マロン王子とモカ姫の通院。

こんにちは

またまたブログをおさぼりしていました
書きたいことは色々と溜まっていたんですけどね。

今回は、1週間以上前の事ですが、21日の通院記録を書こうと思います。

21日はモカ姫の術後健診とマロン王子の通院でした。

まずモカ姫ですが、子宮がん摘出してから3ヶ月。

先生に全身診て頂いたところ、今回も異常はありませんでしたよ

mochablo1605281.jpg

良かったです

しかし最近のモカ姫には問題が…。

mochablo1605282.jpg

自分のケージ内を牧草で散らかしているんです

牧草フィーダーに入れた牧草を引っ張りだして、床に敷き詰めます。

mochablo1605283.jpg

たまにそこから拾って食べたりもしていますが、毎回お掃除するたびにたくさんの牧草を廃棄しています

以前はこんなにひどくなかったんだけどなぁ〜。

ここ最近は荒らし方がひどくなっている気がします

まぁ、元気でいてくれるからいいか


続いては、マロン王子

marronblo1605281.jpg

マロン王子はお薬生活頑張っているのに、

くーぷーはブログをサボりすぎてますもんね

marronblo1605282.jpg

相変わらず涙が止まりません。

病院に行く1週間くらい前に、くしゃみを連発して、鼻水がたくさん出ていたんです。

なので、鼻涙管も開通したのかと期待して行きました

今回も鼻涙管洗浄をしていただいたのですが…

洗浄液はすべて逆流してきてしまいました

結局開通していませんでした

今回はお薬を変えて、また2週間後(6月4日)に通院することになりました。

marronblo1605283.jpg

そして、6月2日は…

ラテ姫の手術日。

latteblo1605281.jpg

だったのですが、彼が仕事の都合で休めなくなったため、日程を変更しました。

手術は6月23日になりました。

6月23日はマシュマロ王子のお誕生日でもあります。

きっとお月様でラテ姫を守ってくれることでしょう

ラテ姫は、手術って何だろう…。って思っていることでしょうね。

今日ものんきに牧草をポリポリ食べていますよ

latteblo1605282.jpg



ランキング参加中
ポチッと応援よろしくお願いします!!

にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村

インスタグラムも時々更新中です

Instagram


Category: 王子と姫

クッキー王子の老後に備えて

こんばんは

ブログの更新しようと思っていても、なかなか更新できずにいました

そして昨日はついていないことがあったくーぷーです

何があったかというと…雨の中階段降りた所にあった駐車場の車止めブロックにつまずきおもいっきり転んでしまいました

そのせいで、足首をくじいてしまい足首が腫れてしまいました

さらに昨日は、マロン王子におちっこをかけられ、その後はラテ姫にまでおちっこをかけられてしまいました

そんなわけで昨日はものすごく最悪な一日だったんです


そんなことはさておき、今日はクッキー王子の登場ですよ

cookieblo1605181.jpg

そうなんです。今年8歳になるクッキー王子。人間で言うと、今は62歳くらいになるのかな…。

最近は足腰が少し弱くなっているのか、ケージから出てくるのを躊躇することがあったりするんです。

今までは軽快にソファーの上に飛び乗ってきたりもしていましたが、今は調子が良い時だけはソファーに飛び乗ってきますが、

たまに着地失敗しかけることもあります

そんなわけで、老後に備えてケージのレイアウトを変更することにしました。

cookieblo1605182.jpg

ものすごくシンプルになりました。

今までキューブボックスを空中に付けていたのですが、最近は使用している様子もないので撤去したんです。

あるのはおトイレと牧草フィーダーとマットのみです。

使用していなかったものを撤去したのみなので、クッキー王子としては変わったことにそんなに気づきていないんですけどね

最近は寝ている時間も長くなったんです

でも、部屋んぽのお時間は元気いっぱい走り回ってくれます


cookieblo1605184.jpg

でもあんまり無理せずにのびのびと過ごそうね

cookieblo1605183.jpg

おじいちゃんじゃなくって、まだおじさんだよね

今度はケージから出てくる際のスロープをつけてあげないといけないかな…。


ランキング参加中
ポチッと応援よろしくお願いします!!

にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村

インスタグラムも時々更新中です

Instagram
Category: クッキー

マロン王子の通院&マカロン姫の初七日

こんばんは

ブログ更新しようと思いながら、いつも日が経ってしまっています

まずは7日(土)ですが、マロン王子の通院日でした。

本当はマカロン姫も一緒に通院する予定だったんですけどね

病院に着いて、先生にマカロン姫の最期をお伝えしました。

やっぱり、おちっこを作り出すことがもう出来ていなかったかもしれないということでした。

今更原因を突き止めたところで、マカロン姫が帰ってくるわけではないんですよね。


マロン王子ですが、

marronblo1605101.jpg

まだ涙が続いているんです

今回も鼻涙管洗浄をしていただきました。

今日こそは貫通してくれるといいな。って思っていたのですが、

今回も貫通せず

何回か洗浄液を鼻涙管に入れたのですが、ほぼ逆流でした

ただ、今回はくしゅんって、くしゃみが出たんです

少し良い傾向にあるかな…。

またしばらく抗生物質を続けて、1日2回の点眼も続けることになりました。

次は21日にモカ姫と一緒に受診予定です

marronblo1605102.jpg


そして、8日(日)はマカロン姫の初七日でした。

早いですね…。

macarronblo1605101.jpg

お線香を焚いてあげました。

まだきっとお部屋の中をぴょんぴょんしているのかな…。


去年の今頃は7匹分のおトイレ掃除とご飯をあげていたのに、

今は5匹分です

なんか寂しいです。

9日(月)はベリー王子の月命日でした。

早いもので、来月はベリー王子の1周忌なんですね。


そろそろ、ベリー王子、夢に登場してくれないかな

ランキング参加中
ポチッと応援よろしくお願いします!!

にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村

インスタグラムも時々更新してます

Instagram



Category: 王子と姫

マカロン姫、無事にお月様へ辿りつけたかな?

こんばんは。もっと早くブログを更新しようと思っていたのですが、

思うように手に付かずにいました

前記事へコメント頂いた方への返信もできずにいてごめんなさい


とっても可愛い我が家のマカロン姫の最期を、忘れないように残したいと思います。

支離滅裂、長文になるかと思いますが…

どこから書いたらいいのでしょう…。

5月1日は、うんぴさんが出たのは米粒10粒くらいでした。

相変わらず、おトイレに行って踏ん張っている様子はありましたが、出ている様子はありませんでした。

この日も、朝晩、皮下補液を点滴し、1日3回の強制給餌とお薬をあげ、

1日1回のラキサトーンもあげて、お腹を温め、マッサージもしてあげました。

自分で突然おトイレに走っていく姿もありましたが、以前に比べて、元気がなくなっていたのは見てわかりました。

今まではものすごくすばしっこくて、逃げ回られたら、捕まえることも困難でしたが、

この時にはほとんど逃げまわることもありませんでした。

そして、何よりも体が風船のように膨らんでしまうこともありました。

とは言え、この時は塊うんぴさんがポンって出てくれたら、きっと大丈夫!!って思っていたので、

一生懸命温めて、マッサージをしてあげれば少しでも良くなるだろうと、期待していました。

30日の夜は朝方まで私が看病をしていたので、1日の夜は彼がマカロン姫の看病をしてくれていました。

2日の朝起きて、マカロン姫の様子を聞くと、前日よりも少し元気がなく、

うんぴさんもおちっこも全くでていないということでした。

ひとまず、朝の点滴とお薬をあげて様子を見ましたが、元気がありませんでした。

心配だったので、主治医の先生にお電話したのですが、つながらず

どうしたらいいものかと迷っていたら、自分で走って隅っこに行き、踏ん張っていました。

すると、数粒、米粒うんぴさんが出ていました。

うんぴさんが少し出たね〜。なんてマカロン姫に声をかけてナデナデしていたんです。

しかし、その後は再びうずくまってしまい、時折歯ぎしりもしていました。

お昼少し前に、先生からお電話があり、マカロン姫のことを伝えました。

前日からおちっこが全く出ていないこと。食欲が全く無いこと。元気が無いこと。

先生からは、

「覚悟していただいておいたほうがいいかもしれません。」と。

「でも、諦めるのはまだ早いです。」って。

お腹を温めて、マッサージをしてあげることで腸が刺激され、回復することもあると言われ、

お電話を頂いた後に、マッサージをして温めてあげました。

その後は、マカロン姫をソファーの上に寝かせて、一生懸命ナデナデしていました。

この時、マカロン姫は自分で起き上がって動くことはできなくなっていました。

お昼になって、お昼ごはんを作って、テーブルにご飯を置いて、マカロン姫をナデナデしていると、

呼吸が辛そうになっていました。

彼に、「マカロン、呼吸するのが辛そうかも…」

って言っていたら、その後1分もしないうちに口呼吸になりました。

「ねぇ、口呼吸になってる!!」って彼に言って、

彼が開けていた窓を閉めていた時でした。

マカロン姫の呼吸がピタッと止まってしまいました。

本当に静かに、暴れることもなく、鳴くこともなく…

まだ、息をしているんじゃないか…と何度も思いましたが、

大きな目をパッチリと開けたまま、マカロン姫の時計は止まってしまいました。

1ヶ月とっても苦しかったマカロン姫

本当に頑張ったね。


その後、主治医の先生にもお電話をして、息を引き取ったことを伝えました。

先生からは、便秘が最初の原因かもしれないけど、もしかしたら他にどこか問題があったのかもしれないので、

もし原因をはっきりとさせたいようであれば、預かって原因を調べますよ。

と言われましたが、彼と話し合った結果、解剖はしませんでした。

綺麗な体の状態でお空に送ってあげようと。

ただ、原因も気にはなっています。

1ヶ月間、大好きだったペレットも食べず、最終的には大好きなお野菜も果物も食べれなくなり、

おちっこも出なくなり…そのせいで、体が水分で膨れてしまって、体が太りすぎたためにグルーミングもできなくなってしまい…。

どうにか助けてあげることができたのではないか…と思う日々です。


5月5日の夕方に、マカロン姫は火葬しました。

それまでは、お花に囲まれて安らかに眠っていました。

ただ、火葬する日にお顔を見ると、鼻血が出ていました。


火葬は、マシュマロ王子ベリー王子の時もお世話になった、火葬車にお願いしました。

自宅に引き取りに来て、近所の駐車場で火葬した後に、返骨していただきました。

マカロン姫は思った以上に体が大きくなっていて、

うさぎさんサイズのトレーでははみ出てしまうので、猫ちゃん用のトレーでした。

骨壷ももしかしたら、大きめサイズになるかもしれません。って言われました。

しかし、返骨された時に見ると、小さい骨壷でした。

「やはり、骨格は小さかったんですね。」って。

通常、火葬した時に胃の中に残っている内容物は黒く残るようなんですけど、

マカロン姫は何にも残っていなかったようです。

本当に便秘さんだったのかな…。

体が大きくなっていたのはやはり水分だったようです。

やはりおちっこを作り出すことができなくなっていたのかもしれません。

マカロン姫、ものすごく辛かったね…。


小さな骨壷になって帰ってきたマカロン姫

姿のないマカロン姫

いないという現実を受け入れることにはやはり時間が必要です。

今は、写真をたくさん見ては涙がボロボロと出てきます

可愛いマカロン姫。会いたいな。



マカロン姫の為にとっても素敵なお花をいただきました。

petite cerise*のurara*さん、usagi*holicのまはろんさん、本当にありがとうございました

macarronblo1605086.jpg

マカロン姫はきっとすごく喜んでいます


マカロン姫の今までのお写真を50枚ほどプリントしました。

その中からいくつか載せておきますので、ぜひマカロン姫の可愛い姿をご覧下さいね。

macarronblo1605084.jpg
macarronblo1605082.jpg
macarronblo1605081.jpg
macarronblo1605085.jpg
macarronblo1605083.jpg

本当はもっともっとたくさんあるんですけど、また今度載せますね。

文章書くのがすごく苦手なので、訳がわからなくなってしまったかもしれませんが、

長文をお読みいただきありがとうございました。

ランキング参加中
ポチッと応援よろしくお願いします!!
にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村

インスタグラムも時々更新中

Instagram


Category: マカロン

マカロン姫、お月様へ…

こんばんは。

4月2日にうっ滞を発症したマカロン姫

一生懸命生きようと最後まで頑張りましたが、今日の13:13に静かに息を引き取りました。

今は涙が止まらず、落ち着いて書くことができないので、

自分の気持ちが落ち着いてから、今までのことを書こうと思います。

応援して頂いた皆さま、ありがとうございました。


にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
Category: マカロン