部屋んぽしたいけど…

みんなのトイレ掃除のお時間がやってきたので、
まずはマロン王子のトイレから掃除なのですが…。

「トイレ掃除するよぉ~」と声をかけると…

marronblo1404061.jpg

いつもどうり、トイレは自由自在に好きな場所に置かれているのですが、
マロン王子はトイレに乗ったままアピールです。
なんか、お風呂で湯船に浸かってるみたいだけどね

しばらくして、トイレから出てきてくれました

marronblo1404062.jpg

「トイレ掃除中は、部屋んぽしてていいんだよぉ~」と言って、
扉を開けたとたん、ロフトへジャ~ンプ

marronblo1404063.jpg

ロフトからちょっと警戒態勢です

ここで、私がトイレに手を伸ばそうもんなら、ガブリと噛みつきにくることはわかっているので、ここからは話し合いです

「お部屋は荒らさないよぉ~。おトイレをきれいきれいするだけだよぉ~」

「お掃除中はお部屋でぴょんぴょんしてていいんだよぉ~」

marronblo1404064.jpg

ちょっと悩んで、降りようかなぁ~としているんですが…、

marronblo1404065.jpg

やっぱり、自分のお部屋をきれいにされるのが嫌なようです

「お~い、マロリン(マロン王子の呼び名です)!!部屋んぽ楽しいよ!!」

marronblo1404066.jpg

しばらくすると、ようやく降りてきてくれました。
この状態にならないと、抱っこOKではないんです。

さて、抱っこして下に降ろしてあげました。

marronblo1404067.jpg

私がマロン王子のおトイレとお部屋を掃除してあげている間、マロン王子はうさぎ部屋ではなく、リビングを走り回っていました

marronblo1404068.jpg

うさぎ部屋に戻ってきたマロン王子はしっぽをピーンと立ててマーキング中です
しっぽをプルプルさせていたので、もしかしたら、おしっこ飛ばしするかも…と思ったのですが、しませんでした
「偉いね~」と褒めて、撫でてあげるとちょっとうっとりとしていましたよ

そんなマロン王子も、牧草コーナーでお食事です。

marronblo1404069.jpg

底に美味しいのがあるようで、思いっきり掘り掘りして上にあった牧草は全て外へ出してしまっていました

お掃除中だから散らかしてくれても大丈夫なんだけど、もう少し丁寧に食べてほしいなぁ~と思いました。

この後、お部屋に戻したマロン王子は、部屋がきれいになったことが不満でしばらく足ダンしていました

ランキング参加中
ポチっと宜しくお願いします!

にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
にほんブログ村
Category: マロン

コメント

なるほど~
この状態の時は、ゆっくりとうさぎさんが納得するまで話し合うことが必要なのですね!くーぷーさんと比べると、私はとても焦っていた気がします(;´・ω・)
自分のお部屋!という意識が強いと、やはりきれいにされるのが不満なのですね…

凄く勉強になりました!ありがとうございます(^^)

2014/04/06 (Sun) 22:12 | まはろん #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

まはろんさん

そうなんですよぉ~。マロン王子はすごく自分のお部屋意識があって、きれいにされるのはすごく嫌みたいです。

私も最初はトイレ掃除するのに苦労していたんですよ。時間がない時は、ロフト上の小窓を開けて、そこから顔を出している時に、ナデナデしつつ頭を固定させている間に急いでトイレを取ったりしてましたよ(^_^;)

最近は、お話してあげていると自分からちゃんと扉の所に来てくれるんです。
少しずつ、マロン王子と信頼関係を築けているのかなぁ~なんて思ってます(*^_^*)

2014/04/06 (Sun) 22:41 | くーぷー #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する