お誕生日忘れてた…(・_・;)

こんばんは

実は、タイトルにあるようにお誕生日をすっかり忘れていたんです

6月23日は大好きなマシュマロ王子のお誕生日でした。

元気でいれば、今年で3歳だったんですよね…。

mashublo1506261.jpg

忘れるはずがないのに、ベリー王子のことで落ち込んでいたりで、気づけば23日は過ぎていました

24日の夜に気づいたので、25日にお祝いをしようとお花を買ってきました。

mashublo1506263.jpg

マシュマロ王子らしいお色のものを選びました。

そして、大好きだったいちごとパイナップルときゃべつをお供えしました。

mashublo1506262.jpg

マシュマロ王子怒ってるかな??

でも、きっとお月様でベリー王子がお祝いしてくれていたのかな…。

来年は忘れないようするね!!



そして、今日はブロ友さんから素敵な贈り物をいただきました。

トイプーらっきぃ&土佐犬てつらてママさんからです。

berryblo1506261.jpg

ベリー王子へ素敵な写真立てとうさぎさんとお花の置物です。

早速、ベリー王子のお写真を入れて祭壇に飾りました

ベリー王子きっとお月様で喜んでいると思います

らてママさん、てつくん&らっきぃくん、本当にありがとうございます!!


ベリー王子マシュマロ王子の祭壇に、先日購入したアジサイを飾っているのですが、枯れることなくとってもキレイに咲いています。

berryblo1506262.jpg

ちなみにこのアジサイは、ベリー王子をイメージして購入しました

マシュマロ王子のイメージのお花はひまわりで、ベリー王子のイメージのお花はアジサイになりました。


さて、明日はモカ姫の通院日です。

mochablo1506261.jpg

この2週間に4度自宅で尿検査をしたのですが、潜血反応は見られませんでした。

明日の通院で、今後どうなるのか…心配です

また病院から帰ってきたら、ブログを更新したいと思います。

ランキング参加中

にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村



Category: マシュマロ

マカロン姫のお引っ越し。

こんばんは 約1週間ぶりの更新になってしまいました

日曜日にベリー王子のケージを解体しました

周りについていたベリー王子の毛や落ちていたうんぴ…。すべてが愛おしく思えました。

悲しいけれど、少しずつ前に進んでいかないといけないですね…。


そして、王子と姫達の配置が少しだけ変わりました。

macarronblo1506221.jpg

一番変わったのがマカロン姫です。

macarronblo1506222.jpg

ベリー王子のお部屋があった場所に、娘であるマカロン姫がお引っ越ししました。

そして2階住人であるマロン王子モカ姫はそれぞれ右へ移動しました。

1階住人のホイップ姫クッキー王子は移動していません。もちろん、ラテ姫も移動してません

マカロン姫は抱っこが大嫌いだったので、部屋んぽさせるのも一苦労でしたが…

macarronblo1506223.jpg

1階住人になった今は、扉を開けるとすぐに飛び出て部屋中を走り回ります。

まだまだ、人に慣れていなくて、近づくと逃げるのですが、座って見ていると近寄ってきます。

macarronblo1506226.jpg

しばらくの間放置していたら、マカロン姫を見失うこともしばしば

どこにいるのぉ〜?と声を掛けても見つからず…

しばらく部屋中を見渡していると…

macarronblo1506224.jpg

カーテンの影に隠れてました

昨日は、どこにもいないと思っていたら、ソファーの下で寝ていたり…。

なかなかお部屋には帰ってくれませんが、気が済むと…

macarronblo1506225.jpg

自らお部屋に帰ってくれますこの性格はベリーパパにそっくりです

さて、最近ちょっと心配なことがあります。

ラテ姫のことなのですが…。

どうやら、同居の姫達を敵対しているのか…部屋んぽ中にホイップ姫のケージの前に行っては、ホイップ姫にうさパンチをして唸り合って喧嘩をします

先日は、ついにホイップ姫が負傷してしまいました

どうやらお鼻の頭をカプリと噛まれてしまったようで、かさぶたができていました

そして、昨日はマカロン姫ラテ姫のお部屋前に行きケージにスリスリしていると、カプリと口を噛んでしまいました甘咬みだったので、出血はしていませんでしたが、少し赤く腫れてしまいました

しかし、その後マカロン姫ラテ姫を見るなり逃げ回ります

ラテ姫はどうして姫達に喧嘩をしかけるのか…。

クッキー王子マロン王子ベリー王子が部屋んぽしている時は大人しくしているのになぁ〜。

latteblo1506221.jpg

一緒に遊びたいアピールなのか…喧嘩を仕掛けてるのか…
わからないのですが、できることなら、みんな仲良くしてほしいなぁ〜と願うくーぷーです。

ランキング参加中

にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村






Category: マカロン

ベリー王子の初七日。

こんばんは。

今日でベリー王子がお月様に帰ってから1週間が経ちました。

1週間前は、ベリー王子生きようと頑張っていたのに…。

berryblo1506164.jpg


ベリー王子がいないという現実。

本当に悲しいです

でも、一生懸命頑張ったベリー王子の為にも、初七日を豪華に迎えることにしました。

berryblo1506161.jpg

ベリー王子の横にはマシュマロ王子も。

これできっと迷わずに2人は会えていることと思います。

berryblo1506163.jpg

今日、色々なお店を巡って探してきた絵ろうそくです。

そして、ベリー王子のお写真も。

berryblo1506162.jpg

お迎えしてからの写真がたくさんありました。

近いうちにマシュマロ王子と同じようにアルバムを作ってUPしたいと思います。


ベリー王子のお部屋は現在空いています。

そこで、今週末辺りにお姫様のお引っ越しを考えています。

そのお姫様とは…

macarronblo1506161.jpg

マカロン姫です。

以前から、マカロン姫を1階住人にさせてあげようと考えていたので、

今回、ベリー王子の娘であるマカロン姫のケージを1階に移動させようと思っています。

我が家で唯一抱っこをさせてくれないお姫様。

1階住人になれば、自由に部屋んぽが楽しめることでしょう…。

最近、ラテ姫の換毛がすごいので、明日にでもしっかりとグルーミングをしてあげようと思います。


ランキング参加中
ポチッと応援よろしくお願いします!!

にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村




Category: ベリー

モカ姫、子宮疾患!?

こんばんは。

前記事に書きましたが今日6月13日(土)は、ベリー王子の通院日でした。

しかし、今日を待たずして、お月様へ帰ってしまったので…

今日は、クッキー王子ラテ姫モカ姫を連れて行ってきました。

まず、クッキー王子ですが、最近寝ている時間が長いことと、歯ぎしりをすることが多く心配だったので診てもらいました。

寝ている時間が長くなっているのは、季節的なこともあるかもしれないし、年齢的なこともあるかもしれないとのことでした。

帰ってきて気づいたのですが、もしかしたら、ベリー王子がいなくなってしまい、悲しくて寝込んでいるのかもしれないな…と思いました。だって、ベリー王子クッキー王子はとっても仲が良かったので…。

出来る限り、一緒に遊んであげるようにしたいなと思います。

そして、歯ぎしりですが、先生にお口の中をチェックしていただくと、前歯の噛み合わせが歯1本分ずれていました。

しかし、奥の歯が伸びているわけではなく、不正咬合というわけでもありませんでした。

ちょっと左側が噛みづらいのかもしれないということでした。

なので、ペレットに関しては少し砕いてあげたり、ふやかしてあげたりすると良いとの事だったので、今日からクッキー王子のペレットは小さくカットしてあげています。

とりあえず、その他問題はありませんでした

cookieblo1506131.jpg


そして、ラテ姫はというと、健康診断をお願いしました。

久しぶりにラテ姫を病院に連れて行きましたが、

まず体重測るのに大暴れでした

結局、キャリーの中に入れたまま量り、その後キャリーだけ重さを量り、引いて体重を出してくださいました。

体重は4.08kgでした。

あんまり大きくなっていませんでした。

先生も、もう少し重いかと思っていたそうです。

ラテ姫はおそらくこれくらいの体重で落ち着く可能性が高いかもしれません。

大きくなっても5kgいくかな〜と。

大きくなってほしいけど、体への負担を考えたら、この体重でもいいのかもしれないですね。


持参したおちっこも検査してもらいました。相変わらず、にんじんのようなオレンジ色のおちっこですが…

異常なしでした

その他、お口の中もお耳も…異常なし

良かったです。

ただ、今回わかったのは、ラテ姫は病院嫌いということです。

前回は大丈夫だったんだけどなぁ〜。

latteblo1506131.jpg

お家に戻ってから、しばらく自分のお部屋からは出てこようとしなかったラテ姫でした。


さて、モカ姫です。

前回、子宮にしこりがあるかも…とのことで経過観察中だったので、今回受診しました。

モカ姫のおちっこも持参して、尿検査をしていただきました。

すると、まさかの潜血反応が出てしまいました

その後、先生が子宮を触診したところ、やはりしこりはあるようです。

今回の尿検査での潜血反応が、子宮疾患であれば、潜血反応があったりなかったりするそうで、泌尿器系の病気であればずっと潜血反応が出るそうです。

なので、週に2回程尿検査を自宅で行うことになりました。

ただ、先生の見解では子宮疾患の可能性が高いそうです。

治療方法としては、手術で子宮摘出をすることになるとのことです。

とりあえず、今日から2週間お薬(止血剤)とサプリ(ベリー王子が飲んでいたのと同じ、Dフラクション)を飲み、週に2回尿検査をして、2週間後に再診です。

どうなるのか…不安ですが、モカ姫を助けてあげたいと思います。

mochablo1506131.jpg

モカ姫は今日からお薬生活が始まります。

頑張ろうね

ランキング参加中
ポチッと応援よろしくお願いします!!

にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村




Category: モカ

ベリー王子、虹の橋渡れたのかな?

こんばんは。

コメントくださった皆様ありがとうございます。

後ほどゆっくり返信させていただきたいと思います。

くーぷーはベリー王子がいなくなってしまった悲しみから抜け出すことができませんが、

今日は久しぶりに一人で外出できました。

ベリー王子の祭壇に飾るお花をご近所に買いに行ってきました。

そのことはさておき、

昨夜、ベリー王子の火葬をしました

マシュマロ王子の時と同じ葬儀屋さんにお願いしました。

葬儀屋さんは、数年前のマシュマロ王子の時のことを覚えてくださっていたんです。

前回同様に、自宅まで引取りに来て下さり、その火葬車両にて移動火葬を行い、数時間後に返骨していただきました。

火葬炉に入れられる前にベリー王子と最後のお別れをしました。

毛艶も良くて、今にも起きてくれそうな、優しく可愛いお顔でした。

「最後まで頑張ったね。我が家に来てくれて本当にありがとう。大好きだよ!!」

と伝えました。

もうベリー王子の姿が見られない悲しみでいっぱいです。

あの可愛いお口。お水を飲むときの可愛いお手手。プウプウと鳴きながら私の後を追いかけてくるベリー王子

ベリー王子の姿がいないケージを何度も見てしまいます。

いつもリビングのソファから振り返ってうさぎ部屋を見ると正面にいたベリー王子

どんな姿も忘れることはありません。


大好きなベリー王子はとっても小さな骨壷になって帰ってきました。

無事に虹の橋を渡って、お月様へ辿りつけたのかな??

そして、マシュマロ王子と再会できたのかな??


マシュマロ王子と一緒にいつか帰ってきてほしいな

ベリー王子の祭壇をケージ内に作ってあげようと思ったのですが、

花瓶が入らなかったので、別の場所に設置しました。

berryblo1506121.jpg

まだまだ寂しい祭壇なので、もっと飾ってあげようと思っています。

berryblo1506122.jpg

うさんぽ中の可愛いベリー王子のお写真。

これからベリー王子のお写真もたくさん飾りたいと思います。


明日、本当はベリー王子の通院日でした。

ベリー王子は行けませんが、モカ姫ラテ姫クッキー王子を連れて行ってきます。


にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
Category: ベリー

ベリー王子の最期

こんにちは。

くーぷーの涙は止まりませんが、ベリー王子の最期をちゃんと残そうと思います。

一昨日(6月8日)の夜、ベリー王子は食欲がほとんどありませんでした。

でも、大好きないちごをあげると少し食べてくれました。

大好きな春菊をあげたかったのですが、買っていなかったので、違うお野菜をあげてみたのですが食べてくれず…。

すると深夜0:00を過ぎていたのですが、彼が春菊を買いに行ってきてくれました。

春菊をあげると、すぐに食べてくれました。

ただやっぱり飲み込むのは辛そうでした…

でも、ベリー王子は食べたい気持ちが強く頑張って食べていました。

その後、2:00くらいにキャベツをあげると、少し頬張るのですが、口の中で噛み続けて20分以上飲み込もうとしませんでした。

長い時間噛み続けてようやく飲み込んでいました。

berryblo1506102.jpg


昨日の朝、春菊をあげると少しだけ食べてくれたんです。

でもほんのちょっとだけしか食べず、すりおろしりんごをあげてみました。

すると時間をかけて、全部食べてくれたんです。

berryblo1506101.jpg

「上手に食べれたね!!」って誉めてあげましたよ。

その後、ペレットを差し出してみると、

2粒くらいパクっと食べたのですが、また飲み込むことが辛いのか、しばらく噛み続けていました。

夕方くらいまでは、前日とあんまり変わらない様子だったのですが、18:00過ぎ頃に春菊をあげると口にくわえたまま食べようとしてくれませんでした。

そして、抱っこすると春菊をくわえたまま離しませんでした。

お膝の上で抱っこしてナデナデしてあげました。

その時の体重がとっても軽くて…心配だったので、体重を測ってみました。

すると、1.18kgでした

1週間くらい前に病院で測った時は、1.44kgだったのに…。1週間も経たないうちに1.18kgまで体重は減少していました。

どうにかしてあげたいという思いはあるけど、どうしたらいいのかわからなくて…。

19:30くらいに彼が帰ってきて、ベリー王子にセロリのおみやげを買ってきてくれました。

さっそくあげようとするも、まったく食べてくれませんでした。

20:00くらいに、いつもより少し早い時間ですがお薬をあげました。

この時気づいたのですが、ベリー王子はお口周りも麻痺を起こしているのか、お口があきませんでした。

頭も自分で支えることが出来ない状態でした。おそらくこの時にはすでにほぼ全身に転移していたのだと思います。

だから、食べたくても食べられないし、飲みたくても飲めなかったのだと思います。

お薬はシリンジでお口に少しずつ入れたのですが、ほとんど口の端から流れ出てきてしまいました。

でも、少しは飲み込めたのかな…。

それからしばらく様子を見ようと、私は夜ご飯を作り始めていたんです。

すると彼が、「強制給餌してあげよう」というので、

小松菜・りんご・パイナップルジュースをミキサーで混ぜたものをシリンジに入れあげることにしました。


彼がベリー王子を抱っこして、私がシリンジで少しずつお口に入れました。

飲み込みやすい姿勢にしてあげると、「ごくん」と飲み込んでくれました。

この方法はいいかも!!と思っていたのですが、

この途中で、ベリー王子が痙攣を起こし始めてしまいました。

両手がピーンとはり、頭を反るように上に持ち上げて…

彼がベリー王子を抑えてあげると、少しして落ち着いたんです。

でも、またすぐに痙攣です。

抑えてあげながら、ナデナデしてあげました。

ベリー王子の両手はまるで歩いているかのように、前後に動かしていました。

まるで、

「僕はまだ歩けるんだ!!」って言っているかのようでした。

その後、動いていた両手が動かなくなりました。

でも、まだお腹はゆっくりと動いていたんです。

彼が、「抱っこしてあげて」というので、私のお膝に移動させました。

その際に、残っていたおちっこが出ていました。

私のお膝に来た時には、すでに息を引き取った後だったと思います。

とっても暖かくて、まだ生きていると信じたかったのですが…。

全身に力が無くて、ぐにゃんとなっているベリー王子

「うちに来てくれてありがとう。べりーちゃん大好きだよ。本当によく頑張ったね!!」

と伝えました。

ベリー王子の目から涙が出ていました。

でも、ベリー王子のお顔はとっても可愛らしく微笑んでいるようにも見えました。


まだ、この現実をきちんと受け止めきれずに入るくーぷーです。

悪性リンパ腫とわかってからの進行が本当に早すぎて、何にもしてあげられなくて…。

もっと一緒にうさんぽしたかったし、美味しいものもたくさん食べさせてあげたかった。

何よりも病気をやっつけてあげたかった…。


仲良しだったクッキー王子も寂しそうです。でも、悲しんでいる私に近づいてきてすりすりしてくれます。

しばらくは、悲しくて寂しくて泣いてばかりかもしれないけど、

大好きなベリー王子をちゃんとお月様に届けられるようにしたいと思います。


6歳6ヶ月24日。ベリー王子は一生懸命がんばりました。

一緒に過ごした6年5ヶ月くらい。たくさんの思い出が溢れ出てきます。

落ち着いたら、ベリー王子のアルバムを作ってあげようと思います。

昨夜、すぐにお花を買いに行って、ベリー王子を棺(ダンボール)に入れてあげました。

安らかに眠っているベリー王子です。

抵抗があるかたもいるかと思いますので、ご覧になれる方だけご覧になってください。

画像はこちらです。

今日の夜か明日の夜に火葬をする予定です。

ベリー王子とお別れしたくないのが本音ですが…。

それまでは、たくさんベリー王子にお話してあげたいと思います。

うまく、ベリー王子の最期を伝えられていないかもしれませんが、長文をお読みいただきありがとうございました。

そして、ベリー王子の応援をして下さり本当にありがとうございました。

にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
にほんブログ村

Category: ベリー

ベリー王子、お月様へ…

こんばんは。

6月9日 21:30にベリー王子はお月様へ旅立ってしまいました。


突然のことで、涙が止まらないので、今日はご報告だけさせていただきます。

また改めて、ベリー王子の旅立ちまでを書きたいと思います。

火葬の時まで、ベリー王子のそばにいたいと思います。

闘病生活の応援をしてくださった皆様、今まで応援ありがとうございました。

にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村

Category: ベリー

ベリー王子の闘病記【6月8日】

こんばんは ついに関東も梅雨入りしちゃいましたね…。

少し涼しくなって、エアコンを稼働させなくて済むので、助かりますが、

湿度が上がるし、気分も沈むから、くーぷーはやっぱり雨が大嫌いです


今日はベリー王子のことを書きます。

昨日は、ものすごく元気が良くて、ペレットもお野菜も牧草もたくさん食べてくれたベリー王子

このまま、元気になるかも!!って思っていましたが、

今日は食欲がなく、元気もありません

どうしたんだろ…。

今日はお水を少しだけ飲んでくれて、お野菜も少しだけです。

牧草も少しずつ食べてくれていますが、

ペレットはまったく食べてくれませんでした

そして、今日は食べる際のスピードがものすごく遅くなっていました。

牧草をポリポリと食べているかと思ったら、数回噛んで、そのままジーっと止まってしまう…。

というのを繰り返しています。

まさか、お口の中にも瘤ができてしまって、あんまり食べることが出来ないのかな…

と心配です。

18:00頃に強制排尿をすると、たくさんおちっこが出て、うんぴも米粒のようだけどたくさん出ていました。

その後、春菊をあげると、

berryblo1506081.jpg

ものすごい勢いでモリモリと食べてくれました

もしかしたら、おちっこが溜まっていて食欲が落ちていたのかもしれないですね…。

でも、お昼にも強制排尿しているんですけどね

とりあえず、たくさん食べてくれて一安心です。

berryblo1506082.jpg

ベリー王子の特等席です。

体をまっすぐ支えるためにペットボトルを両側に入れて、

タオルを重ねています。

そして、食べやすいように牧草を傾けて置いています。

もう少し、工夫してベリー王子がくつろげるようにしてあげたいと思います。


この写真ではわかりづらいのですが、

ベリー王子はさらに痩せてしまったように感じます。

抱っこをして、その軽さに愕然です…。

もう歩くことが出来ないので、おしり周りは筋肉が落ちてしまい、骨がゴツゴツと出ています

たくさん食べて、栄養をとってもらいたいな…

明日はたくさん食べてくれるかな…

ランキング参加中
ベリー王子に応援をよろしくお願いします!!

にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村




Category: ベリー

ラテ姫初めての明日葉&ベリー王子の闘病記

こんばんは今日は涼しくて過ごしやすい一日でした。

今日は、ベリー王子の介護に使えそうなものがないか探しにちょっとお出かけしたのですが、

結局何にも収穫がないまま帰ってきました

夕方に食材の買い物に出かけたのですが、そこでベリー王子も大好きな“明日葉”を発見したので、ちょっとお値段は高かったのですが買ってきました。

その他にも、葉付きにんじん・キャベツも買ってきましたよぉ〜

帰ってきて早速、みんなに明日葉をあげました。

ラテ姫は初めての明日葉です。

食べてくれるかなぁ〜。

latteblo1506061.jpg

今日はベリー王子がケージの外で休憩中のため、小窓からあげました。

小窓をあける前から、ケージに張り付いていましたよ

latteblo1506062.jpg

とっても美味しそうに頬張ってくれるラテ姫。あっという間に食べてしまいました

初めてのお野菜や果物をあげると、下痢をしてしまう可能性もあるので、今日は少なめです。

明日、健康なうんぴをしていたらまたあげますね


さて、今日のベリー王子ですが、昨日よりも少し元気があります。

ペレットもたくさん食べてくれて、お水もいっぱい飲んでくれて、うんぴも小さいけれどたくさん出ていました。

今日は目にも少し力がありました

明日葉を差し出すと…

berryblo1506061.jpg

頑張って起き上がろうとします

頑張っている姿を見て、またも涙が出てきてしまいます。

berryblo1506062.jpg

食べるスピードはものすごくゆっくりですが、一生懸命食べてくれます。

berryblo1506063.jpg

美味しいものをたくさん食べて、元気になろうね

今日のベリー王子は、本当に元気でした。

きっと、良くなってくれるはず!!と希望は捨てませんよ


そして、明日(もう今日ですが…)6月7日といえば…

mashublo1506061.jpg

うさ暮らカレンダーにマシュマロ王子が登場しています!!

カレンダー応募の締切後にお月様へと旅立ってしまいましたが、このような形でマシュマロ王子が登場してくれて嬉しいです

6月7日素敵な一日になりますよぉ〜に

ランキング参加中
ポチッと応援よろしくお願いします!!

にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村


Category: 王子と姫

ベリー王子の闘病記【6月4日】

こんばんは 

今日のベリー王子ですが、ペレットは食べてくれませんでした

でも、相変わらずお野菜・果物(りんごといちご)は喜んでたくさん食べてくれます

牧草も、ポリポリとたくさん食べてくれますよ。

そして、今日は私が強制排尿をやってみました。

でもまだ膀胱がどれなのか曖昧です

とは言え、圧迫するとジャーっと出てきました

一安心ですε-(´∀`*)ホッ

でも・・・

気づいたことがあります。

体にはさらにいくつかの瘤が増えていました



強制排尿の後は、ケージの外でしばしのまっすぐタイムです。

berryblo1506041.jpg

タオルの間に挟まって休憩

お野菜を食べたり、牧草を食べたり

食欲はあります。

そして、盲腸便も今日は久しぶりに出てきたので、すぐさま拾ってお口へ持って行くと、ペロリと食べてくれました

ペレットもペロッと食べてくれたらいいんだけどな…。

ちなみに、今日はお水も飲んでくれませんでした。

なので、お野菜を洗ってお水がついた状態であげています。



berryblo1506042.jpg

ケージの中は、トイレも、大好きだったキューブハウスも撤去たので、寂しくないように…と、おもちゃのうーたんを置いています。

ベリー王子は全く興味を持ってくれませんけどね。


1週間前は私の後を走ってついてきて、「プープー」と鳴きながら足元をくるくると回っていたベリー王子

今は、走ることも、歩くことも、寝返りをうつこともできません

体を起こすことも、ここ数日できなくなってきています。

でも、希望は捨てません!! 

もしかしたら、自然と治って、気づいたらまた走り回ってくれるかもしれないし。


明日はペレット食べてくれるかなぁ〜。

ランキング参加中
悪性腫瘍(メラノーマ&リンパ腫)と戦うベリー王子応援をお願いします!!


にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
にほんブログ村








Category: ベリー

モカ姫のこだわり&ベリー王子の闘病記【動画あり】

こんばんは

いつも日付が変わる前に更新しようと思うのですが、今日も日付が変わってしまいました

今日はまず、モカ姫の登場です。

mochablo1506031.jpg

美味しそうにパパイヤバーを食べています

このお写真を見て、「??」って思った方もいるかもしれませんが、

モカ姫には、こだわりがあります。

mochablo1506032.jpg

ケージ内のレイアウトを見ていただくと、トイレの位置がおかしいですよね

真ん中あたりにあって、さらに背面を向けてあるって。

モカ姫はこの位置が落ち着くようなんです。

お姫様は恥ずかしいのか、隠れておちっこをしたいようです

あとは、空中ハウスからおちっこをしてもちょうどおトイレに入るようになっています。

できれば、空中ハウスからおちっこはしてほしくないんだけど…。

最初はモカ姫が自分で動かしてこの位置におトイレを持って行ったので、

その後、この位置に置くようにしています。

すると、おトイレ成功率が20%くらいだったのが、今では80%くらいまで出来るようになりました

mochablo1506033.jpg

見た目はちょっとおかしいけど、モカ姫がお気に入りなら仕方ない…。

これで、おトイレ成功率が100%になってくれたら、嬉しいなぁ〜


さて、ここからはベリー王子の闘病記です。

火曜日はほとんどごはんも食べず、お水も飲まず…ものすごく心配していました。

おちっこは、おしりを持ち上げたり、抱っこすると自然に出てきました。


そして、今日(水曜日)病院に行ってきました。

この間の土曜日に病院に行って、その時は何ともなかったのに、日曜日には後ろ足が動かなくなり…今は動きまわることができなくなりました。

病院について、先生に

「抱っこするとおしっこが出るんです」

とお伝えし、先生がベリー王子をキャリーから出そうと抱っこすると、おちっこが出てきました

そして、先生が触診したところ、膀胱におちっこがかなり溜まっているとのことでした。

あんまりお水を飲んでいなかったし、抱っこするたびに結構な量のおちっこが出ていたので、てっきり膀胱にはそんなに溜まっていないのかと思っていました

先生が圧迫しておちっこを全部出してくださって、強制排尿の仕方も教えて下さいました。

これからは、1日2回強制排尿をしてあげます。できるかどうか、ちょっと不安ですが

そして、体重を測ったところ、1.44kgでした。やはり、減少していました

先生が触診したところ、おそらく腰あたり(詳しい場所の名前を思い出せません)と膀胱が麻痺しているようです。

足自体が麻痺しているっていうわけではないようでした。確かに、抱っこしている時は、足を蹴って嫌がることもあるんです。

その腰あたりにあるリンパ腫は触診では気づけないとのことでした。

なので、やはり喉辺りのリンパが腫れた時には全身に転移が広がっているようです。

今後、どこに転移するかはわかりません現状、ベリー王子自身が痛みを感じていることはないそうです。

呼吸器に転移した時に、痛みが出てくるそうです。なので、呼吸器に転移しないことを願うばかりです。


最近、ペレットを食べなくなってしまったことをお伝えすると、

「無理に嫌がるものを強制給餌するのではなく、お野菜や牧草など食べたいものを食べたいだけたべさせてあげて下さい。」

とのことでした。

そして、帰り際に先生とお話していたのですが、

「手術をしなかったことは正解でしたよ。」

と言われました。

「手術をしていれば、悪性メラノーマだったからすぐに転移してしまっていたでしょう。」と。


そして、自宅に帰ってきてから、ベリー王子に試しにペレットを差し出してみると、

ペロリと食べてくれました

病院から帰ってきたベリー王子は、昨日よりも元気に見えます。

もしかしたら、おちっこが膀胱に溜まりすぎて食欲がなくなっていたのかもしれないですね。


動くことが困難なベリー王子

数時間おきに、足の向きを変えてあげています。

そして、今日先生に「両脇をタオルなどで支えてあげて、まっすぐにしてあげるのもいいですよ。」

とお聞きしたので、早速試しました

berryblo1506031.jpg

今日は本当に食欲旺盛なベリー王子です。

たくさん食べてくれる姿を見るだけでも、嬉しくて涙です

そして、給水ボトルからは飲むことができなくなってしまい、お水を飲まなくなってしまったので、

ちょっと工夫しました。

berryblo1506032.jpg

小松菜をすり鉢ですり潰して、水で薄めた 小松菜水です。

このお水は喜んで飲んでくれます

今日は本当に元気にモリモリとお野菜もペレットも食べてくれたベリー王子です。

悪性腫瘍、やっつけることができたらいいのにな…。


今日はベリー王子の動画です。

お野菜を食べている姿、頑張ってお顔を拭こうとしている姿です。

今日も音楽が流れるのでボリュームにご注意くださいね





ランキング参加中
応援ポチッとよろしくお願いします!!

にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村

Category: ベリー

ベリー王子の容態と夢見るラテ姫【動画】

こんにちは

まずは、ベリー王子のことですが、

日に日に悪化しているように思えます。

昨日までは、起き上がって動こうと頑張っていたけれど、今日は起き上がろうともしません

今朝、先生にお電話して、症状を伝えました。

日曜日の朝の時点で両足を引きずるようになってしまったこと。

先生曰く、おそらく前回リンパの腫れが出た時にはもう全身に転移が始まってしまったのかもしれないとのことでした。

下半身麻痺に関しては、有効なお薬というのがないそうです。

なので、ご飯を食べやすい場所においてあげたり、お尻周りをキレイにしてあげたりして下さいとのことでした。

ただ、今後どこに転移するかはわからないけど、徐々に他の症状が出てくる可能性は十分に考えられるとのことでした。

おちっこに関しては、下半身麻痺の場合、自分ですることができなくなるので、少しマッサージしたりすると出るようになる子もいるそうです。

ちなみに、ベリー王子は、気付かずに出てしまっているようで、おしり周りが濡れていました。

今、下に敷いている吸水性のマットが少し吸い取ってくれているので、そこまでびしょびしょにはなっていません。

ひとまず、水曜日の朝一番に予約を取れたので、再び先生に見てもらってきます。

うさぎさんの介護は、初めて同然です。

何をしてあげたらいいのか、どうしたらいいのか…

わからないことが多すぎてしまいます

何かいいアドバイスがあったら、ぜひ教えて下さい

今日のベリー王子のお写真です。

berryblo1506011.jpg

今日はこの場所から動きません



さて、最近悲しいことばかり書いていたので、今日は夢見るお姫様の動画をUPします。

ラテ姫の寝顔です

ちょっと撮影がボケボケだったりしますが、何回も眠りに落ちるお姫様の姿です。

とっても癒やされますよぉ〜。

曲が流れるので、ボリュームにご注意くださいね



ランキング参加中
ポチッと応援よろしくお願いします!!

にほんブログ村 うさぎブログ フレンチロップイヤーへ
にほんブログ村



Category: ラテ

ベリー王子、進行が早過ぎる悪性腫瘍

こんばんは錦織選手の試合を見ていたら、更新するのが遅くなってしまいました

昨日は、ちょっと片足を引きずっていたベリー王子ですが、今朝起きてベリー王子の元へ行き扉を開けると、

出てきたのですが、両足を引きずっていて、歩くことが困難になっていました。

berryblo1505312.jpg


悪性腫瘍である可能性がわかった翌日に、歩くことが困難になってしまうって…。

その姿をみて、本当に涙が止まりませんでした

ベリー王子の前で泣いちゃいけないと、思うのですが…。


歩くことが困難になったのは、リンパ腫の転移なのか、メラノーマの転移なのか…それとも他の病気なのか…

素人の私にはわかるわけもなく…。ただただ、昨日処方されたステロイドの効果を期待するばかりです。


昨日お部屋チェンジをした、ベリー王子のお部屋ですが、再び、バリアフリーにするために色々と工夫しました。

箱の中に入るのがもう辛そうだったので、箱の入り口の丸く切り抜かれている部分をカットして、入りやすいようにしました。

そして、盲腸便もお顔を入れて食べることができないので、全面マットを敷いて、落ちている盲腸便を食べれるようにしました。

残す問題はおトイレです。

実はおトイレの段差も、すでに登ることが出来ません。

そして、おちっこをしていないようでもあります…。

この問題に関しては、どうしていいのかわからなくて、明日朝にでも先生にお電話をしようと思います。


それでも、頑張ってうさぎ部屋を歩きまわるベリー王子です。

食欲は以前よりはあるんです。ペレットは数粒食べてくれるようになりました。

牧草はモリモリとたくさん食べてくれるし、お野菜もたくさん食べてくれます。

berryblo1505311.jpg

たくさん食べてくれるのですが、食後のお顔ふきができません

極力お顔周りをキレイにグルーミングしてあげるように、今後頑張ろうと思います。


今日も動画をUPしました。

頑張って歩いているベリー王子です。

途中で、仲良しのクッキー王子と挨拶もしています。

今日は周りの雑音がひどかったりしたので、曲をのせています。ボリュームにご注意下さいね



ランキング参加中
ベリー王子に応援をよろしくお願いします!!

にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
にほんブログ村

Category: ベリー