王子と姫の通院♪

こんばんはもっと早くに更新しようと思っていたのですが…相変わらずぐだぐだしているくーぷーです。

24日(土)に王子と姫を連れて病院に行ってきました

と言っても、今回連れて行ったのは、クッキー王子マカロン姫ホイップ姫の3うさですが。

まずは、クッキー王子

急性胃拡張のその後ですが、良くなりました

先生に触診していただいたところ、お腹の張りもなくなっているようで、水分と固形物の割合も良いそうです

念のため、あと2〜3日だけお薬を続けましょうということで、火曜日まではお薬を飲ませていました。

cookieblo1510281.jpg

お薬を止めた今は、食後にお薬がもらえるものと思ってか、うたっちしながらの催促です

cookieblo1510282.jpg

こんなにたくさんうんぴさんをコロコロ出せるくらい元気になったから、お薬はもうおしまいですよぉ〜

続いては、マカロン姫です。

術後の経過観察です。

macarronblo1510281.jpg

見ての通り、元気いっぱいです。

とは言え、これからもしばらくはサプリを飲ませ続けることになりました。

というのも、先日、同じ子宮摘出手術をしたうさぎちゃんが6ヶ月間D-フラクションのサプリを飲んで、もう大丈夫だろうとサプリを止めた1ヶ月後の健診で肺への転移が確認されたそうです。

なので、もう少し長めにサプリを飲むことになりました。

マカロン姫は毎日美味しいすりおろしりんごが食べれるから大満足です!!


そして、ホイップ姫です。

whipblo1510281.jpg

最近、スナッフル(くしゃみ鼻水)が続いていたので診てもらいました。

左目も涙が少し出ているので、今回は鼻涙管洗浄をしていただきました。

あとは、抗生物質を処方していただいたので、またしばらくお薬生活です


そして、お耳の中をお掃除してもらったり、全身を診ていただいて…

眼を診て頂いた時に、先生が「あれ?」と…。

水晶体に黒い縦線が、左右に出ていました。

もしかしたら、白内障の始まりかも…と。

ただ、以前のクッキー王子のように、消えるかもしれないし…。

こちらも、今後は経過観察になります。

白内障…発症しませんように…と願いたいと思います。

whipblo1510282.jpg

甘えん坊なホイップ姫。「なでてぇ〜」と寄ってきてくれますが、ここでなでないと噛みつき攻撃がくるんです

もう少しおしとやかなお姫様になってくれるといいのにな


ランキング参加中
ポチッと応援よろしくお願いします!!

にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村











Category: 王子と姫

お薬大好き、クッキー王子

こんばんはまたまた久しぶりの更新になってしまいました

久しぶりの更新ですが、今日もまたクッキー王子が主役です。

急性胃拡張になって、1週間以上が経過しました。

クッキー王子はというと、めちゃめちゃ元気になりましたよ

ちゃんとお薬を飲み続けた成果でしょうね

クッキー王子は、このお薬が大好きみたいなんです。

cookieblo1510231.jpg

お食事後に私がお薬を用意していると、すぐに駆け寄ってきます

cookieblo1510232.jpg

最初は、仰向けにしてあげていたのですが、自ら飲んでくれることを知ってからは、このスタイルであげています。

cookieblo1510233.jpg

すごく美味しそうに飲むんですよぉ〜。

1本目を飲み終えて、2本目の準備をしていると、クッキー王子はソワソワして・・・

cookieblo1510234.jpg

私の膝の上に乗ってきて催促です。

喜んで飲んでくれるのは、嬉しいことですね

明日は通院日なので、おそらくお薬は今日で終了です。

クッキー王子の食後の楽しみがなくなっちゃうね

ちなみに、明日の通院は…クッキー王子マカロン姫ホイップ姫です。

みんな健康印がもらえるといいね


ランキング参加中
ポチッと応援よろしくお願いします!!

にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村


Category: クッキー

クッキー王子、急性胃拡張のその後…

こんにちは先程、ブログをほとんど書き終えていたのに、またも操作を誤り消してしまい凹んでいるくーぷーです。

火曜日に急性胃拡張になってしまったクッキー王子ですが、

だいぶ回復してきました

cookieblo1510161.jpg

お腹が痛かった時は、お外出たいアピールなんてしませんでしたが、今は出たいアピール復活です

そして、扉を開けるとすぐに飛び出てくるようになりました。

cookieblo1510162.jpg

お腹がいたい時は抱っこも拒否していましたが、今は喜んで抱っこさせてくれます

cookieblo1510163.jpg

ごはんも喜んで食べてくれます。まだ量は少なめですが、少しずつ元の量に戻してあげようと思います。

お薬も4種類から2種類に減らしました。(ガス抜きと鎮痛剤は中止です

お薬は、あんまり嫌がること無く飲んでくれていますが、私のあげかたが下手なせいか、クッキー王子のお口周りがカピカピになってしまいました

元気そうに見えているクッキー王子ですが、実は完全回復!!っていうわけではないんです

実は14日(水)に、今までに見たことのない色のおちっこをしました。

念のため画像も載せておきます。画像はこちら(見たくない方もいらっしゃるかと思うので、別タブで開くようにしています。見たくない方はスルーして下さいね

緑と黒ずんだ茶色…。見た瞬間驚きました

すぐに、尿試験紙で調べてみると、潜血反応がでました。

なんで、血尿が…

慌ててかかりつけの先生にお電話してそのことを伝えると、

「胃腸障害をおこした場合、時々膀胱炎になることもありうる」とのことでした。

もしかすると1週間くらいは血尿がつづくかもしれないとのことでした。

昨日も今日も確かに潜血反応が出ています。

24日が通院日なので、それまでによくなってくれるといいな…

cookieblo1510164.jpg

病気をした後、一段と甘えんBOYになったクッキー王子です。

私のそばにぴったりとくっついてきてくれます

13日(火)の夜は、ほとんど寝ずに看病をしてあげたことをわかってくれているのかしら

お薬生活はもう少し続くけど、頑張ろうね


ランキング参加中
ポチッと応援よろしくお願いします!!

にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村





Category: クッキー

クッキー王子、急遽病院へ

こんばんは

毎朝起きたらいつもクッキー王子の扉を開けてあげるのですが、

いつもなら開けてすぐに飛び出てくるクッキー王子が出てこず、お腹痛そうにうずくまっていました。

前日の夜はものすごく元気良さそうに部屋中を走り回っていたのに・・・

お腹が詰まってしまったのでしょうか…。

ひとまず、以前主治医の先生に聞いたとおり、白湯を飲ませて、暖かくしてあげていました。

しかし、まったく良くなる気配がありませんでした

朝7:00前の出来事で、彼は会社に行く準備をしていたのですが、

クッキー王子の体調が悪いことを伝えると、会社を休めるとのことで、

病院が始まる時間に電話をして連れて行く事にしました。

9:00過ぎくらいに電話がつながり、先生に症状を伝えたところ、今日の午前中11:00に空いているとのことだったので予約を入れ、連れて行きました。

ケージの中でも、キャリーの中でもクッキー王子はものすごくお腹が痛いようで、何度も体勢を変えていました。

病院で先生に診察していただいたところ、

急性胃拡張」との診断を受けました。

少し脱水症状もあり、小さな胃が風船のようにパンパンに膨らんでいました

急性胃拡張は命を落としてしまう可能性もあるうさぎさんにとっては危険な病気です。

今日は痛み止めのお注射と水分補給のお注射をしていただきました。

さらに、お腹を暖めていただく治療をしました。

お薬は全部で4種類のシロップを出していただきました。


cookieblo1510131.jpg

牧草・お野菜・ペレット食べれるようであれば、あげて大丈夫とのことでした。

帰ってきてから、セロリ・春菊・ペレット・牧草を置いてあげました。

しばらくすると、お注射が効いてきたのか、お野菜を食べ、その後ペレットを食べ始めました。

…しかし、すぐにまた痛くなってしまったようで、うずくまるようになってしまいました

cookieblo1510132.jpg

cookieblo1510133.jpg

その後はタオルでくるんで暖めてあげ、白湯を時々あげていますが、良くなっていません

痛み止めを飲ませることができるのは明日なので、それまでは暖めてマッサージをしてあげたいと思います。

cookieblo1510134.jpg

頑張れクッキー王子!!


ランキング参加中
クッキー王子に応援をよろしくお願いします!!


にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村




Category: クッキー

クッキー王子のお気に入り場所♪

こんにちは 日に日に寒くなってきましたね

最近、マンションの外壁工事をしているんですけど、日中ドリルの音とかすごくてイライラしているくーぷーです

ものすごいドリル音なのに、我が家の王子と姫達は大爆睡

うさぎさんって音に敏感じゃなかったかしら??

まぁ、ストレスに感じていないならいいことですよね


さて、今日は久しぶりにクッキー王子です。

cookieblo1510081.jpg

部屋んぽ大好きなクッキー王子

以前もご紹介したクッキー王子のお気に入りの場所は…

cookieblo1510082.jpg

キッチン入り口付近に置いているクッキー専用クッションです。

そのクッションですが、先日新しくしました

以前は低反発クッションで何度かその上でおちっこをしてしまい、そのたびに洗って乾かしていたのですが、

なかなか乾かないこともあって、先日100均で良さそうなクッションを見つけたので、リニューアルしたんです

最初は上に乗ることを躊躇していたのですが、一度乗った後は、とっても気に入ったようで、

部屋んぽ中にクッキー王子が見当たらない…と探すと、

この場所にお座りしています。

そして、くーぷーが食器を洗っている時なども、見守るようにここにお座りしています。

cookieblo1510083.jpg

可愛いでしょ

クッキー王子以外の子達が部屋んぽしている時に、キッチンに来ても絶対にこの上には座りません。

みんな、クッキー王子専用とわかっているのでしょうね

クッキー王子がキッチンに居座るもう一つの理由は…

cookieblo1510084.jpg

お野菜があるから!!なんです。

冷蔵庫を開けると必ずと言っていいほど走ってやってきます

走ってやってきたところで、クッキー王子にあげるものがなかったりするんですけどね

うたっちしながら、お顔をこっちに向けてお口パクパクしているクッキー王子は本当に可愛いんですよぉ〜

さて、今日も最後におまけのお写真です。

latteblo151008.jpg

牧草BOXを枕におねんね中のラテ姫です



ランキング参加中
ポチッと応援よろしくお願いします!!

にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
Category: クッキー

ラテ姫、初めてのうさんぽ♪

こんばんは

10月3日の土曜日、朝7:00くらいにうさんぽに行ってきました

今回は、先日楽しそうに走り回っていたホイップ姫とタイトルに書いたラテ姫を連れて行きました

まずは、ホイップ姫です。

whipblo1510051.jpg

キャリーから出た直後にくしゃみをし、鼻水垂らしてます

ホイップ姫は2回目ということもあり、全く恐怖感はないようで、

楽しそうに走り回っていました。

whipblo1510052.jpg

落ち葉を食べようとしたり、草を食べようとしたり…

お腹を痛めてしまうのではないか…と、心配なので食べようとしたら毎回阻止していました

whipiblo1510053.jpg

この時、ラテ姫は彼とうさんぽ中。

しばらくして、交代しましたよぉ〜。

latteblo1510051.jpg

最初はものすごくビクビクしていたようですが、しばらく彼とうさんぽして馴れたのでしょうね。

私と交代した時には、楽しそうに走り回っていました

latteblo1510052.jpg

ホイップ姫と同じく、草を食べようとしていました。

latteblo1510053.jpg

お腹の弱いラテ姫なので、絶対に食べさせないように、食べようとしたら「ダメよぉ〜」と阻止しました

latteblo1510054.jpg

latteblo1510055.jpg

latteblo1510056.jpg

latteblo1510057.jpg

latteblo15010058.jpg

とっても楽しそうにしていたので、またうさんぽに連れて来たいと思います

ただ、車酔いもしてしまう子なので、近場の公園のみだけどね。

本当は、うさフェスとかに連れて行きたいけど…体調面を考えたら、それは無理そうです

ひとまず、ラテ姫も無事にうさんぽデビュー果たしました


ランキング参加中
ポチッと応援よろしくお願いします!!

にほんブログ村 うさぎブログ フレンチロップイヤーへ
にほんブログ村
Category: ラテ

元気になったラテ姫♪

こんにちは毎日ブログを更新したいなぁ〜と思いながらも、なぜかやる気がおきないくーぷーです

先日…といっても9月26日ですが、3姫を病院に連れて行ってきました。

連れて行ったのは、マカロン姫(術後経過観察)・モカ姫(健康診断)・ラテ姫(先日お腹痛くなっていたので)です。


まずは、マカロン姫です。

macarronblo1510011.jpg

ご覧の通り、術後1ヶ月経ちますが、元気いっぱいです。

先生に診ていただいたところ、リンパの腫れもなく、呼吸も大丈夫なようなので、転移はしていないようです。

一安心です。 とは言え、また1ヶ月後に健診です。


次にモカ姫です。

mochablo1510011.jpg

健康診断ですが、問題は何にもありませんでした

モカ姫は換毛が終わることがないので、お腹が詰まってしまわないように日々グルーミングをしてあげないとですね。

そして、ラテ姫

シルバーウィーク初日の夜にお腹を痛めてしまい、その後は回復したのですが念のため先生に診てもらいました。

すでに回復していたということもあり、胃の動きは良く、悪い所はありませんでした。

お迎えした頃から、お腹の調子が良くないことが多いこともあり、

やっぱり、ラテ姫はお腹が弱い子なんですね。

今後、痛くなった時のため用にお薬をいただいてきました。

あとは、先生から「消化器官の免疫を高めるサプリをあげるのもいいかもしれませんよ。」とアドバイスをいただきました。

さて、元気いっぱいになったラテ姫です。

latteblo1510011.jpg

部屋んぽしたい時は、扉の前でおすわりして待っているとっても可愛いお姫様

扉を開けると、いつものことながら猛ダッシュ

latteblo1510012.jpg

うさぎ部屋中を走り回って、時々うさジャンプしたりしながら、楽しそうに部屋んぽしてくれます

そして、向かう先は…

latteblo1510013.jpg

牧草コーナーで、お食事です。

このままおとなしく食べてくれるといいのですが…

latteblo1510014.jpg

ケージの中からいつもマロン王子の行いをジーっと見ているので、

おんなじ行動をし始めます

ラテ姫には楽しそうに見えたんでしょうね。

牧草コーナーの牧草を掘り出します。

マロン王子の真似っ子しなくていいのに…。

latteblo1510015.jpg

どんなに散らかしても、この可愛い表情をされると憎めませんね


おまけ

先日のスーパームーン
いつも行くスーパーの屋上駐車場に行って撮ってみました。

otherblo1510011.jpg

マシュマロ王子ベリー王子はどのへんにいるのかな…


ランキング参加中
ポチッと応援よろしくお願いします!!

にほんブログ村 うさぎブログ フレンチロップイヤーへ
にほんブログ村


Category: ラテ