ラテ姫、生後6ヶ月記念♪

こんにちは 昨日更新しようと思っていたのですが…

昨日は、ラテ姫の生後6ヶ月記念日でした

latteblo1502261.jpg

最近、ものすごぉ〜く元気いっぱいのラテ姫です。

部屋んぽ中は、ダッシュするのが大好きなんです。

そして、牧草風呂にも…

latteblo1502262.jpg

この時は上手に乗れているんですけど、片足落ちていることが多いんです

そしてこのあと、ラテ姫がどうしたかというと…

latteblo1502263.jpg

飛んでいってしまいました

飛ぶのはいいんですけど、ラテ姫はよく壁に激突するので、ハラハラしています

さて、6ヶ月記念日なので、まずは体重測定です。

latteblo1502264.jpg

3.47kg少しずつ増えてるねぇ〜

そして、記念日ということで、

latteblo1502265.jpg

お野菜(春菊とキャベツ)プレートです。

ラテ姫はお腹が弱いので、健康的にお野菜のみです

latteblo1502266.jpg

最近はお野菜に飛びついてきます

latteblo1502267.jpg

笑いながら美味しそうに食べてますよぉ〜(笑)

今回は食べているところを動画にも撮ったのですが、それはまた後日UPしようと思います。

latteblo1502268.jpg

お口周りも緑に染まりました

食べたりないようで、お皿にお野菜がなくなると、くーぷーのほうに突進してきましたよぉ〜

latteblo1502269.jpg

これからの成長も楽しみなラテ姫です。

ランキング参加中
ラテ姫の成長に応援よろしくお願いします!!

にほんブログ村 うさぎブログ フレンチロップイヤーへ
にほんブログ村





Category: ラテ

ホイップ姫、お気に入りの場所♪

こんにちは 

今日はまたまた久しぶりの登場になってしまった、ホイップ姫です

whipblo1502241.jpg

忘れていたわけではないんだけど、くーぷーがブログをサボりすぎていたのが原因なのよ…

ホイップ姫はとっても元気ですよぉ〜。

約1週間後に5歳のお誕生日を迎えるんですお誕生日のごちそうを何にしようか考え中のくーぷーです。

そんなホイップ姫、最近またスナッフルの症状が出ていて、くしゃみと白い鼻水が出ています。

様子をみて、ひどくなるようであれば、以前の点鼻薬をやろうと思います。

whipblo1502242.jpg

部屋んぽ中、ラテ姫のことを呼んでいると、目の前にやってきて、かまってアピールです

(後ろで「なぁ〜に?」ってしているラテ姫ちゃんも可愛いでしょ

かまってあげないでいると、ホイップ姫はある場所に一目散に走って行くんです

どこかというと…

whipblo1502243.jpg

閉まっている扉の前にお座りをして、じーっと見つめて開くのを待っているんです。

この扉の先は、寝室になっているのですが、少しでも開いていると鼻で開けて入っていくんです

実は、ホイップ姫はこの中で遊ぶのが好きなんです。

寝室のベッドの下を収納スペースにしているのですが、その隙間がお気に入りのようなんです

でも、一度入ったらなかなか出てきてくれないので、ホイップ姫は出入り禁止です!!

しばらく、お座りをして、床をホリホリしてみたり…。

でも扉が開かないことがわかると、足ダンをして別の場所に向かいます

whipblo1502244.jpg

ソファの上です。今まではあんまり、自分からソファの上に登って来なかったんですけど、最近はよく登ってくるようになりました。

そして今日は何故か、ソファの上をずっとペロペロしていました

そんな姿も可愛いホイップ姫でした

ランキング参加中
ポチッと応援よろしくお願いします!!

にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村


Category: ホイップ

マカロン姫のお口周りに…。

こんにちは

くーぷーは最近、寝ている時にたくさん夢を見るんですけど、先日見た夢の中で、我が家のうさぎが10匹に増えているという幸せな夢を見ました

そんな幸せな夢を見ることもあれば、今朝方に見た夢は、登山をしていて頂上についた途端雲行きが怪しく、嵐になり、走って山を下るという、変な夢を見て、なぜか起きたらものすごぉ〜く疲れていました

さて、今日はマカロン姫の登場です

macarronblo1502211.jpg

いつもケージの扉を開けると、すぐに寄ってきて「あたち可愛いでしょ」ってアピールします

そんな可愛いマカロン姫なのですが…

macarronblo1502212.jpg

なんで笑っているかというと…

可愛いお姫様なのに…お口の周りにうんぴさんがついてるんですけどぉ〜

macarronblo1502213.jpg

うそじゃないよぉ〜。

しかもカピカピになってるしぃ〜

macarronblo1502214.jpg

少し恥ずかしいようで、お口を見ようとすると隠すようにしています。

とは言え、盲腸便をちゃんと食べているという健康の証でもあるからね

あとで、キレイキレイしてあげますよぉ〜

ランキング参加中
ポチッと応援よろしくお願いします!!

にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村




Category: マカロン

ベリー王子の経過。

お久しぶりです。くーぷーは、ブログをサボっておりました…

先日のマシュマロ王子の動画をご覧頂いた方、そして暖かいコメントありがとうございました
きっと、お月様でマシュマロ王子も喜んでくれていると思います。

さてさて、

berryblo1502201.jpg

1週間ぶりのブログに登場してくれるのは、ベリー王子です。

berryblo1502202.jpg

相変わらずサプリのお陰で、元気いっぱいです!!

最近はおちっこ飛ばしも、カクカクも、ものすごいです

病気があるとは本当に思えないんです。

berryblo1502203.jpg

毎日、砕いたサプリをりんごジュースで溶かしてあげているのですが、大喜びなんです

そして今日、少し患部を見てみたのですが、

「んっ?」

また少し大きくなっていました

元気は良くても、よっぱり進行しているようでした

来月の通院日にどうなっていることか…。心配だなぁ〜


最後におまけです。

latteblo1502201.jpg

すくすくと成長しているラテ姫です。

今月で6ヶ月を迎えますよぉ〜

最近は、いちごも食べれるようになりました

でも、今のところ一番好きなのは、パセリなんですよ

ランキング参加中
ポチッと応援よろしくお願いします!!

にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
にほんブログ村

Category: ベリー

マシュマロ王子、1周忌。【映像有】

こんにちは。今日は2月13日。去年の2月13日はとってもとっても悲しい出来事がありました。

夜の22:20頃、大好きなマシュマロ王子は駆け足でお月様へ旅立ってしまいました。

その時の記事はこちら

あれからもう1年…。あっという間でしたが、1秒たりともマシュマロ王子を忘れたことはありません。

今日は特別にマシュマロ王子特設ステージをうさぎ部屋に設置して、豪華に飾っています。

mashblo1502131.jpg

大好きな果物とお野菜をまだ置いていなかったので、後ほどあげようと思います

cookieblo1502131.jpg

クッキー王子マシュマロ王子のこと好きだったもんね

大好きなマシュマロ王子の思い出アルバム的なものを写真と動画を合わせて作ってみましたので良かったらご覧下さいね。
色々組み合わせていたら、3分近くになってしまったので、お暇な時にご覧下さいね。
彼には「長すぎる!!」とクレーム言われましたが、どうも削ることができなかったのでそのままUPしちゃいます

作っている時に思ったのですが、マシュマロ王子の動画をもっと撮影しておけばよかった…と今更後悔です
私と彼の分を合わせても、動画が数本しかなかったんです

マシュマロ王子の水飲みシーン動画はとっても可愛いんですよぉ


音が出るのでご注意ください



マシュマロ王子に会いたいなぁ…

ランキング参加中
ポチッと応援よろしくお願いします!!

にほんブログ村 うさぎブログ フレンチロップイヤーへ
にほんブログ村


Category: マシュマロ

クッキー王子の足裏対策!!

こんばんは
くーぷーは先程まで牧草カットしていたのですが、手が疲れてしまいました
チョキチョキしすぎて、手の感覚がなくなってしまいました…。

さて、今日はクッキー王子の登場です。

先日、病院で先生に足裏を診てもらったところ、良くなってきている!!と言われ、
お薬も2〜3日に1回に減らしています。

ここ最近、クッキー王子は、タオルを巻いたうさ暖の上にいることが多かったので、
きっと金網が嫌なんだろうなぁ〜と思っていました。
そして、この先のことも考えて、対策をしようと思い、ケージの半分に何かを敷こうと決めたんです。

色々と探して歩き見つけました!!

cookieblo1502102.jpg

雑貨屋さんで見つけました1枚¥500(税抜き)。

汚れがわかるように、白系でふかふかするものを探していたんです。
店頭に4枚出ていたので、4枚お買い上げしました。

cookieblo1502101.jpg

クッキー王子も気に入ってくれたようです。

昔からクッキー王子はソファーの上やクッションの上など、ふかふかした上に座るのが好きなんです

クッキー王子のケージに敷いてみました。

cookieblo1502103.jpg

ちょうどケージの半分。
ちなみに右奥にうさ暖を入れてあります。
クッキー王子はホリホリしてカーペットをめくることはないので安心です

cookieblo1502104.jpg

やっぱりふかふか好きなんですねぇ〜

ものすごく気に入ってくれたようで、ずっとこの上に座ったり、寝たりしています

cookieblo1502105.jpg

後は、足裏の毛がふさふさと生えてきてくれるといいねぇ〜

あっ、実はもう一つ今後の心配があったんです…。

先日の病院で、先生から言われたのですが、

「もしかしたらクッキー王子、斜頸気味かも…」と。

現状は大丈夫とのことなのですが、確かに座っている時など左側に傾いているんです。

今は大丈夫でも、やっぱり心配…

私の厄年が、王子と姫達に影響しているのかしら…って思ってしまいました

ランキング参加中
厄除け!!ポチッと応援よろしくお願いします!!

にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
にほんブログ村



Category: クッキー

マカロン姫Week!!

こんばんは

ぐ〜だらなくーぷーが、一日に2度目の更新!!とっても珍しい明日は大雪になっちゃうかも!?

今日、ふと気づいた出来事があったので更新です!!

macarronblo1502091.jpg

可愛いお顔を出しているのは、マカロン姫

実はねマカロン姫、今週はあなたの週なのよぉ〜

macarronblo1502092.jpg

うさ暮ら週めくりカレンダーです。今日、「あっ!!昨日めくるの忘れてたぁ〜」と思ってめくったら、

「今週だった!!」と気づいたくーぷーです

マカロン姫にも、もちろん見せてあげましたよ!!

macarronblo1502093.jpg

良かったねぇ〜

来年も応募しよぉ〜っと今から意気込んでいるくーぷーでした

ランキング参加中
ポチッと応援よろしくお願いします!!

にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
にほんブログ村



Category: マカロン

ラテ姫、王子と姫へご挨拶。【動画】

こんにちは

くーぷー初めての動画チャレンジしましたよぉ〜

ずっと動画を載せたいけど…とウジウジしていたのですが、ようやく完成しました。

でもでも、初めてのチャレンジなので、撮影も編集もとっても下手ですが…

ちなみに、音楽も載せているので、ボリュームにご注意くださいね!!

今回は、ラテ姫の部屋んぽなのですが、ホイップ姫へのご挨拶はホイップ姫が威嚇しています

動くラテ姫をご堪能くださいね



FC2動画もUPをしようと思ったのですが、まだそこまでたどり着けませんでした…

ランキング参加中
ポチッと応援よろしくお願いします!!

にほんブログ村 うさぎブログ フレンチロップイヤーへ
にほんブログ村


Category: ラテ

ベリー王子、メラノーマの経過…。

こんにちは

今日はベリー王子の通院の日でした。
一緒にクッキー王子も行きましたよ。

そして、

mochablo1502071.jpg

モカ姫
も一緒に連れて行きました。

実は、昨夜の出来事ですが、ごはんをあげたら食べようともせず、お腹を痛そうにしてうずくまっていたんです

すぐにアクティブ・Eを口元に持っていったんですが、食べようともせず、アップルジュース(100%)をあげても飲もうとせず…、春菊をあげてみても食べず…。

応急処置として、モカ姫の部屋の中を暖めることにしました。

タオルを敷いて、湯たんぽを2つケージの扉につけて、タオルでケージを囲ってあげました。

しばらく(2時間くらい)様子を見ていると、お腹の痛みが和らいできたのか、牧草を食べ始め、アップルジュースを飲み、アクティブ・Eを食べ、うんぴもコロコロと立派なのが出て、元気を取り戻してくれました。

元気が戻ったとは言え、心配だったので今日は一緒に病院へ連れて行ったんです。

先生に診てもらったところ、おそらく詰まってしまったけど、詰まりが取れてお腹の痛みもなくなったのでしょうと。

今のところ、お薬を飲んだりする必要はないとのことでした。

ただ、換毛が始まっているので、グルーミングをしっかりしてあげるのと、お野菜を多めにあげることを勧めていただきました。

今後、このようにお腹が痛くてうずくまっている時は、ケージの中を暖めるのはもちろんのこと、下から暖めてあげることと、お腹や背中を擦ってあげること(お腹を揉んでマッサージはダメ)、2時間おきに0.5ccのぬるま湯を飲ませてあげると良いとアドバイス頂いたので、もし今後お腹を痛めていたらそうしようと思います。

そして、クッキー王子の足の裏ですが、以前よりも良くなっているとのことでした。

なので、毎日塗っていたクリームも2日に1回くらいにして、毛生え薬も3週間後に1度塗ることになりました。

クッキー王子の足裏は問題ないようでした。良かったぁ〜

さてさて、メラノーマと戦っているベリー王子です。

berryblo1502071.jpg

元気はいっぱいなんですが、実は数日前ですが、患部を自分で引っ掻いてしまったようで、出血していたんです

なので、以前に比べて、腫瘍部分が少し大きくなってしまいました

おそらく今後は、これが繰り返されて、腫瘍部分がもっと大きくなってしまうんですよね…。

今日、先生に診ていただいたところ、やはり以前よりも腫瘍部分が膨れ上がってきたとのこと。でも、リンパ節などに腫れの症状は出ていないとのことなので、今のところ転移はしていないようです。

ひとまず、免疫力を高めるサプリメントを引き続き飲んで頑張ろうね!!

帰ってきてからの部屋んぽ中も、ものすごぉ〜く元気いっぱいでした

berryblo1502072.jpg

berryblo1502073.jpg

頑張ろうねベリー王子!!

ランキング参加中
ベリー王子に応援よろしくお願いします!!

にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村


Category: ベリー

ミックス牧草作り!!

こんにちは

今日、関東は雪予報。そのせいか、朝からいつも以上に寒い気がします。
エアコンをつけようか…迷い中。
王子と姫達のお部屋はぬくぬくしているので、ブログを書いたら、ひとまず王子と姫達のお部屋で暖まりましょ

さて、今日は牧草のことです。

我が家のクッキー王子ラテ姫にはミックス牧草をあげています。

なぜ2匹だけかというと・・・クッキー王子は普段は3番刈りメインなのですが、カットしてあげると1番刈りも食べてくれるんです。

そしてラテ姫は、牧草フィーダーから食べるのが苦手なので、食器に入れてあげているので、食器に収まりやすくするためにカットしています。

cookieblo1502041.jpg

ミックス牧草は喜んで食べてくれるクッキー王子です。

このミックス牧草は…

otherblo1502041.jpg

1番刈りチモシーをメインにして、1番刈りダブルプレスも少し入れ、

otherblo1502042.jpg

こちらの2つも少し入れています。

そして、

otherblo1502043.jpg

この園芸ばさみでカットします。
先日、アウトレットに行った際に、見つけて彼が購入してくれました
今までは、100均で購入した園芸ばさみでカットしていたんですが、このハサミはとっても切れ味バツグンで、手も痛くならないし、おすすめです!!

このハサミで40分くらいカットし続けると…

otherblo1502044.jpg

ものすごく量が減ります。

これを食器に入れると

otherblo1502045.jpg

こんな感じです。

ラテ姫のはこちらです。

otherblo1502046.jpg

食器と木の箱。体が大きいから量もたくさんあげています。

cookieblo1502042.jpg

クッキー王子、どうしてカットしていない1番刈りは食べないのか不思議ですね。

とりあえず、3番刈りよりも1番刈りを食べて欲しいので、くーぷーは暇を見つけてはミックス牧草作りを頑張りますよ!!

ランキング参加中
ポチッと応援よろしくお願いします!!

にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
にほんブログ村











Category: クッキー

モカ姫の体模様!!

こんばんは気づけばもう2月かぁ〜。

あっという間にマシュマロ王子の1周忌がやってきそうです。

さてさて、今日の登場は…

mochablo1502021.jpg

この後姿は、モカ姫ですよ

頭を突っ込んでいるのは、3番刈りが入っている牧草BOXです

ここから引っ張りだして…

mochablo1502022.jpg

安全そうな場所でポリポリと食べています。

ちなみにここは、クッキー王子のお部屋前です

mocablo1502023.jpg

美味しそうに食べてくれて嬉しいです!!

食べ終わると、部屋んぽ再開です。

mochablo1502024.jpg

トンネルを発見したのはいいのですが…、行き止まりだよ

(ちなみに、周りのダンボールが濡れているのがわかるかと思いますが、モカ姫が部屋んぽする前に、マロン王子が部屋んぽしていたのですが、その時に、回転おちっこ飛ばしをしていたんです

mochablo1502025.jpg

よっぽど、このトンネルの先に行きたかったのか、この後も何度も頭を出したり入れたりしていました

そして、タイトルに書いた体模様ですが…

mochablo1502026.jpg

わかるでしょうか?水玉が2つあるんです

この部分から換毛が始まっているだけなんですが…。ちょっとの期間限定で見れる、モカ姫の体模様です

ついにモカ姫も換毛期到来!!ってことですね。

グルーミング嫌いなモカ姫だけど、毛球症にならないように頑張りましょうね


今日はおまけ写真も…

latteblo1502021.jpg

今日も気持ちよさそうにスヤスヤ寝ているラテ姫です

ランキング参加中
ポチッと応援よろしくお願いします!!

にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村




Category: モカ