モカ姫の抜糸&マロン王子の涙

こんにちは1週間ぶりの更新になってしまいました

モカ姫
の様子をUPしようと思っていたのに、結局UPできず昨日抜糸してきました。

mochablo1602270.jpg

退院してからの1週間は、カラー生活を送っていました。

盲腸便が食べられなかったり、頭をカキカキできなかったり、毛づくろいができなかったり…

不便なことはあっても、食欲旺盛で元気いっぱいでした

病院に行って、先生に抜糸していただきましたよ。

先生が見たら、「あら、もう毛が生えてきてる!!」って驚いていました

モカ姫の回復は早いようです

そして、モカ姫の摘出した子宮を病理検査に出していただいていたのですが、

結果が出ていました。

"子宮内膜癌 悪性腫瘍"との結果でした。

しかも、子宮の左右どちらにも病巣があったようです。

先生が目で見た時は、片側に2個のコブがあったのでその2個だけだと思っていたのですが、逆にも 1個存在していたようです。

早期摘出で、患部を完全に取りきれていたそうです

転移の可能性もほとんどないそうですが、悪性腫瘍ということなので、モカ姫もしばらくの間Dフラクションのサプリメントを飲み続けることになりました。

早めに摘出して良かった。もし、今回も血尿を様子見して手術を先延ばししていたら、

進行していたかもしれませんもんね。

モカ姫は、カラーが取れて、すごく嬉しそうです。

mochablo1602271.jpg

1週間できなかった毛づくろいを念入りに行なっていましたよ

病院から帰ってきてからも食欲旺盛で、牧草をたらふく食べていました。

mochablo1602272.jpg

そして、今回はマカロン姫も通院日でしたよ。

今回もキャリーに入れるのは大変でした

大格闘の末にキャリーに入れましたが…毎回カプリと噛まれます

病院ではモカ姫の次に診察していただきました。

先生には素直に抱っこされ、体重計にもちゃんと乗りました

体重は1.8kgと前回と変わりありませんでした。

先生に全身を触診していただき、リンパの転移等見られなく大丈夫!!でした。

今回1ヶ月のDフラクションを飲ませ、それでサプリ生活は終了予定となります。

macarronblo1602271.jpg

本当に、先生の前ではとっても良い子ですが、家ではめちゃめちゃ活発元気なお転婆お姫様です。


今回はマロン王子も受診日でした。

前回、涙とくしゃみで診察を受けて、1週間抗生物質を飲ませました。

marronblo1602271.jpg

飲ませて、くしゃみの回数は減ったのですが、涙がまったく止まりません

今回も先生に鼻涙管洗浄をしていただきました。

しかし…何度鼻涙管に洗浄液を入れても逆流してきました

どうやら鼻涙管閉塞してしまったようです。

今回は点眼と抗生物質を1週間です。

そして、また今度の土曜日に鼻涙管洗浄をしてみることになりました。

大丈夫かしら…。

さらに、1つ心配なことがあったのですが、毎回体重が減少しています。

前回は1.7kgくらいで、一番重かった時は1.8kg以上あったのですが、今回は1.64kgでした。

通院するたびに減っています。

食欲はあるんですけど…いったいどうしたものなのか…。

ひとまず、マロン王子の鼻涙管が良くなってくれるといいな…と願います。

marronblo1602272.jpg



ランキング参加中
ポチッと応援よろしくお願いします
にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村

インスタグラムも時々更新してます

Instagram
Category: 王子と姫

モカ姫、無事退院しました♪

こんばんは

昨日20日はモカ姫の退院日でした

退院日にあわせて、マロン王子クッキー王子を連れて行きました

marronblo1602211.jpg

マロン王子をなぜ連れて行ったかというと…

marronblo1602212.jpg

右目の涙が止まらなくなってしまいました

病院について先生に診察してもらう際には、くしゃみを連発してました

ホイップ姫と同じ症状です。

今回は鼻涙管洗浄をしていただきました。

何度か洗浄してようやく鼻から洗浄液が出てきましたが、やはり鼻涙管が詰まってしまっていたようです。

これからは洗浄用の目薬をして、目から鼻にかけてマッサージしてあげるのと、ホイップ姫と同じ抗生物質を飲ませることになりました。

marronblo1602213.jpg


続いて、クッキー王子はというと…

cookieblo1602211.jpg

cookieblo1602212.jpg

相変わらずかかとの毛が生えてこず、痛そうに走り回ることもしばしば…。

先生に診て頂いて、今回はお薬を変えることになりました。

cookieblo1602213.jpg

お薬を塗る時は、彼が抱っこして、私が塗っています。

クッキー王子はこの抱っこが大嫌い

薬を塗った後の数分間は浸透させるためにこの状態をキープしているのですが、

その後は足ダンしてお部屋に走って戻ります。

cookieblo1602214.jpg

そして、なにかごほうびの食べ物をあげないとお部屋から出てきません


とりあえず、このお薬が効いて少しでも毛が生えてきてくれるといいな。


さて、モカ姫の退院ですが、

モカ姫にご対面したのは、マロン王子クッキー王子の診察が終わってからでした。

カラー姿のモカ姫

mochablo1602211.jpg


先生に術後の様子を聞いたところ、

食欲もあり、すごく元気にしていたそうです。

傷口はとっても痛々しくて、可哀想です

摘出した子宮・卵巣を見ましたが、思っていたよりも大きな膨らみになっていました。

病理検査に出していただくことにしたので、その結果を待ちたいと思います。

1週間後の抜糸まではカラー生活です。

mochablo1602212.jpg

初めてのカラーでお顔を拭くことも、頭をカキカキすることも、毛づくろいもできませんが、

出来る限りのサポートをしてあげたいと思います。

mochablo1602213.jpg

退院したその日は、激しい運動は控えてくださいと言われていたので、

部屋んぽも探索のみで走り回ることはさせませんでした。

昨日は元気そうにしていたのですが、今日はなんとなく痛そうなポーズを取ることが多く、

もしかしたら傷口が痛むのかな…と心配です。

ペレットは少し残してしまうのですが、牧草はすごく食べてうんぴさんも出ています。

お薬を飲ませるのは一苦労していますが、モカ姫のために頑張りましょ


mochablo1602214.jpg

ランキング参加中
ポチッと応援よろしくお願いします!!

にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村

インスタグラムも時々更新中です!!

Instagram
Category: モカ

モカ姫の手術

こんにちは

昨日はモカ姫の手術日でした。

手術日の前日にくーぷーは風邪で熱が出てしまい、ちょっと寝込んでいました

夜には少し良くなったので、それからモカ姫の入院準備をしました。

mochablo1602183.jpg

牧草・ペレット小分け6食分・キャベツ・セロリ・フリルレタス・給水ボトルです。

土曜日にお迎えなのですが、牧草足りるかなぁ〜とか少し心配ですが…。

そして、昨日の朝出発前に…

mochablo1602181.jpg

何かを察知しているかのようで、キャリーに入れても、すぐに飛び出て来て・・・を何度か繰り返しました

「今日から先生のところに数日お泊りだよ。頑張ろうね!!」って言い聞かせたんですけど、

手術ってことをわかっているのでしょうかね…。

最終的には入った後にすぐに扉を閉めました。

mochablo1602182.jpg

病院についてから、すぐに触診・血液検査・レントゲンを行いました。

初めてのレントゲンにビビってしまったのか、レントゲンから戻ってきたモカ姫はものすごく怯えた表情で、キャリーの隅っこに丸まってしまいました

触診・レントゲンに異常はなく、最後に血液検査。

まずは赤血球の数が少し少ないとのことでした。

そしてその他1つの項目以外は問題がありませんでした。

問題があったのはグロブリンで、うさぎさんの正常範囲が100−155なのですが、モカ姫は171でした。

グロブリンが増加している場合は、感染症・炎症性疾患・悪性腫瘍が疑われるそうです。

モカ姫の場合は、感染症や炎症の疾患が疑われないので、もしかすると子宮の腫瘍かもしれないかな…ということでした。

術前の検査項目で手術をしないほうが良いということはなかったので、手術を行うことになりました。

モカ姫に「頑張るんだよ!!」と言い、先生にお願いをしてモカ姫を預けてきました。


昨日の夜に手術を行い、終わったらお電話を頂けることになっていたので、ソワソワしながら電話を待ち続けました。

電話がなったのが23:20分頃。

先生からは

「手術は無事に終わりました。」

と。

安心しましたその時点ではまだモカ姫は麻酔から目覚めていなく、まだ眠っているとのことでした。

そして、先生から

「おそらくすべて切り取れたと思うのですが、腫瘍らしきものが膣に近いところまであったので…」とのことでした。

マカロン姫の時は、ゴツゴツとした子宮だったのですが、モカ姫の患部はふにゃふにゃとしたコブで、これが良性の腫瘍なのか…何なのか先生もちょっと見ただけで判断が出来ないとのことでした。

病理検査に出したほうがいいかもしれないとのことでした。

なので、病理検査に出してもらうようにお願いしようと思います。


モカ姫は初めてのお泊りということもあったので、ちゃんと食べてるかなど心配していましたが、
病院ではごはんもちゃんと食べて、うんぴさんもおちっこさんも出していると教えてくださり、一安心しました

土曜日にお迎えですが、その間に何かあればまた先生からご連絡頂けることになっています。

連絡がなくこのまま土曜日を迎えれたらいいなと願うばかりです。

ランキング参加中
モカ姫の応援よろしくお願いします!!

にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村

インスタグラムも時々更新中です!!

Instagram
Category: モカ

マシュマロ王子の2周忌

こんばんは

昨日ブログを更新しようと思っていたのですが

2月13日はマシュマロ王子の2周忌でした。

マシュマロ王子がお月様に旅立ってもう2年になってしまうんですね…。

まっ白くてふわふわでとっても穏やかだったマシュマロ王子

今はお月様でベリー王子やたくさんのお友達と遊んでいることと思います。

mashblo1502151.jpg

2周忌にはマシュマロ王子らしいひまわりを飾ってあげたかったのですが、この時期に売っていなかったので、黄色メインにしたお花を選んでみました。

お供えも大好きないちご・パイナップル・春菊・パセリをあげました。

きっとお月様でもぐもぐ食べてくれているんだろうなぁ〜

mashblo1502153.jpg

mashblo1502152.jpg

マシュマロ王子はよく牧草BOXの中にジャンプして入って、中でむしゃむしゃ食べていたんですよね

このふわふわ真っ白なマシュマロ王子。触れたくてももう触れられない…

悲しみはいっぱいですが、たまにお部屋の中に気配を感じます。

うそでしょ!!って思われるかと思いますが、たまにふっとぴょんって部屋を走っている姿が一瞬見えるんですよ。


今回のお供え用に買ったいちご。

買ってきて、買い物袋を床に置いていた私がいけないんですが…

部屋んぽ中のクッキー王子

買い物袋の中に頭突っ込んで、いちごをカプカプ食べていました

その時のお写真をとっておけば良かったのですが、撮り忘れてしまいました

大きめないちごを3分の1くらい食べたお口周りは真っ赤に染まってましたよ

mashblo1502154.jpg

このお写真は、その時のではなく今日撮ったものです

まだまだ絶賛換毛中のクッキー王子です。

ランキング参加中
ポチッと応援よろしくお願いします!!

にほんブログ村 うさぎブログ フレンチロップイヤーへ
にほんブログ村

インスタグラムも時々更新中です。フォローよろしくお願いします!!

Instagram




Category: マシュマロ

モカ姫、手術の1週間前。

こんばんは

ついに1週間前になってしまいました…。

来週の今頃は、モカ姫の手術が終わっている頃ですね。

先日まではあと1ヶ月後くらい…と思っていたけど、気づけばもう来週です

今からソワソワしているくーぷーです。

一方モカ姫は…

mochablo1602101.jpg

今日も元気いっぱいです

mochablo1602102.jpg

お部屋に出すと、すぐにおトイレに行って、しっぽをプルプルさせながら、隅っこをホリホリして、おちっこします

mochablo1602104.jpg

ラテ姫のお部屋前に行くと・・・

mochablo1602105.jpg

隅っこをホリホリ

ラテ姫は今にでも噛みつきに行きそうです

その後は部屋中を走り回って、疲れた頃にくーぷーのそばにやってきます

mochablo1602103.jpg

なでなではモカ姫も大好きなんです

来週の手術頑張ろうね


9日は、ベリー王子の月命日でした。

もう8ヶ月経つんですね…。

berryblo1602101.jpg

9日はスーパーに行った時に、お花屋さんを見たのですが、そこで買ってきたのが

berryblo1602102.jpg

カランコエ」です。

たくさんの小さな思い出…という花言葉の意味があるんですね。(買ってきた後に知りました

枯らさないように大切に育てたいと思います。


先日、7日の日曜日に久しぶりに都会にお出かけしてきました

日本橋で行われている「FLOWERS BY NAKED」を見に行ってきました。

たくさんお花が飾られているのかなぁ〜なんて思っていたのですが…違いました

otherblo1602101.jpg

otherblo1602102.jpg

otherblo1602103.jpg

違ったけど、幻想的で素敵な空間でしたよ

この後、10年以上ぶりにゴルフの打ちっぱなしに行ってきました

そのせいで、日に日に筋肉痛がひどくなっています

運動不足解消のためにも、積み重ねが必要ですね


ランキング参加中
ポチッと応援よろしくお願いします!!

にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村

インスタグラムも時々更新してます。フォローよろしくお願いします

Instagram



Category: モカ

クッキー王子、大換毛中!!

こんばんはまだまだ寒い日が続いていますね

早く春が来ないかなぁ〜と待ち遠しくしているくーぷーです。

今日は久しぶりにクッキー王子の登場です

cookieblo1602061.jpg

クッキー王子、何をモグモグしているかというと…

ご自分のうんぴさんです最近、クッキー王子は盲腸便と別に、コロコロのうんぴさんも食べます

栄養が足りてないのかしら…。

こちらのクッキー王子。どうやら今回は大換毛みたいで、最近ものすごい勢いで毛が抜けていいます


cookieblo1602062.jpg

少しわかりづらいかもしれませんが、お顔周りがかなり抜け始めています。そして体もすごい勢いで抜け始めています

今回はどうやら凸凹クッキー王子になってしまいそうです。

グルーミングは嫌がるのですが、毛球症にならない為にもグルーミングをしてあげています。

グルーミングが終わると…

cookieblo1602063.jpg

嫌なことの後は必ずなにか美味しい物がもらえる!!ってわかっているクッキー王子なので、可愛いポーズで催促してきます

おやつをあげた後は…

cookieblo1602064.jpg

くーぷーのお膝にぴょんって乗ってきて、なでなで催促ですよぉ〜

可愛すぎる子ですね


cookieblo1602065.jpg

早く換毛終わるといいねぇ〜。

ちなみに現在はクッキー王子の他にも、ホイップ姫ラテ姫が換毛中ですよ

毎日グルーミング頑張りましょ

ランキング参加中
ポチッと応援よろしくお願いします!!

にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村

インスタグラムも時々更新中です!フォローよろしくお願いします

Instagram
Category: クッキー

ホイップ姫の子供達(昔の動画その2)

こんばんは

今日は節分ですね

鬼は外!!福は内って豆まきをしましたか? くーぷーはもう何十年も豆まきしてませんよ

だってお豆が嫌いなんだもん…。

そのかわりに…恵方巻き食べちゃいますよ


王子と姫達は今日も元気いっぱいです

最近、マロン王子が部屋んぽ中にソファの上に乗ってくるようになりました

今までは登ってこれなかったのに、ここ数日は走り回って疲れた頃にソファにジャンプしてきます

ただ、ジャンプ失敗して落下することもあるんですけどね

これで、ソファにジャンプできる子は、クッキー王子ホイップ姫マロン王子の3うさになりました


さて、今日は先日の動画の続きです。

今回は、ベビーうさぎちゃんによくある光景。食器がベッド

そして、その食器の中に入っている子がぱっちりと目が開いた瞬間の動画です。

今回も曲を入れてるのでボリュームにご注意くださいね





ランキング参加中
ポチッと応援よろしくお願いします!!

にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村

インスタグラムも時々更新中です。フォローよろしくお願いします

Instagram
Category: 王子と姫