今年最後の通院♪

こんばんはあっという間に年末になってしまいました

明日は大晦日ですね。くーぷーはお家でのんびりと、美味しいものを食べてTVを見て過ごそうと思っています


昨日29日は、今年最後の通院日でした。今回はホイップ姫モカ姫ラテ姫です。

今回はiphoneで写真を撮ったので、ちょっとボケボケなものばかりですが…

whipblo1512281.jpg

ホイップ姫は、スナッフルの症状が良くならなくて、前回吸入器と前回と違うお薬を試しました。

ところが、吸入器もお薬も効き目がありませんでした

1日に何度も連発くしゃみをしています。相変わらずくしゃみと一緒に白い鼻水も出てきます。

先生に診ていただいて、今回はまた違うお薬を試すことになりました。

粘膜除去剤のお薬だそうです。1日2回のお薬です。効果があればいいのなぁ

続いては、モカ姫です。

mochablo151230.jpg

先日血尿が出ていたので、診てもらうことにしました。

触診をしていただいたのですが、子宮がやはり少し腫れているかもしれないとのことでした。

以前と同様、もしかしたらホルモンが活発になっていて出血している可能性も…とのことだったのですが、

何度も続くことで、癌化してしまうこともあり得るので子宮摘出するのがいいかもしれない。と。

ただ、急いで摘出する必要はないので、春頃に手術することになりました

もしも、それまでの間に出血が止まらなかったりした場合は、少し時期を早めて手術をします。

そして、今回も止血剤を処方していただきました。あとは、マカロン姫と同じくD-フラクションのサプリを飲み始めることになりました。


続いては、ラテ姫

latteblo1512281.jpg

どこか悪いわけではありませんが、久しぶりにお耳掃除ついでに健康診断をしていただきました

体重は4.6kg 全身チェックしていただいたのですが、悪い所はまったくありませんでした

そして、ラテ姫の避妊手術をするかどうかの相談もしてきました。

子宮疾患のことを考えたら、事前に手術をしておいたほうがいいのかな…。

まだ悩んでいますが、手術をするのであれば2歳前がいいということで、モカ姫と同じく、春頃にすることになります。

このことはもう少し悩もうと思います

ラテ姫、病院に向かう車の中ですごく怯えたように後ろを向いて丸まっていましたが、先生に診てもらって安心したのか、帰りの車の中ではいつものラテ姫に戻っていました。

latteblo151230.jpg

"安心したぁ〜"ってお顔で寝そべってました



先日、トイプーらっきぃ&土佐犬てつの、らてママさんから素敵なプレゼントが届いたんです

otherblo1512281.jpg

私の大好きなバスグッズセットと可愛いくまもんのアベックラーメン

ラーメン大好きなくーぷーなので、すごく嬉しかったです

らてママさん、本当にありがとうございました

ちなみに、らてママさんのブログに登場している土佐犬のてつくんのオネエ座り姿が大好きなくーぷーです

すごく可愛いのでぜひぜひみなさんも見て下さいね


明日はブログの更新できるか微妙なので…

皆さま良いお年をお迎えくださいね


ランキング参加中
ポチッと応援よろしくお願いします!!


にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村


Category: 王子と姫

クリスマスイブの悲劇。

メリーメリークリスマス

mochablo1512251.jpg

モカ姫サンタですよ

続いては…

whipblo1512251.jpg

ホイップ姫サンタです。

全員分撮影を!!って試みたんですけど、暴れる暴れる

まともに撮れていた写真が2枚だけでした

みなさんは素敵なクリスマスを過ごされていますか?

くーぷーは今日、ケーキを受け取ってきたのですが、彼は夜遅くまでお仕事らしく…。

でも、昨日ご馳走は食べましたよ


タイトルに”クリスマスイブの悲劇”ってつけたのですが、何が起きたのかというと…

otherblo1512251.jpg

うさぎ部屋用の遠赤外線ヒーター”サンラメラ”のコードを囓られてしまいました

スパイラルコードも巻いていたのに…

犯人は…

latteblo1512251.jpg

こちらの可愛い大きなお姫様、ラテ姫です。

ほんの一瞬、おやつを出そうとしていた隙にコードを囓っていました

ラテ姫
が感電しなかったことが救いです。

latteblo1512252.jpg

(この写真、背後にいるマカロン姫の顔がすごいでしょ!!)

しかし、彼にはものすごく怒られました

結局、新しいサンラメラを購入し(もちろん自腹です)、更に配線交換の修理もするということになりました。

クリスマスイブに高額出費ですかなり凹みました…。ちなみに、修理代を合わせて約5万円です。

昨夜インターネットでポチッとして、今日ふとアマゾンを見てみると、アマゾンのほうが5千円ほど安かったことに気づいてさらに凹みました

まぁ、王子と姫達へのクリスマスプレゼント!!って思うことにしましょ

そんなサンラメラは明日午前中に届く予定です。

コードを囓られないように、ハードタイプのコードカバーも購入しようかと検討中です。

凹んでばかりもいられないので、これからケーキでも食べようかと思います


ランキング参加中
ポチッと応援よろしくお願いします!!

にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村



Category: ラテ

とっても素敵な贈り物♪

こんにちはあっという間にクリスマスですね

今日は午前中にテレビの修理がくるということで、朝からバタバタとしていました

昨日のうちに、ちゃんと片付けておけば良かった…と反省しているくーぷーです

ちなみに、テレビは今年の夏くらいに購入したのものなのですが、先日から画面全体に横線が入るようになってしまったんです

せっかく4Kにしたのに、ここ数日はとっても画質の悪いテレビでした

でも今日修理をしてちゃんと直りましたよ

パネル交換だったのですが、パネル交換って結構大変なんですね

パネルにくっついている基盤を全部移築する作業…。すごく大変そうでした。

ひとまず、年末はちゃんとした画面でテレビを観れるのでくーぷーは大満足です


さてさて、昨日とっても素敵なクリスマスプレゼントが届きました。

petite cerise*のurara*さんからです

cookieblo1512221.jpg

クッキー王子はすぐに寄ってきましたよ

開けてみると、たくさん入っていてビックリしました

otherblo1512222.jpg

お菓子や紅茶・レターセットにかわいいルームソックスまで

そして、urara*さんと娘ちゃん達からのお手紙も

お手紙って本当にいいですね。嬉しくて嬉しくてニヤニヤしながら、一人読んでいましたよぉ〜


あと、王子と姫達にもurara*さんお手製の牧草クッキーをいただきました

娘ちゃん達も一緒に作ってくれたそうです。優しくて素敵な娘ちゃん達ですよね

頂いた牧草クッキーを早速みんなにあげましたよ。

食いしん坊なクッキー王子はあげる前から、袋をがさごそしてました

cookieblo1512223.jpg

cookieblo1512224.jpg
cookieblo1512225.jpg

続いてはホイップ姫

whipblo1512221.jpg


マカロン姫

macarronblo1512221.jpg


モカ姫


mochablo1512221.jpg


マロン王子

marronblo1512221.jpg

ちなみに、マロン王子は最近トイレのこだわりがあるようなんです。

marronblo1512222.jpg

トイレ固定金具が取れて以降は置いているだけなので、自由に移動できるのですが、最近はなぜかこの位置。

牧草フィーダー下の隙間にちょうどトイレが入り込んでいるのですが、このせま〜い隙間に収まっておトイレをするマロン王子

トイレ掃除後はいつも奥の角に置いているのですが、気づくと最近はこの場所に移動しています。

きっとマロン王子なりのマイブームなんでしょうね


最後にラテ姫です。

latteblo1512221.jpg

牧草クッキーの香りにつられて、久しぶりに私の上に乗ってきました(写真はピンぼけですが…

latteblo1512222.jpg

latteblo1512223.jpg

urara*さん、とっても素敵なプレゼントをたくさんありがとうございました


明日はクリスマス・イブだけど、私ったらケーキの予約受取日をなぜか25日にしてしまうというミスをしてしまいました

明日は小さなケーキでも買ってこようかしら…。

それでは皆さま素敵なクリスマスをお過ごし下さいね

otherblo151222.jpg


ランキング参加中
ポチッと応援よろしくお願いします!!

にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村



Category: 王子と姫

初めての吸入器

こんばんは珍しく2日連続でブログの更新です

珍しすぎて、明日は嵐が来るかもしれませんね

昨日、王子と姫の病院に行ってきましたが、ホイップ姫マロン王子が吸入器を使ってみることになりました。
マロン王子はついでに…という感じですが。)

今日は使用している様子をUPしますね。


whipblo1512151.jpg

ホイップ姫はなでなでしてもらえるかと思って私の足にお顔を乗っけてきましたが…

whipblo1512152.jpg

お薬を入れてセットした吸入器です。

whipblo1512153.jpg

ちゃんと吸入できているのかしら?

お鼻の前に煙が行くようにチューブを当ててあげます。

1回に5分〜10分の使用なので、ホイップ姫に5分・マロン王子に5分使用することにしました。

しばらくすると…

whipblo1512154.jpg

煙で刺激されたのか、くしゃみがまたまた続いていました

くしゃみが終わって再び吸入再開して、5分くらいしたところで、ホイップ姫はお部屋に戻し、続いてはマロン王子です。

marronblo1512151.jpg

お部屋から出したのですが、逃げまわるばかりで吸入できそうにありませんでした

なので、お部屋に戻して、お部屋の中にいる状態であげてみることにしました。

marronblo1512152.jpg

この方法が一番良さそうですね。

煙に自ら鼻を近づけてくれていました

でも、しばらくしたら…

marronblo1512153.jpg

お鼻がムズムズしてしまったようで、お顔ふきふきしていました

でもやっぱり煙が気になるマロン王子

marronblo1512154.jpg

明日からはこの方法であげるのが一番いいかも

ということで、ホイップ姫もこの方法がいいのかも…と思い、少しだけ試してみました。

whipblo1512155.jpg

ホイップ姫もこの方法は良さそうですね

whipblo1512156.jpg

ホイップ姫はお気に入りのようですね

ホイップ姫マロン王子も早く良くなりますよぉ〜に


ランキング参加中
励みになりますので、ぜひポチッと応援よろしくお願いします!!


にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村

Category: 王子と姫

王子と姫の通院記録♪

こんばんは

昨日はマシュマロ王子の月命日でした。

ベリー王子が9日でマシュマロ王子が13日。最近はマシュマロ王子の月命日を記事にしていないことが多かったですね

今回の月命日には、クリスマスも近いということで…

otherblo1512142.jpg

ポインセチアを買ってきました

お月様で喜んでくれているといいなぁ〜。

そして、くーぷーは12日(土)にEXILEのライブへ行ってきましたよぉ

otherblo1512141.jpg


今年もアリーナ席は当選しませんでした。1階の39列。ちょっと微妙な位置でしたが、楽しんできましたよぉ〜

くーぷーの今年一番の楽しみが終了してしまいました


くーぷーのことはどうでもいいですね

今日は王子と姫の通院日でした。本当は 12月5日の通院予定だったのですが、予約が埋まっていたり、予定が入っていたりで…結局今日になりました。

まずは、ホイップ姫です。

whipblo1512141.jpg

今日も鼻涙管洗浄をしていただいたのですが、涙腺に洗浄液を入れるたびに"クシュン×②”としていました。

くしゃみと一緒に粘着ある鼻水も出てきましたよ。

そして、今後どうするか…

以前処方して頂いた抗生物質を飲んでも効き目がなかったので、お薬をかえました。

そして、吸入器も使うことにしました。

ペット用の吸入器ってあるんですね。初めて知りました

吸入器を使用している姿は今度撮影してみようと思います。

whipblo1512142.jpg

今日からのお薬と吸入器を2週間使用して、効果が出てくれるといいなぁ〜。


続いては、マロン王子

marronblo1512141.jpg

先日、右目が涙でびしょびしょになってしまいました。

marronblo1512142.jpg


今日までの数日で涙は出なくなっていました。鼻涙管が詰まっているのかな…と思っていたのですが、

先生に診てもらったところ、どうやら目の中を傷つけてしまっていたようです

そのせいで、涙が溢れ出てしまって目の周りがびしょびしょになってしまっていたようです。

傷を治すために、今日から一日4回の点眼生活が始まります。

そして、マロン王子もくしゃみがよく出るので、ホイップ姫と同じく吸入器をすることにしました。


続いては、クッキー王子です。

cookieblo1512141.jpg

クッキー王子は、足の裏を診てもらいましたよ

先日、痛そうに歩いていた時から、クリームを塗っていたのでだいぶ良くなっているようでした

cookieblo1512142.jpg

動いているのでちょっとわかりづらいのですが、両足のかかとが禿げています

痛そうにしていた時よりも赤みが引いているので、やっぱりクリームが効いているようですね

今回は毛生え薬をいただいてきました

続いては…マカロン姫

macarronblo1512141.jpg

今朝はキャリーに入れるのが大変でした

病院に行くことを察知して、ケージの中を逃げまわりました

マカロン姫を確保するのに、大苦戦朝からマカロン姫に何度も噛みつかれちゃいました

キャリーに入ってからはおとなしく、車での移動中も横たわって寝てました

先生に診察していただきましたが、リンパへの転移等はありませんでした

術後4ヶ月目なので、あと2ヶ月程サプリを続けます


そして、今日は連れて行きませんでしたが、モカ姫が先日部屋んぽ中に血尿をしていたので相談しました。

以前同様、おそらくホルモンバランスの関係で、子宮が膨らんでしまっているのかもしれない…とのことで、止血剤をいただいてきました。

とは言え、実際に診てもらったほうがいいので、次回モカ姫も連れて受診します。

mochablo1512141.jpg


今日から、ラテ姫以外みんなお薬生活なので…

間違わないように気をつけないとと気を引き締めているくーぷーです。



ランキング参加中
更新する励みになりますので、ぜひポチッとよろしくお願いします!!


にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村





Category: 王子と姫

ベリー王子がいなくなって今日で6ヶ月…。

こんばんは

今日はベリー王子6回目の月命日です。

いなくなったという現実は、未だに受け入れることができていないような気もしますが…。

berryblo1512091.jpg

今日も祭壇にはベリー王子マシュマロ王子の可愛いお顔が並んでいます

berryblo1512092.jpg

今日のお花はオレンジとグリーン系にしました。

berryblo1512093.jpg

この写真は今年の3月に撮影していたものです。この頃はまだまだ元気いっぱいだったのにな…。

ベリー王子に会いたいな。

せめて夢のなかにでも出てきて欲しいのに…全然出てきてくれません

きっとお月様でお友達と遊ぶのに夢中なのかもしれませんね。


今日はマロン王子のことも少し書きますね。

marronblo1512091.jpg

扉を開けるとすぐにお顔を出して、外に出たいアピールをするのですが、

今日マロン王子のお顔をみると…

marronblo1512092.jpg

ホイップ姫と同じく涙が出ていました。

もしかしたら鼻涙管が詰まってしまったのかもしれません

ひとまず、常備用にある洗浄用目薬をさして、鼻涙管辺りをマッサージしています。

しばらくすると、白く濁った涙が出ていました。

涙が出ていたらコットンで

来週の月曜日、通院日なのでその日まではマッサージをしてあげようと思います。

marronblo1512093.jpg

この症状は遺伝なのかな…。

マロン王子ホイップ姫も悪化しないといいな。

ランキング参加中
ポチッと応援よろしくお願いします!!

にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村



Category: ベリー

やんちゃなラテ姫♪

こんばんは更新していない間に、12月に入ってました

クリスマスツリーをそろそろ出さないと…なんて言っている間に、クリスマスが来てしまいそうです

さてさて、5日が通院日予定だったのですが、彼の仕事が急遽入ってしまい、当日キャンセルすることになってしまいました

午後空いていれば…と思ったのですが、やはり予約で一杯でした翌週の土曜日…と聞いたのですが、翌週も予約で埋まってしまっていました

whipblo1512071.jpg

結局通院日は、14日(月)になりましたホイップ姫のスナッフルが悪化しなければいいのですが…。

症状は相変わらずくしゃみの連発&涙&鼻水です。

くーぷーが免許を持っていればいいのですが…持ってないんです


さて、今日はラテ姫が登場です。

latteblo1512071.jpg

最近は換毛がすごいんです日々グルーミングが欠かせない状態です

換毛中でも、ラテ姫はものすごい元気いっぱいですよぉ〜

latteblo1512072.jpg

ケージの扉を開けると相変わらず猛ダッシュ

そして、他の子のお部屋にスリスリ

その後は…

latteblo1512073.jpg

latteblo1512074.jpg

latteblo1512075.jpg

何度もジャンプして走り回ります

体が大きい割に、ジャンプ力はありますよぉ〜。

ちなみに、頭を振りながらジャンプするので、横に飛んだり、飛んだ先が壁だったり…

走り回った後は…

latteblo1512076.jpg

牧草コーナーへ行きお食事です

latteblo1512077.jpg

latteblo1512078.jpg

雑巾を見つけると、ふきふきするかくわえて運ぶか、ホリホリして後ろに投げ飛ばします

今日は、ふきふきでしたよ

latteblo1512079.jpg

でもやっぱり一人で遊ぶよりも、かまって欲しいようです

むぎゅーってしたくなる程可愛いラテ姫です


ランキング参加中
ポチッと応援よろしくお願いします!!

にほんブログ村 うさぎブログ フレンチロップイヤーへ
にほんブログ村

Category: ラテ