ホイップ姫、お月様へ…

こんにちは。

昨日、頑張っているホイップ姫のことをお伝えしたのですが、

ホイップ姫は 5月13日 午前2:07 お月様に旅立ちました。

最期まで本当に頑張りました。


ホイップ姫、我が家に来てくれて本当にありがとう。

明日、火葬をしホイップ姫は虹の橋に渡ります。


インスタには少し詳細をUPしましたが、落ち着いたらブログにUPさせていただきます。




にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
Category: ホイップ

ホイップ姫、頑張ってます。

こんばんは

今日は長文で、お写真は最後に2枚だけですが…

インスタはちょくちょく更新していたのですが、こちらのブログは1ヶ月以上も放置していました

インスタを見てくださった方はきっとご存知かと思いますが、

ホイップ姫は生きようと一生懸命頑張っています。

何が起きたのか…

5月7日の夕方にホイップ姫を部屋んぽさせようとケージから出すと、

何か歩き方が変でした。

後ろ足を痛めたのかと思っていたのですが、よく見ると、左前足を着かないように歩いていたんです。

いつ痛めたのか…色々と考えたのですが、思い当たることと言えば、

ケージ内にキューブハウスを置いていたのですが、そこから足を踏み外して落ちてしまったのか、

ケージから飛び出てくるときに着地失敗してしまったのか…

ホイップ姫が緑内障と白内障になって、ケージ内にあるロフトは撤去したのですが、

全部撤去するのは可哀想…と思ってキューブハウスだけ置いていたんです。

そのときに撤去しておけばよかった・・・と後悔ばかりです。


翌朝の5月8日の朝一番にかかりつけの先生にお電話をして事情を説明しました。

先生からは、骨折、打撲、捻挫、脱臼はやはり診察してみないとわからないとのことでしたが、

運悪くその日は予約でいっぱいで、予約が取れるのは早くて9日の午後ということでした。

予約をとり9日の午後に連れていきました。


ここ数年ずっと診ていただいている先生なので、先生はホイップ姫を見てすぐに

血色の悪さと呼吸の早さに気づいていました。

触診していただいたところ、骨折はしていないことがわかりましたが、念のためレントゲンをとることになったんです。

レントゲン画像ができて、先生が言った一言目「ホイップちゃん、胸が悪いです。」って。

横方向でレントゲンを撮っていたのですが、縦方向での写真も撮りますね。

ということで、再度レントゲンを撮ったんです。

私は胸が悪いと聞いた時点で、涙がポロポロでした

だって、骨折か捻挫かと思っていたのにまさかの胸が悪いって…。

しばらく、先生は色々な書籍を見ていらっしゃいました。

そして、先生から説明を受けたのですが、

うさぎさんには珍しい「横隔膜ヘルニア」である可能性が高いとのことでした。

極めて重篤であるとのことも。

これは外傷性であって、おそらくキューブハウスから足を踏み外したりして前から落ちた時に横隔膜が破けてしまったのでは…と。

通常であれば、手術適応なのですが、ホイップ姫は、胃拡張・緑内障・白内障・子宮疾患・スナッフルと体調が良い状態ではないことと、高齢ということがあり、手術不可能とのことでした。

治すお薬というのもなく、今は腹水が溜まってしまっているので利尿作用を促すお薬と胃の働きを良くするお薬、食欲増進剤を飲ませることになりました。

10日の午前中まではペレットを数粒食べ、お野菜はたくさん食べていました。

しかし夕方頃からだんだんと食欲がなくなり、11日の朝にはペレットもお野菜も牧草も食べなくなってしまいました。

どうしたらいいものか先生にお電話しご相談しました。

先生からは、「ちょっと厳しいかもしれません…」と。

病院に連れて行ったほうが良いか聞いたのですが、ホイップ姫の負担になるからお家でゆっくりとさせてあげたほうがいいと思いますよ。って。

なので、お家でゆっくりと、たくさんナデナデしてあげることにしました。

強制給餌をして、大好きなアップルジュースをシリンジで数時間おきにあげています。

苦しそうな姿が時々あるのですが、一生懸命生きようって頑張っています。

そんな姿を見て、ホイップ姫の前でボロボロと涙が出てしまうけど、

ナデナデしてほしくて、頭を出してくることもあります。

私もしっかりしなくてはいけないですよね。

今は起き上がることができなくなっているけど、もしかしたら奇跡が起きてくれるかもしれないから…

私も主人もあきらめません!!

ホイップ姫はとっても強い子だから。

きっと乗り越えてくれるはず!!


whipblo1705122.jpg

whipblo1705121.jpg


ランキング参加中
ホイップちゃんに元気玉ポチッとよろしくお願いします!!


にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村

インスタグラムも時々更新中です。フォローよろしくお願いします‼

Instagram


Category: ホイップ