初めてのうさんぽ♪

こんにちはあっという間にシルバーウィーク終わってしまいましたね

この連休中にうさんぽに連れて行こう!!って思っていたので、行ってきましたよぉ〜。



予定では、ホイップ姫ラテ姫を連れて行く予定だったのですが、

実は土曜日の夜にラテ姫が体調不良になってしまいました

ご飯も大好きな牧草も食べず、お腹痛そうにうずくまってしまったんです

アクティブ・Eは2粒あげたら食べてくれたのですが、その後も様子は変わらず…

以前先生に聞いたとおり、白湯をあげてナデナデしてあげていたのですが、しばらく痛そうにしていました。

そこで、Facebookでフレンチロップを飼われている方から色々とアドバイスをいただいて、

毛布でくるんで温め、優しくマッサージをしてあげました。

数時間マッサージしてあげていると、少し良くなったのか、走り回ってうんぴをするようになって、牧草もポリポリと食べてくれました。

その後、回復して今では元通りのラテ姫に戻りました。

latteblo1509241.jpg

いつものごろんちょ姿です

とは言え、念のため今週土曜日にマカロン姫モカ姫と一緒に病院に連れて行く事にしました。

そんなわけで、ラテ姫のうさんぽデビューは延期となりました。


22日(火)の朝6:30過ぎくらいに小金井公園に行ってきました

今回連れて行ったのは、ホイップ姫モカ姫です。

まずはホイップ姫です。

whipblo1509241.jpg

初めてのうさんぽに大興奮で大喜びのホイップ姫

whipblo1509242.jpg

whipblo1509243.jpg

あまりにも走り回るスピードが早くって、走っている姿を写真に撮れませんでした

なんと、私が引っ張られてばっかりでした

whipblo1509244.jpg

お顔に土がついたようで、ちゃんとお顔も洗ってましたよ

次は、モカ姫です。

mochablo1509241.jpg

先に彼とうさんぽしていたモカ姫は、私がリードを持った時には疲れててまったくその場を動きませんでした

mochablo1509242.jpg

その場で毛づくろいを始めてました。

mochablo1509243.jpg

mochablo1509244.jpg

この後、急に猛ダッシュ

またも、引っ張りまわされました

しかし、しばらくすると疲れてしまったようで、また動かなくなってしまったので、ここでモカ姫のうさんぽ終了です。

mochbalo1509245.jpg

その頃、ホイップ姫は…

whipblo1509245.jpg

whipblo1509235.jpg

ホイップ姫はうさんぽが大好きみたいで、ゆっくりと休むことなく走って遊んでいました。

もっと早くうさんぽデビューさせてあげていれば良かったなぁ〜と今更後悔です。

楽しそうにしていたので、また連れて来てあげたいと思います!!


そして、昨日、くーぷーは3◯歳になりました

もうめでたいとは言えないお歳ですが…

彼が夜ご飯を作ってくれました。

otherblo1509241.jpg

和牛ステーキ(モモとサーロイン)・サラダです。すごく美味しかったぁ〜


ランキング参加中
ポチッと応援よろしくお願いします!!

にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村



Category: 王子と姫

ぐっすりラテ姫♪

こんにちは今日からシルバーウィークですね

といってもどこかに行くわけではないんですけどね…

今日は我が家の大きなお姫様のとっても可愛い姿です

latteblo1509191.jpg

今回はiphoneで撮ったのでちょっと画質が悪いですが…

牧草を入れてるBOXを枕にしておねんね中なんです。

上から見ると…

latteblo1509192.jpg

こんな感じです。

ラテ姫の寝方は、見ている方が癒やされます

1509193.jpg

いつもはBOXを枕にしているけど、逆向きで寝ている時は、食器を枕にしていることもあります。

この姿…憎めないですよね

明日の朝、早起きしてうさんぽに連れて行こうかなぁ〜と考えています。(天気が良ければですけど…)

ラテ姫ホイップ姫のうさんぽデビューです。

楽しんでくれるかなぁ〜


ランキング参加中
ポチッと応援よろしくお願いします!!

にほんブログ村 うさぎブログ フレンチロップイヤーへ
にほんブログ村


Category: ラテ

先日のお誕生日と通院♪

こんばんはすぐに記事をUPしようと思っていたのに…相変わらずぐーたらなくーぷーです

今日は、先日5歳のお誕生日を迎えた3兄妹のご馳走編です。

と言っても…

otherblo1509151.jpg

買い物に行く時間が遅かった為、質素になってしまいました

今回は、サニーレタス大葉パイナップルりんごもものプレートです。

3兄妹にあげると喜んで食べてくれていましたよ

まずは、モカ姫です。

mochablo1509151.jpg

横から見ると、ちょっとムチムチ体型に見えます。未だに換毛期が終わらないモカ姫です。

mochablo1509152.jpg

落ちたりんごとパイナップルもちゃんと拾って食べてくれました

次にマカロン姫です。

macarronblo1509151.jpg

小さなお口で一生懸命頬張って食べている姿がとっても可愛いんです

macarronblo1509152.jpg

術後は食欲がものすごく増しているようで、遊びよりも食事という感じになっています。

太らせないように注意していかないといけないですね。

そして、マロン王子です。

marronblo1509151.jpg

marronblo1509152.jpg

量が少なかったし、質素なバースデープレートになってしまったのはごめんね

次回は豪華なプレートにしてあげようと思います。


今回はラテ姫もおまけです。

latteblo1509151.jpg

ラテ姫はお腹が弱い子だから、生野菜はいつもみんなよりも少なめなんです


ここからは通院の記録です。

12日(土)はマロン王子の通院とラテ姫の健康診断でした。

予約を9:00に入れていたと思っていたので、9:00に着くように早起きして出かけたのですが、着いてみると駐車場に車が停まっていました。

病院に電話をしてみると、「あれ、今日は11:00のご予約ですよ…。」って…。

私としたことが…。時間を間違ってしまいました

でも、とっても運が良いことに、9:00にご予約していた方がキャンセルをされたそうで、診てもらうことができました

マロン王子のスナッフルは、くしゃみの回数は減っているのですが、まだお鼻周りが濡れているのでもう1週間お薬を続けることになりました。

そして、ラテ姫は健康診断の為に連れて行きました。

以前の健康診断では、とっても元気がよくって体重を量るのも大変でしたが、今回はちょっと車酔いしてしまっていたのか、とってもおとなしくいい子にしていました。

体重は4.38kg。おそらくこれ以上は増えないかも…とのことでした。

柔らかくてものすごぉ〜く、くちゃいうんぴをすることも相談しました。

これからはペレットの量を減らしてみることにしました。以前は40g×一日2回だったのですが、今度からは30g×一日2回に変更です。

お耳掃除もしてもらいました

お耳のゴミがいっぱい溜まっていたので、今後は1〜2ヶ月に1度お耳掃除に行くことになりました。

とりあえず、ラテ姫は健康印いただきました

次回の通院は9月26日で、マカロン姫の術後健診とモカ姫の健康診断です。

今度は予約時間を間違わないように行かないといけないですね

ランキング参加中
ポチッと応援よろしくお願いします!!

にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村

Category: 王子と姫

3兄妹、5歳のお誕生日♪

こんばんは

今日は9月11日。ということは…3兄妹のお誕生日です

ベリー王子の子孫でもある3兄妹。

もう5歳になったんですね。早いなぁ〜。

ご馳走のお写真はまた今度UPしようと思います。

今日はひとまず5歳になった兄妹のお写真です。今回はお帽子をのっけて写真撮影しました。


marronblo1509111.jpg

マロン王子です。男の子でも、お帽子のせたら可愛いね

スナッフルの症状はお薬でだいぶ落ち着きました。このまま良くなってくれるといいな


mochablo1509111.jpg

モカ姫は最近よぉ〜く寝ます。食べたら寝る…なのでぷくぷくとお太りになっている気が…。

部屋んぽ時間をもう少し長めにとって運動させてあげないといけないですね。


macarronblo1509111.jpg

マカロン姫も手術を乗り越えて、ものすごく元気になってくれています。

手術後もキレイになっていて一安心です。

このまま元気に長生きしようね

きっとお月様でベリーパパもおめでとうって言ってくれてるよ


ランキング参加中
ポチッと応援よろしくお願いします!!

にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村

Category: 王子と姫

牧草大好きラテ姫

こんばんは気づけばもう9月になってましたね

くーぷーはブログを更新しようと思いながらも、ぐだぐだとしておりました

我が家の王子と姫はみんな元気にしています

マカロン姫は術後、とっても元気になりました。

こんな元気いっぱいだから、きっと転移しないはず

術後気になることといえば、部屋んぽ中のおちっこです

共有おトイレですることもあるのですが、走りながらポタポタとすることもしばしばです。

子宮摘出後、性格が少し変わったりするのかな?と思いましたが、ほとんど変わっていません。

これから、少しずつ温厚な性格に変わってくれたらな…。と思っていますが…

さて、今日登場するのは大きな1歳のお姫様です。

latteblo1509071.jpg

ラテ姫ですよぉ〜

ペレットよりも牧草が大好きなんです。

latteblo1509072.jpg

食べてる時のお顔がめちゃめちゃ可愛いんですよぉ〜

latteblo1509073.jpg

ずっと写真を撮っていたら、ついにケージをガジガジしちゃいました

なので、この後扉を開けたら猛ダッシュで部屋から飛び出て走り回って遊んでいました


ここ最近悩んでいるのですが、ラテ姫の避妊手術をしようかどうしようか…。

女の子は特に子宮疾患になる確率が高いということから、やっぱり避妊手術をしたほうがいいのかな…。

でも、ラテ姫の子供も見てみたい…って思ったり。

しばらく、この悩みが続きそうです…。


ランキング参加中
ポチッと応援よろしくお願いします!!

にほんブログ村 うさぎブログ フレンチロップイヤーへ
にほんブログ村


Category: ラテ