ラテ姫、無事退院しましたよ♪

こんばんは

ラテ姫の退院日に更新しようと思っていたのですが、

くーぷーはさぼり癖がついてしまっているようです

ラテ姫は土曜日に退院しましたよ

朝9:00にお迎えに行ってきました

ちなみに…この日はモカ姫が通院日でした。

まずは、モカ姫を診察していただきました。

先月までの体重が1.84kgだったのですが、今回1.94kgでした

ちょっと太ってしまったようです

先生から、ペレットの量を少し減らしましょうねって

体重が増えてしまった以外は、何にも問題がありませんでしたよ

モカ姫のお写真は撮影し忘れたので、また次回載せますね

そして、待ちに待ったラテ姫との再会です

診察室の隣の部屋のケージ内にいたラテ姫

ラテちゃん」って呼びかけたのですが、しばらくは無視されました

なんと、ケージの中で横たわって寝てました

先生に摘出した子宮卵巣を見せていただき、色々と説明を聞きました。

その後、ラテ姫の患部も見せていただきました。

痛々しい感じですが、どうやらラテ姫はそんなに痛みがないようです。

術後はやはり食欲が落ちているようで、ペレットはたくさん残していました。

でも、持って行ったお野菜は完食したそうです

そうそう、先生が笑っていらっしゃったんですけど、ラテ姫ったら先生のところでも寝ながらごはんを食べていたそうです

ひとまず、無事に手術を終えてお家に帰ってきましたよ

latteblo1606271.jpg

カラー姿が可愛いでしょ

なんか宇宙と交信中してるみたいですよね

latteblo1606272.jpg

本当によくがんばったね!!

latteblo1606273.jpg

一生懸命カキカキしているんですけど…カラーを掻いてるんですよね

毛づくろいも一生懸命しているんですけど…ずっとカラーを舐めてるんですよね

そんな姿も可愛いなぁ〜

今度の土曜日が抜糸なので、それまではカラー生活。

自分でカキカキできない分、私が一生懸命サポートしてナデナデ&カキカキしてあげますよぉ〜

latteblo1606274.jpg

食べることは上手にできるんですよね〜。

牧草はもちろん、食器の中のペレットも上手に食べることができるんですよ

ラテ姫はカラー生活にも少しづつ慣れたようで、お部屋の中ではいつものように

天井見上げて寝るようになりましたお写真は今度撮りますね


ラテ姫がお家に帰ってきて本当に良かったぁ〜

ランキング参加中
ポチッと応援よろしくお願いします!!

にほんブログ村 うさぎブログ フレンチロップイヤーへ
にほんブログ村

インスタグラムも時々更新中です

Instagram





Category: ラテ

ラテ姫の手術&マシュマロ王子のお誕生日

こんにちは

昨日更新したかったのですが、バタバタとしてしまい更新できませんでした

昨日は、ラテ姫の避妊手術日でした。

10:00に病院を予約していたので、時間に合わせて連れて行きました。

入院の準備は前日に済ませておきました。

ペレットと牧草とお野菜(セロリ・水菜・フリルレタス)を準備しました。

渋滞を考えて8:30過ぎくらいに出発

しかし、ラテ姫は病院に行くことを察知していたようで、

扉を開けても出てきませんでした

latteblo1606241.jpg

(お写真は一昨日に撮っていたものです

しかたなく、抱っこして部屋から出して、キャリーへ入れましたよ。

車の中では、最初はものすごく怯えていました

しばらくして落ち着いたら、キャリーの中でごろんちょしてました。

latteblo1606243.jpg

病院の駐車場に着いて、「さぁ行こうか!!」って車の扉を開けたら、

珍しくラテ姫は足ダンをしていましたよ

でも、病院に着いてからはおとなしい子でした

術前の血液検査は全く異常がありませんでした。

体重は4.2kgと以前よりも減っていたのですが…。

このまま手術をお願いしてきました。

latteblo1606242.jpg

「頑張るんだよぉ〜!!」ってたくさん声かけて、ナデナデして、先生に預けてきました。


昨夜、手術が終わったらお電話を頂くようにお願いしていたので、

お電話が来るのをずっと待っていました。

23:40頃にお電話が着ましたぁ〜

無事に手術が終わったそうです。

その時はまだ麻酔から目覚めていないとのことでした。

今回の避妊手術、卵巣摘出のみの予定だったんですが、子宮も片側が凸凹していたとのことで、

一緒に摘出することにしたそうです。

ちなみに、事前の説明で、子宮にも変化があれば一緒に摘出するということは聞いていました。

午前中にお預けしてからのラテ姫は、食欲もあり、うんぴさんもおちっこさんもして

元気にしていたそうです

初めてのお泊りに、くーぷーはとっても不安だったのですが、ラテ姫は大丈夫みたいですね。


今日は1日ラテ姫の姿がいなくてとっても寂しいです

でも明日9:00にはお迎えです

カラー姿がどんな感じなのか…ちょっぴり不安もありますけどね。


さらに昨日は、マシュマロ王子4歳のお誕生日でした。

お月様で迎えるお誕生日は3回目です。

もうたくさんお友達もできて、盛大にお祝いしてもらえたのでは…

もちろん、ベリー王子マカロン姫も一緒にお祝いしてくれたと思います。

mashublo1606242.jpg

大好きなふわふわマシュマロ王子、お誕生日おめでとう


ランキング参加中
ポチッと応援よろしくお願いします!!

にほんブログ村 うさぎブログ フレンチロップイヤーへ
にほんブログ村

インスタグラムも時々更新中です

Instagram



Category: ラテ

マカロン姫の四十九日

こんにちは

昨日は、マカロン姫の四十九日でした。

まだマカロン姫がいないことを受け止めきれていない自分もいます。

思い出アルバムを四十九日までに作ろうと思っていたのですが、思うように手につかなくて…

もう少し時間がかかってしまいそうです


四十九日までは、骨壷をケージの中に置いていたのですが、

祭壇へ移動しました。

macarronblo1606201.jpg

お花をもう少したくさん飾ろうと思っていたのですが、いつものお店に買いに行けなかったので少しになってしまいました

お線香を焚いて、マカロン姫が好きだったセロリ・サニーレタス・りんごのお供えをしました。

macarronblo1606202.jpg

無事にベリー王子(パパ)マシュマロ王子の元に辿りつけたかな??


昨日はお供えと同じメニューを王子と姫にもあげました。


クッキー王子
cookieblo1606201.jpg

クッキー王子マカロン姫と遊びたくて、よく追いかけ回してたんだよね

あっ、前記事でクッキー王子の専用クッションにおちっこした記事を書いたんですが、

実は、書いた数十分後にまたもおちっこを大量にしていました

また新しく100均で買ってきましたけど。今度こそ、長持ちしてくれるといいのですが…。


ホイップ姫

whipblo1606201.jpg

モカ姫

mochablo1606201.jpg

マロン王子

marronblo1606201.jpg

ラテ姫

latteblo1606201.jpg

みんなと同じ小さなお皿に盛ったのですが、ラテ姫の体に対して小さすぎちゃいました

最初、気付かなくて、お皿を蹴飛ばしてたんです


ここからは、マカロン姫のお写真です。

macarronblo1606203.jpg

macarronblo1606204.jpg

macarronblo1606205.jpg

どのお顔もやっぱりすごく可愛いです

我が家の中で一番お顔が小さくて、くりくりしたお目目をしてたマカロン姫

逃げまわることが得意だったけど、お月様ではたくさんのお友達と仲良く遊んでいてくれるといいな。


ランキング参加中
ポチッと応援よろしくお願いします!!

にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村

インスタグラムも時々更新中です

Instagram

Category: マカロン

クッキー王子、反省中!?

こんばんは

昨日はマシュマロ王子の月命日でした。

お線香を焚いて、大好きないちごとセロリをお供えしましたよ。

mashblo1502153.jpg

お月様で喜んで食べてくれているといいなぁ〜。(お写真は昔撮影していたものです。)


さて、今日はクッキー王子の登場ですよ。

cookieblo1606141.jpg

今日も元気いっぱい、クッキー王子

元気いっぱいなのはとっても良いことなんですけどね。

先日、TV前に置いているクッキー王子専用の座布団におとなしくお座りしていたんです。

しばらくしてから、うさぎ部屋へ走っていったのですが…

よく見ると、足跡が点々と…

座布団を見てみると…

cookieblo1606143.jpg

1点集中でおちっこをしていました

クッキー王子はものすごくお水を飲む子なんです。

なので、表を見ると少しの範囲でも、後ろを見ると…

cookieblo1606144.jpg

かなり大量のおちっこをしたようです

まったく…

100均で売られている150円のクッションなのですが、もう何回買い替えたことか…。

cookieblo1606142.jpg

可愛いから許しちゃうんですけどね

ちなみにこのお写真は、ケージの扉を開けてすぐに出てくると、いつもくーぷーの周りをクルクル周って、

遊んで欲しい時にくーぷーの足に手をかけるんです可愛いでしょ〜

それはそうと、この先ちゃんとおトイレでできるようになるといいけど…。

また新しく購入してきましたよ。

cookieblo1606145.jpg

このクッションは何ヶ月くらいもってくれるかしら…。

ちなみに、キッチンにもクッキー王子専用のクッションがありますが、そのクッションもすでに何度か交換しています

ちゃんとおトイレにおちっこできるようになりますよぉ〜に

ランキング参加中
ポチッと応援よろしくお願いします!!

にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村

インスタグラムも時々更新中です

Instagram





Category: クッキー

ベリー王子の1周忌

こんにちは昨日更新するつもりだったのですが、やはりくーぷーは怠け者ですね

昨日はベリー王子の1周忌でした。

ベリー王子が闘病生活を終えてからもう1年も経つんですね。

そんなに時が経ったとは思えずにいます。

1年前の6月9日の一日は今でもちゃんと覚えています。


昨日は祭壇の中心をマカロン姫ではなくベリー王子にしました。

berryblo1606101.jpg

ベリー王子らしいカラーの紫陽花が切り花で売っていたので、紫陽花をメインに飾りました。

昨日はいつも行っているお花屋さんがひまわりを4本おまけでくれたので、さらに華やかな祭壇になりました

携帯に残っているベリー王子のお写真があったので、いくつかUPしますね。

berryblo1606104.jpg

これは2012年に撮影したものです。

berryblo1606103.jpg

これは2013年。

berryblo1606102.jpg

そしてこれは、旅立つ2時間前のお写真です。

この時、食べたくて春菊を咥えていますが、おそらくリンパへ転移していたため口が思うように動かなくなっていました。

ベリー王子が最期まで頑張った姿。私は一生忘れません。

今はお月様で、マシュマロ王子マカロン姫そしてたくさんのお友達と遊んでいるのかな?

たまには、くーぷーの元に戻ってきて夢のなかにでも出てきてくれたらいいな…

あっという間に1周忌も終わってしまいました

今月はこの後、マカロン姫の四十九日。そしてラテ姫の避妊手術、マシュマロ王子のお月様で迎えるお誕生日。

バタバタしてあっという間に6月が終わりそうです

ランキング参加中
ポチッと応援よろしくお願いします!!

にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村


インスタグラムも時々更新中です

Instagram







Category: ベリー

王子達の通院記録

こんばんは

土曜日に更新しようと思っていたのに、気づけばもう水曜日でした

土曜日は通院日だったんです。

今回はマロン王子と一緒にクッキー王子も連れて行きました。

cookieblo1606081.jpg

クッキー王子は健康診断です。

あと一つ気になることがあったので連れて行きました。

体重は1.4kg。以前とほとんど変わりありませんでした

先生にお耳掃除もしてもらって、触診もしていただいて、特に問題はありませんでした

そして、一つ気になっていたことを先生に聞きました。

クッキー王子の左肩辺りに米粒くらいの小さなシコリがあったんです。

ベリー王子の時のようにポコッとした小さなしこりです。

先生にも触ってもらったところ、良性の腫瘍だろうとのことでした

高齢期になってくるとできる子が多いそうです。

そして、色んな所にいくつも出てくることもあるそうです。

ベリー王子のような悪いものではないそうなので、なんにもせずに放っといて大丈夫だそうです。

あぁ〜良かったぁ〜とくーぷーは一安心でした

cookieblo1606082.jpg

病院に行ってからというもの、クッキー王子はものすごい元気いっぱいです。

いつも先生に診てもらった後は、元気になるクッキー王子です。

先生に魔法でもかけてもらったのかしら

ここ最近は、くーぷーにしがみついてフリフリしてばかりいるクッキー王子なんですよ


そして、マロン王子です。

以前から右目の涙が止まらなくて治療を続けていました。

今回も鼻涙管洗浄の予定だったのですが…

marronblo1606081.jpg

鼻涙管洗浄前に、点眼をしたところ鼻からちゃんと出てきていたんです

なので、鼻涙管洗浄はしませんでしたよ


marronblo1606082.jpg


お目目周りもすっかりと乾いて、抜けていた毛も新しくちゃんと生えていて、

以前のマロン王子に戻りました

念のため、もう1週間お薬は続けます。

結構長い治療期間だったけど、良くなって本当に良かったです

マロン王子の通院も終了です

次回の病院はラテ姫の避妊手術です。

そして、6月9日(もう日付が変わったので今日ですね…。)はベリー王子の1周忌です。

1周忌のことはまた次に書きますね。


ランキング参加中
ポチッと応援よろしくお願いします!!

にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村


インスタグラムも時々更新中です

Instagram

Category: 王子と姫

マカロン姫の月命日。

こんばんは

今日は6月2日。マカロン姫がお月様へ行って1ヶ月です。

かわいいマカロン姫の四十九日は6月19日。

きっとまだお部屋の中をぴょんぴょんしているんじゃないかなぁ〜と思っています。

だって、たまに影を見るんです

今までもベリー王子マシュマロ王子の影を見たことはあります。

ほんの一瞬なんですけどね。

先日、夢にも出てきてくれました。それもベリー王子と一緒に!!

なぜかマシュマロ王子だけは一度も出てきてくれません

そして、クッキー王子は相変わらずたくさん夢にも登場してきます


今日はマカロン姫の初めての月命日ということもあり、お花をたくさん買ってきました。

macarronblo1606021.jpg

今までベリー王子マシュマロ王子の骨壷とお写真とお花を飾っていたのですが、スペースが狭くなってしまったので、

一部のお写真と骨壷等は別のスペースに移動しました。

今までの祭壇には、お写真とお花とお線香立てを置いています。

マカロン姫の骨壷は四十九日までケージの中です。

macarronblo1606022.jpg

ケージの中にもお花を飾ってあげました。


携帯の中にもたくさんマカロン姫のお写真がありました。

亡くなる前日と当日のお写真もあったんです。

macarronblo1606023.jpg

これは前日のお写真です。

私が撮ったものではなくて、彼が撮ってくれていました。

マカロン姫がお気に入りだった場所なんです。

この時は体がかなり膨らんでいた時です。

お口周りは、強制給餌やらポカリ薄めた水を飲ませてたりで、汚れてしまっています


macarronblo1606024.jpg

このお写真は亡くなる1時間前のお写真でした。

この時にはもう辛そうで、お顔を支えているのも大変そうだったので、ハンカチをくるくると丸めて枕替わりにしていました。

これが生前最後にとったお写真だったんです。


今度またお写真と動画を使って思い出アルバムを作ろうと思っていますが、

見るたびに涙が溢れ出てしまうので、少し時間がかかってしまうかもしれません。



初めて迎えた月命日でしたが、お空を見上げても今日はお月様が見えませんでした



今日の夜、夢でまた会えたらいいな…


ランキング参加中
ポチッと応援よろしくお願いします!!

にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村

インスタグラムも時々更新中です

Instagram






Category: マカロン