姫達の通院日♪

こんばんは寒い日が続きますね

金曜日の夜から土曜日にかけて関東でも大雪になるっていう予報が出ていましたが…

朝起きてみると、雪が降った形跡もありませんでした

とりあえず良かった〜。だって、今日は姫達の通院日だったんです。

もしも大雪だったら、予約を変更してもらわないといけなかったのですが、無事に行ってきました

今日連れて行ったのは、モカ姫ラテ姫ホイップ姫です。

まずはモカ姫

mochablo1601301.jpg

今日は経過観察で、前回お薬を処方していただいてから食欲が戻ってくれたことを先生にお伝えしました。

ということで、2月の手術は確定しました。

以前、2月16日手術で確定していたのですが、お迎えを20日の土曜日にするので、手術日は2月17日に変更になりました。

あっという間に当日が来てしまいそうですが…。その日までは、サプリメントと止血剤を飲ませ続けます。

mochablo1601302.jpg

モカ姫は、念のための子宮摘出なのですが、やはり手術ってなると怖いですね…。

信頼している先生なので、安心なんですけどね。


そして、ラテ姫

latteblo1601301.jpg

latteblo1601302.jpg


病院嫌いなラテ姫。相変わらず行きの車の中では落ち着きがありませんでした

ラテ姫は数週間前に目の周りの毛が血で染まってしまったことがありました。

今は大丈夫なのですが、念のための受診でした。

先生にその時の写真を見せたところ、「かなり血が出ていたんですね」って。

今日、目を診て頂いたところ、角膜や眼球に異常はありませんでした。

おそらく目の際に溜まった目やにが固まって、取った時に弱い皮膚部分から出血してしまった可能性が高いようです。

今後もし同じことが起きた際は、常備している目薬「ワンクリーン」で目の周りをキレイにしてあげることになりました


続いてはホイップ姫

whipblo1601301.jpg

相変わらずくしゃみと鼻水は続いています以前よりも少しだけくしゃみの回数が減ったような気もするのですが…。

そして、ホイップ姫ですが、先日おちっこがちょっと赤かったんです

尿試験紙で検査したところ、潜血反応が出てしまいました…。

今回はそのことも先生にお話しました。

先生に触診をしていただいたのですが、子宮は大丈夫そうかな…ということでした。

そして万が一、子宮疾患があった場合なのですが、ホイップ姫は手術が難しいそうです。

というのも、鼻づまり・くしゃみの症状があるので、麻酔が上手く出来ない可能性が高いからなんです。

ひとまず、今日はレントゲンを撮って、泌尿器官に異常がないか確認をしてみました。

異常はありませんでしたよ

もしかすると、この時期はホルモンが活発になっているせいもあっておちっこに血が混ざってしまっているのかもしれない…とのことで、ホイップ姫の子宮に関しては、しばらく経過観察となりました。

今日は、くしゃみと鼻水のお薬(粘膜除去剤と抗生物質)と点鼻薬を処方していただきました。

帰ってきてから、ホイップ姫が思いっきりくしゃみをしたと思ったら…

みごとに大きな鼻水をビヨ〜ンって垂らしてました

早く良くなってくれるといいんですけどね…。


ランキング参加中
ポチッと応援よろしくお願いします!!

にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村


インスタグラムもたまに更新中です。ぜひフォローして下さいね


Instagram


Category: 王子と姫

ホイップ姫の子供達(昔の動画その1)♪

こんばんは

先程まで錦織選手の試合をTVで見てましたう〜ん残念でしたね

くーぷーはテニスをしないけど、見るのは大好きなんです


さて、先日お買い物に行った時にサラダコーナーに売っていたイタリアンパセリ

小さな鉢に入った状態で売られていて、すごく新鮮ってことで、王子と姫達に買ってきたんです。

さらに、土に植えられている状態なので、育てることもできるかも

でもくーぷーはいつも枯らしてしまう派なので、ちゃんとできるかしら…。


さっそく、部屋んぽ中のホイップ姫に差し出すと…

whipblo1601261.jpg

whipblo1601262.jpg

全部食べてしまいそうだったので、すぐに取り上げてしまいましたが

この後少しずつみんなにもあげましたやっぱり新鮮で美味しいんでしょうね。

みんな大喜びで食べてくれました


喜んでくれるんだから、頑張って育ててみようと思います


そして、今日は動画もUPしますね。

ホイップ姫が産んだ子供達の記録…&ホイップ姫の子育て記録です。

今回UPしたものは、生まれておそらく2週か3週目くらいの映像だと思います。

撮影日がちゃんと残っていなかったので、はっきりとはわからないんです

巣箱から出てきてみんな集まってねんねしている姿がたまらなく可愛いんですよ

ホイップ姫は初めての子育てだったけど、6匹産んでちゃんとみんな成長したので良いママだったのでしょうね。

今思うと、床網に何か敷いてあげておけば良かったかも…とか色々と反省点はありますが…。

そして、映像に出てくる6匹の中に、マカロン姫モカ姫マロン王子がいるのですが、この時点ではっきりとわかるのはマロン王子だけなんですよね

これから何度かにわけて子育て奮闘記動画をUPしていきますね。

音楽をのせているので、ボリュームにご注意くださいね




ランキング参加中
ポチッと応援よろしくお願いします!!

にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村


インスタグラムも時々更新中です。よろしければフォローして下さいね


Instagram



Category: ホイップ

おいちぃいただきもの♪

こんばんは今日も寒いですね

日中にエアコンの交換作業があったのですが、その間の約2時間…ものすごく寒かったです

エアコンもが新しくなったので、稼働していなかったエアコンもたまに使うようにしようかと思います


先日、うさ友さんから素敵な贈り物が届きました

usagi*holicのまはろんさんからです。


otherblo1601221.jpg

王子と姫達にまはろんさんお手製の乾燥野菜と私と彼には美味しいチョコとバター飴と鮭とばです。

初めての鮭とばものすごく美味しかったです。一気に食べてしまいそうなところですが、少しずつ食べてます

そして、王子と姫達にもあげましたよぉ〜

明日葉さんをあげるとみんな大喜びで食べてました

クッキー王子

cookieblo1601231.jpg

ホイップ姫

whipblo1601231.jpg

マロン王子

marronblo1601231.jpg

マカロン姫

macarronblo1601231.jpg

モカ姫

mochablo1601231.jpg

ラテ姫

latteblo1601231.jpg



そして、ベリー王子マシュマロ王子にもお供えしました

otherblo1601232.jpg

きっとお月様で仲良く食べてくれていることと思います

まはろんさん、ありがとうございます



今日、昔彼が撮っていた分の動画を見たのですが、ホイップ姫が子育てしている時の姿や、ベリー王子が楽しくうさんぽしている時の動画がたくさんありました

昔の動画だけど、編集して近日UPしたいと思います


ランキング参加中
ポチッと応援よろしくお願いします!!

にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村

インスタグラムも時々更新中です。ぜひぜひフォローして下さいね


Instagram



Category: 王子と姫

ラテ姫ねむねむ。

こんにちは 

今朝は起きたら雪景色でした

寒いわけですよね…。

朝のニュースも雪情報。

実家にいた時は、このくらいの雪ではニュースにならないけれど、

雪が積もるとニュースになるのが東京ですね。


そして、今朝起きたらラテ姫の目の周りがまたピンク色に染まってました

今日は先生にお電話をして、早めに診てもらったほうが良いのか…聞いてみました。

目の際で、目やにが固まったりで出血しやすい場所とのことですが、炎症は起こさないであろう…とのことでした。

なので、次回の診察予定30日に連れて行きます。

ちなみに…ラテ姫自身は、痛そうにしている素振りもありません


そんなラテ姫の一昨日の姿です。

latteblo1601171.jpg

彼に抱っこされるといつもこんな感じです。

latteblo1601172.jpg

しばらく抱っこされたままスヤスヤとねんねします

寝ながらナデナデされたり、グルーミングされたり…そんなことされてもなかなか起きないのがラテ姫

そして、寝起きは…

latteblo1601173.jpg

ヨイショって、自分で起き上がります

起き上がった後は、

latteblo1601174.jpg

牧草コーナーでお食事タイム

よく食べて、よく走って、よく寝るとっても可愛いラテ姫です。


さらに、一昨日(土曜日)はすごく天気が良かったこともあり、ちょっと遠出してきました。

"ほうとう"を食べに行くと彼が行ったのがお昼ごろ。

高速使って向かった先は、河口湖です。

ほうとう不動というお店に行ってきました。

otherblo1601172.jpg

かまくらのような不思議な建物のお店でした。

メニューは全部で5品くらい。頼んだのは馬刺しとほうとうです。

otherblo1601173.jpg

すごくトロトロで美味しい馬刺しでしたよぉ

otherblo1601175.jpg

ほうとうは具だくさんでおいしくて温まりました

ただ、量がすごく多かったぁ〜

その後は、河口湖をぐるっと一周しましたよ。

otherblo1601171.jpg

着いた時は雲がかかっていて富士山が見えませんでしたが、日が沈む頃になって富士山の上が顔を出してくれました


ランキング参加中
ポチッと応援よろしくお願いします!!

にほんブログ村 うさぎブログ フレンチロップイヤーへ
にほんブログ村

インスタグラムもたま〜に更新中です

Instagram
Category: ラテ

マロン王子、一石二鳥!?

こんばんは今日も寒いですね

寒いけれど、我が家ではうさぎ部屋のサンラメラしか暖房器具を稼働させていません

そんなうさぎ部屋はぬっくぬくで暖かいです


今日は久しぶりにマロン王子の登場ですよ

marronblo1601131.jpg

なんでしょ

marronblo1601132.jpg

うんうん…

marronblo1601133.jpg

前からだよね…

以前も少し記事に書きましたが、マロン王子は相変わらずトイレを移動します。

最近の定位置はここです。

今までは部屋の中央だったり、扉の前だったり…色々だったんですけど、ここ最近は定着したようです。

なぜかっていうと…

marronblo1601134.jpg

結構狭いスペースですが、座りながら、横に付けている牧草入れに入っている牧草を食べます。
(食べているところの写真を撮り忘れちゃいました

さらに食べながらその場でうんぴさんもできるし、おちっこもできちゃう。

マロン王子は一石二鳥と思ってこの場所を選んだのかもしれませんね



今日は、マシュマロ王子の月命日です。

お花は今日買えなかったので、明日買ってこようと思います。

今日は大好きだったいちごをお供えしたいと思います。

来月は2周忌。マシュマロ王子がいなくなってもう2年になってしまうんですね…。

そろそろ、夢のなかにだけでも出てきてくれないかなぁ…

mashublo14041015.jpg


ランキング参加中
ポチッと応援よろしくお願いします

にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村


インスタグラムも時々更新中です!!良かったらフォローして下さいね


Instagram



Category: マロン

姫達の通院とラテ姫の出血!!

こんにちは今日は本当に寒いですね東京都心では雪が降ったとか…。

うさぎさんも寒さに弱いですが、くーぷーも寒さに弱いですお外に出たくない病が発症してしまいます…。

さて、先日9日は3姫(マカロン姫ホイップ姫モカ姫)の通院日でした。

まずは、マカロン姫

macarronblo1601121.jpg

術後もう少しで半年を迎えますが、転移はみられなく健康です

とは言え、もう少しだけDフラクションのサプリメントは飲み続けますよ

続いて、ホイップ姫

whipblo1601121.jpg

前回、粘膜除去剤のお薬を処方されて2週間ほど飲み続けました。

多少良くなったのかな…という感じはするのですが、まだまだくしゃみはするし、白い鼻水もでます。

今回は…前回と同じ粘膜除去剤のお薬と抗生物質を合わせて飲むことになりました

これで回復に向かってくれるといいのですが…。

3日経った現在もまだまだくしゃみは続いています

治るといいなぁ…。


続いては、モカ姫

mochablo1601121.jpg

以前、血尿が出ていて、止血剤とDフラクションを飲み続けているモカ姫ですが、子宮摘出の手術を受ける予定になっていましたが、日程が決まりました。

2月16日に手術です。

ただ、最近のモカ姫は食欲があんまりないのか、以前はあげたらすぐに完食していたペレットですが、半分残して時間を置いてから食べるようになっています。

食欲が戻れば、2月16日に手術ですが、戻らなければ、少し先になるかもしれません。

なので、今回はDフラクション・止血剤・胃腸の動きを良くするお薬を処方していただきました

食欲が以前のようになってくれたらいいなぁ。

そんな、モカ姫の可愛いお写真が撮れました

mochablo1601122.jpg

そして、モカ姫は最近部屋んぽ中にある場所へ…

mochablo1601123.jpg

そうです。ベリーパパこと、ベリー王子の大好きだった場所「牧草風呂」です。

berryblo1408123.jpg
(これは昔UPしたベリー王子の牧草風呂風景です。)

親子ってやっぱり少し似るのかしらね


そしてそして、タイトルにラテ姫の出血!!と記載しましたが、

何かというと…(可哀想な状態なので、見たくない方はスルーして下さいね。)






latteblo1601121.jpg

昨日のお昼ごろ、目の周りが赤く染まってしまいました

最初何が起きたのかわかりませんでした。

ラテ姫のおちっこは、乾くと血のように赤くなるので、もしかしたらおちっこの上に寝てしまったのか…とも思いました。

しかしよく目を見ると、まぶたを傷つけてしまっていたようです

見た時には、血が止まっていて、しばらくすると、自分でお顔をキレイにしたのか、目の周りの赤く染まった毛も色が元に戻りつつありました。

今度の通院日(少し先になってしまいますが…)に連れて行こうかと思います。


先日の記事で少し書きましたが、先日初めてスカイツリーに行ってきました

近くで見る高さも驚きましたが、入場料の高さにも少し驚きました

otherblo1501121.jpg

otherblo1601122.jpg

otherblo1601124.jpg


この後は、すみだ水族館にも行ってきましたよ

水族館も入場料の高さに驚きました

otherblo1601125.jpg
otherblo1601126.jpg
otherblo1601127.jpg

ディズニーシーに行く予定が、スカイツリーになりましたが、次回こそはディズニーシーに行きたいと思います



最後に…

うさ友さんであるpetite cerise*のモコちゃんが1月9日に突然虹の橋に渡ってしまいました。

urara*さんとは仲良くさせて頂いていて、いつか実際にモコちゃんとurara*さんにお会いできたらいいな…と思っていました。
本当に突然過ぎて、涙が止まりません

モコちゃんのご冥福をお祈り申し上げます…


ランキング参加中
ポチッと応援よろしくお願いします!!

にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村




Category: 王子と姫

マカロン姫のかくれんぼ♪&うさぎの神社

こんばんは

最近、マカロン姫はとっても元気が良くって、

ケージをガジガジすることが増えました

術後、以前に増してパワーUPしている気もするのですが…元気が良いのはいいことですもんね。

そんなマカロン姫は部屋んぽ中のお気に入り場所ができました

macarronblo1601071.jpg

前から大好きなカーテンでかくれんぼ

そして、カーテンのそばに置いてある小さな台で遊ぶんです。

macarronblo1601072.jpg

マカロン姫にとってはとっておきの遊び道具です

macarronblo1601073.jpg

macarronblo1601074.jpg

この下の狭いところを何度も行ったり来たりして遊んでいます

そしてまたカーテンの裏に隠れたり。

こんな遊びを1時間近くも続けます

macarronblo1601075.jpg

カーテンに隠れて遊ぶのは、ホイップ姫モカ姫も好きなんです

我が家の王子たちはカーテンに隠れて遊ぶことはないんですよね


話は変わり、一昨日にうさぎの神社に行ってきました

埼玉県の調神社です。

otherblo1601071.jpg

狛犬の代わりに狛兎さんがお出迎えしてくれます。(白い部分は、人が写ってしまったので消しています

otherblo1601072.jpg

otherblo1601073.jpg

ちゃんとお参りもしてきました。

もちろん、おみくじも引きましたが…

今年は良くないようです

元旦に近所で引いたおみくじは吉。今回は小吉。

悲しい限りですね

otherblo1601074.jpg

御朱印帳を購入しちゃいました

ここだと、表紙にうさぎさんが入っているしってことで、初御朱印帳です。

これから、色々なところで御朱印集めをしたいと思います


そして、今日は本当はディズニーシーに行こうと思っていたのですが、朝HPを見てみると18:30迄しか営業していないということで、諦めました。そのかわりに、初スカイツリーに行ってきましたよそのお写真はまた後日のせたいと思います

明日は、マカロン姫ホイップ姫モカ姫今年初の通院日です。

寒くならないと良いなぁ〜。


ランキング参加中
ポチッと応援よろしくお願いします!!

にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村

インスタグラムも始めました良かったらフォローお願いします
↓             ↓

Instagram


Category: マカロン

ラテ姫の寝姿とくるくるおひげ♪

こんばんは今年の冬は本当に暖かい日が多いですね

おかげさまで、今年の冬はリビングのエアコンを1度しか稼働させていません

って言っても、うさぎ部屋のサンラメラはほぼフル稼働中なので、電気代は少し高くなりそうです

そんな、ぽかぽかなうさぎ部屋ではとっても気持ちよさそうに寝ている子達ばかりです

その中でも一番気持ちよさそうに寝ているのはラテ姫です。

latteblo1512284.jpg

これは牧草を入れている木箱を枕にしているVer.です。

続いては…

latteblo1512285.jpg

天井見て寝ているVer.です。

目は開いてるけど、寝てるんです

どんな姿でもやっぱり可愛くって、見ているだけで癒やされます

こんな可愛いラテ姫、先日お口の横辺りにくるくるとしたおひげがありました

ちょっと触ったら、抜けてしまいました

そのおひげが…

latteblo1512282.jpg

ちょっと分かりづらいですけど、硬いおひげなのに、こんなにくるくるって


そして、久しぶりに仰向けねんねのお写真です。

latteblo1512283.jpg


フレンチロップちゃんは、自分のお部屋で仰向けねんねをする子もいるようなのですが、ラテ姫は自ら仰向けねんねをしたことはまだありませんいつかそんな姿を見せてくれることがあるのかしら…。

ランキング参加中
ポチッと応援よろしくお願いします!!

にほんブログ村 うさぎブログ フレンチロップイヤーへ
にほんブログ村

最近、インスタグラムも始めてみました

Instagram

Category: ラテ

今年もよろしくお願いします♪

明けましておめでとうございます

latteblo1601021.jpg

あっという間に年を越してしまいました年越したらすぐにでもブログ更新しようと思っていたのですが…新年早々にくーぷーのぐーたらが出てしまいました

年末年始は、美味しいものをたくさん食べて、年明けて近所の神社に初詣に行ってきました

あとは、初売りに行ってきましたよ特に買ってはいませんが…。

王子と姫達も無事に年を越し、元旦には王子と姫達へのご馳走おせちプレートを出しましたよ

otherblo1601021.jpg

おせちって言っても、今年は少量のプレートになりました

パセリといちごとパイナップルです。

これとは別にいつものお食事の際にはペレットにりんごとセロリもあげました

今年もみんな大喜びで食べてくれましたよぉ〜

クッキー王子

cookieblo1601021.jpg

クッキー王子は相変わらず美味しそうになんでも食べてくれます
最近、クッキー王子はとっても元気がよくって、私の足にしょっちゅうしがみついてカクカクしています
そんなクッキー王子も今年は8歳になる年です。
元気に1年を過ごしてくれるといいな。

ホイップ姫

whipblo1601021.jpg

相変わらずスナッフルの症状は治まらないホイップ姫
先日から飲ませているお薬、効いてくれるといいのですが…。
頑張って治しましょうね

マロン王子

marronblo1601021.jpg

変顔得意なマロン王子
新年早々、変顔というか…怖顔お披露目してくれました

モカ姫

mochablo1601021.jpg

今年は手術を受けるモカ姫
何事も起こりませんように…。

マカロン姫

macarronblo1601021.jpg

このお写真、ベロが出ているのかと思いきや

なんと、いちごの汁が口からこぼれ落ちているところなんです

マカロン姫はもう少しで術後半年になりますが、今のところは転移がないようなので一安心です
このまま転移がないことを願うばかりです。

ラテ姫

latteblo1601022.jpg

お口いっぱいに開けて美味しそうに食べているラテ姫

今年も元気にすくすく育ってくれるといいな

latteblo1601023.jpg


ベリー王子は初めてお月様でのお正月を迎えたのですが、きっとマシュマロ王子とたくさんのお友達と盛大にお祝いしていたことでしょう

今年もマイペースな更新になると思いますが、王子と姫をよろしくお願いします

ランキング参加中
励みになりますので、ぜひぜひポチッとよろしくお願いします!!


にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村







Category: 王子と姫