菌感染でしょうと。
抗生物質を飲んで症状改善をしましょうとのことでした。

そのほかの健康診断ですが…

体重は1.8kg
うんぴも大きくて質が良いとのこと。
おしっこも正常。
リンパにも異常はなし。
呼吸器官も正常。
心拍数は普通のうさぎさんよりもゆっくりですが、問題なし。


健康!!とのことでした。

いやぁ~良かったぁ~

でも、先生がホイップ姫を見たとき、ちょっとやせ気味ですね。っておっしゃってました。


なので、問題があったのは、お鼻だけです。
そのお鼻の為の抗生物質が10日分出ました。

whipblo1406063.jpg

先日、ベリー王子がお薬生活終わったばかりですが、今度はホイップ姫のお薬生活が始まります。

お家に帰って来てから、ホイップ姫はしばらくお部屋で休んでいました。
様子を見に行ってみると…

whipblo1406064.jpg

あらま…、またも鼻水付いています

鼻水を取ってあげて、部屋んぽをさせてあげようとケージの扉を開けたのですが…

whipblo1406065.jpg

鼻水姿を写真に撮ったことをちょっと怒っているんですね…。
女の子だなぁ~

ちょっと離れてみると、すぐにケージから出てきてくれましたが、

whipblo1406066.jpg

すぐに牧草コーナーで、むしゃむしゃと牧草を頬張り始めました
しばらく、ずっと食べているので、
私は横からツンツンってしてみたり、ナデナデしてみたり…

「今日からお薬と一緒に美味しいりんご食べようねぇ~」って話しかけておきました。

whipblo1406067.jpg

お薬食べてるお写真を撮り忘れてしまいましたが、ちゃんとりんごと一緒に食べてくれました
早く治りますよぉ~に

ランキング参加中
ポチっと応援宜しくお願いします!!

にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
Category: ホイップ

コメント

ホイップ姫、鼻水ですか~(>_<)
抗生物質で早く良くなるといいですね!
その他の健康診断は花マルで、素晴らしいです♪

ホイップ姫、ご飯を沢山食べてお薬頑張って、早く治すんだよ~(*^^*)

2014/06/07 (Sat) 09:54 | まはろん #- | URL | 編集

タイトルを見て、ドキッとしちゃいました。
スナッフルだったのですね~。
ちょっとだけ安心しました。
でも、心配ですよね。

ほんとに、白い鼻水がたらーんってなるんですね。
お薬で早くよくなりますように。(*^^*)

2014/06/07 (Sat) 15:12 | urara* #Z5GHyyj6 | URL | 編集
まはろんさんへ

そうなんです。ホイップ姫ったら、鼻水姫になってしまいました。
ホイップ姫は、鼻水をあまり気にしている様子はなくて、
鼻水垂らしながら、牧草もりもり食べてるんですよぉ(^_^;)
抗生物質が効いてくれるといいなぁ~。

2014/06/07 (Sat) 15:52 | くーぷー #- | URL | 編集
urara*さんへ

ドキッとさせてしまいましたね(^_^;)
病院の先生曰く、鼻腔内の細菌は、みんな持っている菌で、発症するかしないかはその子次第らしいです。
ホイップ姫はおそらく、気温の変化などでちょっと体調が弱っている時に感染してしまったのかも…。
とのことでした。

心配している私のことなんか、気にすることなく、ホイップ姫は元気に鼻水垂らしながら、今も部屋中走り回ってますよぉ(笑)

2014/06/07 (Sat) 15:57 | くーぷー #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する