素敵なお葉書&通院日

こんばんはくーぷーは最近もお菓子やアイスを食べ過ぎてしまっていて、そろそろダイエットしないと

って考えています。健康&簡単にダイエットできる方法がないかなぁ〜と模索中です


先日、うさ友さんのurara*さんから素敵なお葉書が届きました

otherblo150829.jpg

スイカの中にいるモコちゃんとっても可愛いですよね

お葉書、すごく凝っていて、私も次回作る時は見習おう!!って思いました

モコちゃんのコテンって寝る姿はすごく可愛くて、見ていると癒やされるんですよね

urara*さん、素敵なお葉書ありがとうございます



そして、今日はマカロン姫の通院日でした。

今日は一緒にマロン王子も連れて行きました。

最近、くしゃみと鼻水が多くて、気になっていたので連れて行きました。

診察していただいた結果、おそらく「スナッフル」であろうとのことでした。

ホイップ姫と一緒ですね。

マロン王子は今日から2週間お薬を飲むことになりました。

marronblo1508291.jpg

頑張って治そうね

そして、マカロン姫は抜糸の日でした。

macarronblo1508291.jpg

先生に抱っこされた状態で、抜糸していたのですが、ずっと鳴いてました

抜糸って痛いのかしら?

抜糸が終わったので、カラー生活も終わりましたよ

そして、先日摘出した子宮の病理検査結果が出ていました。

後日飼い主用の結果は送られてくるそうなのですが、

書いてあった病名にショックを受けました。




子宮内膜癌(悪性腫瘍)

だそうです。

ただ、病巣はすべて取り除いてあるそうです。

転移の可能性は?100%ないとは言えないそうです。

転移してしまう場所としては肺・肝臓・患部近くのリンパ節だそうです。

なので、今後1ヶ月に1度通院することになりました。

転移しないことを願うばかりです。

マカロン姫は今日から「Dフラクション」のサプリを再開することにしました。


帰ってきてからのマカロン姫はというと…

身体中をグルーミングして、牧草をたくさん食べて、部屋んぽで走り回って…

macarronblo1508292.jpg

疲れてソファーの下でごろんちょしていました

マカロン姫、何事も起こりませんように…


ランキング参加中
ポチッと応援よろしくお願いします!!

にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村



Category: 王子と姫

カラー生活中のマカロン姫♪

こんばんは

ここ数日は涼しい日が続いてて、エアコン稼働時間が短くて助かっています

さて、先日手術を受けたマカロン姫はというと…

macarronblo1508281.jpg

カラー生活にすっかり慣れた様子です。

カラーをしたままご飯も上手に食べることができるし、お水だって上手に飲めます。

ただ、盲腸便は上手に食べれていない様子ですが…。

落とした盲腸便をすぐに拾ってあげようとするのですが、それは絶対に食べてくれません

先生曰く、1週間位は盲腸便を食べなくても大丈夫とのことだったので、明日まで我慢ですね。

macarronblo1508282.jpg

そうそう、明日病院に行って、抜糸したら、カラー取れるはずよ

そしたら、盲腸便も食べれるし、お顔もふきふきできるね

今はカラーをつけた状態でも、頑張ってお顔をふきふきしています。

その動画を今日はUPしますね

曲を入れているのでボリュームにご注意下さい





ランキング参加中
ポチッと応援よろしくお願いします!!

にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村


Category: マカロン

ラテ姫、1歳のお誕生日♪

こんばんは更新時間が遅くなってしまいました

8月26日は、我が家の大きなお姫様である、ラテ姫のお誕生日でした

無事に1歳のお誕生日を迎えることができましたよぉ〜

お迎えした当初は下痢をしてしまって、ちゃんと大きく育つのか…と不安になったりもしましたが、

今では、4.5kg程まで成長して、元気よく走り回って、たくさん眠って、ホーランドのお姫様達と喧嘩をしたり…と、とってもお転婆なお姫様になりました

latteblo1508261.jpg

仰向け抱っこされると、お口をむにゃむにゃしながら眠ったりもします

1歳のお誕生日なので、バースデープレートを用意しましたよ

latteblo1508262.jpg

ラテ姫はお腹が弱い子なので、お野菜メインとしたプレートにしました。

春菊サニーレタスセロリキャベツりんごパイナップルの盛り合わせです

さぁ、ラテ姫召し上がれ

latteblo1508263.jpg

ものすごい勢いで食べてくれます

あっ!!せっかくのお誕生日だから…

latteblo1508264.jpg

我が家でお誕生日の際に使用しているバースデー帽子

ホーランドちゃん達には大きすぎていつも頭にのせることはできないので、ラテ姫の頭に乗せてみました

可愛いなぁ〜この帽子はマシュマロ王子も被ったことがあるんだよぉ〜

しばらくの間被っていてほしかったけど、すぐに振り落とされてしまいました


lattteblo1508265.jpg

ラテ姫
長生きしましょうね

ちなみに、今日はラテ姫と同じバースデープレートを王子と姫全員食べましたよぉ〜


ここからはくーぷーのお話です。

月曜日にくーぷーは久しぶりに実家に帰ってきました

マカロン姫の術後だったのですが、くーぷー母の目の手術日だったので、王子と姫のことは彼にお願いして、1日だけ帰ってきました。

2年ぶりに帰省したのですが、街並みも変わっていました

ちなみにくーぷー母の目の手術は無事に終わりました

火曜日、病院に行くためにバスに乗ったのですが、久しぶりの地元バスにドキドキでした

案の定、降りる場所を間違えてしまいました

そして、病院まで20分くらい歩いて向かったのですが、途中、私の一番好きな場所を通ったので写真を撮ってきました

otherblo150826.jpg

昔、ここで夕焼けを見るのが好きでした


1日彼に王子と姫をお願いしましたが、ちゃんとお世話してくれていたので良かったです

ランキング参加中
ポチッと応援よろしくお願いします!!

にほんブログ村 うさぎブログ フレンチロップイヤーへ
にほんブログ村

Category: ラテ

マカロン姫、無事退院したよ!!

こんばんは

今日はマカロン姫の退院日でした

夕方にお迎えに行ってきました
ここ数日間マカロン姫がいなくてとっても寂しかったので、病院についてマカロン姫に再会できた時はとっても嬉しかったです

病院ではとってもいい子にしていたようです。

手術後、お野菜・牧草はよく食べていたそうです。ただ、ペレットに関しては、半分近く残してしまっていたそうです。

とはいえ、マカロン姫は前と変わらず元気そうでした

病院で、摘出した子宮・卵巣を見せていただきました。

先生に説明していただいたのですが、やはり子宮が大きくボコボコとしていて、おそらく腫瘍があるだろうとのことでした。

摘出した子宮・卵巣は病理検査に出していただくので、詳しい検査結果はまた後日わかります。

マカロン姫のお腹も見せていただいたのですが、痛々しく縫われていました。

抜糸は1週間後なので、それまでは患部を舐めないようにカラーを着けての生活です。

お家に着いてから、少し警戒しているのか、キャリーから出てくるのに少し時間がかかりましたが…

macarronblo1508221.jpg

一度自分のお部屋に戻ったら、いつものマカロン姫に戻ったかな?

macarronblo1508222.jpg

やっぱり気づいちゃったかぁ〜。

カラーを着けているので、お部屋のロフトとキューブBOXは一時撤去しておきました

お部屋に戻ってもしばらくは、ロフトがあった場所やキューブBOXがあった場所を見つめていました。

カラーが取れたら、また設置するからしばらくの我慢だよぉ〜!!

macarronblo1508223.jpg

マカロン姫はしばらくすると、いつもどおり牧草をポリポリ食べたり、寝そべったりしていました。
子宮摘出したら性格変わるのかな?と思っていましたが、今のところは以前と変わりはありません。

順調に回復しますよぉ〜に

それにしても…カラーがとっても似合ってるぅ〜


ランキング参加中
早く回復しますよぉ〜に!!ポチッと応援よろしくお願いします!!

にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村




Category: マカロン

マカロン姫の手術日

こんばんは

今日はマカロン姫の手術日でした。

昨日の夜にマカロン姫の入院準備をしました。

macarronblo1508192.jpg

ペレットを1食分ずつわけたものと、お野菜と牧草です。

そして今朝、

macarronblo1508191.jpg

今日が手術日なんてわかっていないですもんね。

いつもどおりの可愛いお顔をひょっこりと出してくれました

朝9:00に予約していたので、ご飯をあげながら、

「今日、手術だよ。がんばるんだよ!!」って言い聞かせました。

macarronblo1508193.jpg

そして、病院に連れて行き、まずは血液検査を行いました。

異常数値はなかったので、手術を行うことになりました。

先生から手術の説明を受けて、同意書を書いて、マカロン姫を預けてきました。

手術は今日の夜21:00くらいから行うとのことでした。

そして、ちょうど今0:00頃にお電話があり、「無事に手術が終わりました」と連絡がありました

無事に終わったとのことで、一安心です

子宮にはやはりゴツゴツとしたものがあったそうで、子宮・卵巣すべて摘出したそうです。

お迎えは土曜日の夕方です。

数日間とはいえ、ケージの中にマカロン姫がいないのはとっても寂しいです

早くマカロン姫に会いたいな。

ランキング参加中
ポチッと応援よろしくお願いします!!

にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村


Category: マカロン

クッキー王子の新しい…

こんばんは

以前、クッキー王子のおトイレガジガジについて悩んでいたのですが、

あの後クッキー王子のおトイレを、以前ベリー王子が使用していたトイレに変えたんです。

すると、ガジガジをしなくなっていたのですが、ここ最近またガジガジをするようになってしまったんです

cookieblo1508174.jpg

ベリー王子はキレイに使用していたおトイレですが、クッキー王子が結局破壊し始めてしまいました

なので、ようやく陶器のおトイレを購入しました。

cookieblo1508171.jpg

cookieblo1508172.jpg


少し大きめかなぁ〜って思っていたのですが、ケージ内にセットしてみると、前回のおトイレよりもお部屋が広く感じました。

しばらくはおトイレに乗ってくれませんでしたが、数時間後におトイレを見てみると、ちゃんとおちっこしてくれていました

良かったぁ〜

cookieblo1508173.jpg


そして、19日(水)はついにマカロン姫の手術日です

macarronblo1508171.jpg

マカロン姫、大丈夫かな…

と心配ですが、明日は入院の準備をしないといけないなぁ〜


話は変わり、16日(日)にくーぷーは彼と一緒に夏フェスに行ってきました

otherblo150817.jpg

サマソニです

去年はほとんどマリンスタジアムの中にいたのですが、今年は色々と見て歩きまわりました

水曜日のカンパネラ→GENERATIONS from EXILE TRIBE→MAN WITH A MISSION→真心ブラザーズ→防弾少年団→郷ひろみ→Char

を見てきました

私が一番見たかったのはGENERATIONSだったので、見れて大満足だったのですが、郷ひろみを見れてさらに大満足でした

結構前の方で見ることができたのですが、60歳とは思えないほどの若さでした

そして、ライブの合間には美味しいごはんやスイーツも食べて大大満足な1日でした

でも、たくさん歩き回ったのと、ライブ中にたくさんジャンプしたりしていたので、今日は筋肉痛で身体中が痛いです

ランキング参加中
ポチッと応援よろしくお願いします!!

にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村





Category: クッキー

タオルと遊ぶラテ姫♪【動画】

こんばんは

今日は久しぶりにラテ姫が登場です

今月1歳のお誕生日を迎えるラテ姫は、毎日とっても元気に走り回っています

最近は大好きなピンクのタオルを追いかけて遊ぶのが大好きなんですよ

その動画を撮ったので今日は動画をUPします

お掃除する前に撮影してしまったので、床に牧草やうんぴさんがコロコロ落ちていますが

動画の最後はラテ姫のくつろぎシーンもありますよ

今回も音楽をのせているのでボリュームにご注意くださいね





ランキング参加中
ポチッと応援よろしくお願いします!!

にほんブログ村 うさぎブログ フレンチロップイヤーへ
にほんブログ村

Category: ラテ

クッキー王子7歳のお誕生日♪

こんにちは 先日、金曜日にくーぷーは生まれて初めての胃カメラを体験してきました

一番細いカメラということでしたが、やっぱり胃カメラは辛いですね

おうぇ〜×②となるのもそうだし、どんどん入ってくるカメラの違和感涙とよだれが出っぱなしと、本当に辛かったぁ

二度と胃カメラはやりたくない!!というのが感想です

とは言え、胃の痛みの原因がわかったので一安心でもありました

CMでたまに見かけていた、「逆流性食道炎」でした。

とりあえず、くーぷーはしばらくお薬とお付き合いとなりました

さて、くーぷーのことはどうでもよくって、

昨日はクッキー王子の7歳のお誕生日でした

もう7年近くクッキー王子と一緒にいるんだなぁ〜と改めて思ってしまいました。

cookieblo1508111.jpg

年々甘えん坊さんになっているクッキー王子。長生きしてくれるといいな

昨日は、ごちそうプレートを用意しましたよ

cookieblo1508112.jpg

メニューはサニーレタスセロリにんじんりんごももパイナップルです。

もちろん同じメニューをみんな分用意しました

全員のお写真も撮ったのですが、今日はクッキー王子のお写真だけです。
(他の子はまた後日載せますね

cookieblo1508113.jpg

ケージを開けるとすぐにプレートに向かってきましたよぉ〜さすが食いしん坊王子です

cookieblo1508114.jpg

お口の周りがびちゃびちゃだけど…美味しそうに食べてくれて何よりです

cookieblo1508115.jpg

なぜかにんじんさんはくわえてちょっと離れたところに持って行き、食べていました。

誰もとったりしないのに…

せっかくのお誕生日…

今年はお洋服を作っていないので…

cookieblo1508116.jpg

可愛いなぁ〜男の子でも、花冠がお似合いです

でも、クッキー王子はお食事中に頭に乗せられてちょっと不愉快だったようで、頭をブンブンと振って花冠はすぐに落としてしまいました

クッキー王子のお誕生日ということで、

otherblo1508111.jpg

ケーキも買って食べましたよぉ〜

ケーキを食べたのは、人間ですけどね

そして、9日といえば、ベリー王子の月命日でもありました。

お写真は撮っていないのですが、ご馳走プレートとたくさんのお花を飾ってあげました



ランキング参加中
ポチッと応援よろしくお願いします!!

にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
にほんブログ村





Category: クッキー

甘えん坊、クッキー王子♪

こんばんはここ最近はずっと暑くて、お部屋の中にいても、エアコンの効きが悪いような気がします

そんなことよりも、つい数日前に再びお部屋のリビングに侵入者が

出たんです。ゴキブリが…。

なぜ今年になってこんなに出没してくるのでしょうか?

今回も彼に退治してもらい、どうにかなりましたが。

これ以上出ないでほしいと願うばかりです。


土曜日か日曜日にブログを更新しようと思っていたのに気づけばもう木曜日でした

8月1日の土曜日に、クッキー王子ホイップ姫を病院に連れて行ったんです。

何かがあったわけではなく、健康診断なんですけどね。

ホイップ姫から診察していただいたのですが、

特に問題ありませんでした

ただ、未だにくしゃみと白い鼻水が出るので、その点に関しては様子見で、ひどくなるようであれば再びお薬を使用することになりそうです。


そして、クッキー王子はというと、

ベリー王子がお月様に旅立ってから元気がないことと、寝ている時間が長いこと、盲腸便を食べる際に少しよろけてしまうことがあることを先生に伝えました。

仲が良かったうさぎさんがいなくなって、元気をなくす子はよくいるそうです。

そして、寝ている時間が長いことは、やはり加齢かな…。とのことでした。

今週の日曜日で7歳を迎えるクッキー王子。もうおじいちゃんなのかしら?

長生きしてほしいな

盲腸便を食べる際に少しよろけてしまうのは、耳垢が溜まってしまっていることが原因の一つでもあるそうです。

お耳掃除をしていただいたところ、ごっそりととれました

そして、クッキー王子はやはり少しお顔が傾いています。

でもこれに関しては、昔の病気(エンセファリトゾーン)の後遺症的なものかもしれないとのことでした。

念のため、今回は血液検査をしていただきました。

採血をされている時のクッキー王子は、ジーっとしていてとってもとってもお利口さんでした

そして、血液検査の結果は…

素晴らしいほど健康的な数値でした

どこも悪くありませんでした。あ〜良かったぁ〜

なので、クッキー王子も異常なしでした。


さて、そんなクッキー王子は最近とっても甘えん坊さんなんです

cookieblo1508061.jpg

ケージから出すと、ひとまず私の周りをくるくると3周くらい走り回ります

そして、その間にポロッと落とした自分のうんぴさんのニオイチェックをします。

その後は…

cookieblo1508062.jpg

私の手を探して、なでてぇ〜とやってきます

しばらく、なでなでタイム

疲れて手を避けると…

cookieblo1508063.jpg

頭も一緒についてきます

可愛いから許しちゃうんですけどね

満足すると部屋んぽ開始なんです

cookieblo1508064.jpg

この写真を見て少しわかるかと思うのですが、やっぱりちょっとお顔が傾いていますね


今日はこちらのお姫様も…

whipblo1508061.jpg

少し鼻水を付けているホイップ姫です

この後、扉に付けているガジガジフェンスを

whipblo1508062.jpg

一生懸命舐めていたので、写真を撮りました

するととんでもない写真が撮れていましたよぉ〜


whipblo1508063.jpg

舌の長さに驚いてしまいました

しかも、鼻の中に鼻水が…

相変わらず、お姫様らしくないですね


さぁ〜て、今週末のクッキー王子のお誕生日は、どんなご馳走にしようかなぁ〜




ランキング参加中
ポチッと応援よろしくお願いします!!

にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村




Category: クッキー