ラテ姫は今日で生後4ヶ月!!

今日もラテ姫ちゃんが主役です

ラテ姫ちゃんは、今回も下痢を克服しましたよ。

まだお薬は飲み続けていますが、食欲もあるし、何よりも立派なうんぴを生産しています。

latteblo1412261.jpg

ごはんをあげるとごらんの通りがっついて食べます

そして、元気が良い証拠。

latteblo1412262.jpg

扉を開けていると、すぐに出てきます。

あんまりはしゃぎ過ぎるのも、体調に良くないので、最近はそばにきたらすぐにナデナデして落ち着かせてあげるんです。

latteblo1412263.jpg

私のお膝に片手を乗せて、可愛いお姫様でしょ

そんなラテ姫は今日で生後4ヶ月。

2度の下痢を克服。って言っても、ちゃんとした原因はわかっていないんですけどね…。

でも、お月様にいるマシュマロ王子ラテ姫の事を見守ってくれているのは間違いないはず!!と思っているくーぷーです。

latteblo1412264.jpg

ラテ姫も、お月様にいるマシュマロ王子にお礼を言っているようですね。

これからも、すくすくと元気に大きくなろうね

ランキング参加中
ポチッと応援よろしくお願いします!!

にほんブログ村 うさぎブログ フレンチロップイヤーへ
にほんブログ村


Category: ラテ

ラテ姫のその後。

早速ですが、ラテ姫は回復しつつあります。

病院で頂いたお薬シロップは、1日2回とっても喜びながら飲んでいます

うんぴさんも、硬くてコロコロしたものを多く生産するようになりました。

latteblo1412242.jpg

昨日と今日、ペレットはいつもより少なめにあげるようにしていますが、時間をかけて完食しています。

牧草もポリポリと食べています。

お水もいつもどおり飲んでいます

一体、何が原因だったのか…。

お腹が弱い子なんだなぁ…と痛感しています。

毎日、マシュマロ王子にもお願いして、お月様から応援してもらっています

とっても可愛いラテ姫。元気に大きく育ってね


さてさて、今日はクリスマスイブ(日付が変わっているのでもうクリスマスですね

世の中は素敵なクリスマスをお過ごしの方が多いんでしょうね

本当は我が家も素敵なクリスマスを迎える予定だったんですが…

彼が今日病院に行ってきたんですが、「ウィルス性胃腸炎」とのこと。

今日・明日くらいまでは何にも食べれないそうです。

そんな中、事前にクリスマスケーキを予約していたので、受け取ってきたのですが…、

食べるのは私1人です

正月太りどころか、クリスマスから太ってしまいそうです

ちなみに…ケーキは最近すごくお気に入りの近所のケーキ屋さんの「ブッシュド・ショコラ」です。

otherblo1412243.jpg

ものすごくおいしかったぁ〜

って、もちろん全部は食べてませんよ

明日の主食はケーキになりそうな予感…。

ちなみに、毎年王子と姫達にもお祝い用のプレートを用意するのですが、

彼が体調悪いため、買い出しにいけなかったので、彼が体調良くなってからあげることになりました。

でも、せっかくのクリスマス。

形だけでもということで…

marronbloo1412241.jpg

マロン王子にサンタさんになってもらいました

それでは皆様ステキなクリスマスをお過ごしください

ランキング参加中
ポチッと応援よろしくお願いします!!

にほんブログ村 うさぎブログ フレンチロップイヤーへ
にほんブログ村


Category: ラテ

ラテ姫、再び下痢…急遽病院へ。

こんにちは。

本当は、昨日ラテ姫の記事をUPしようと写真などは用意していたのですが…

その記事はまた今度UPします。ちなみに、今回はお写真無しなので、ごめんなさい


今朝7:30頃、彼が起きてラテ姫の様子を見て、

「下痢してるかも」

って言うんです。

いつも、そう言って嘘をついて私を起こすので、今回も嘘でしょ。って思っていたんです。

しかし、ラテ姫のお部屋の中を見ると、べちょっとした形のないうんぴがタオルの上にあったんです。よく見ると、ケージ内にいくつか形のないうんぴがべちょっとありました

先日、土曜日に健康診断に行った際は、何にも問題がなかったのですが…

いったい何が起こってしまったのでしょうか

前回と同じく、うさぎさんの下痢は深刻。

急いで病院へと思ったのですが、時間が早いのでひとまずケージ内を温めるために、ボトルにお湯を入れてラテ姫のケージ前に置いて毛布で囲いました。

その前に、牧草も入れてあげたのですが、入れた途端に食いついて食べていました。

食欲はあんまり落ちていないようですが、水を飲んでいないようなので、やっぱり脱水症状が心配

さて、病院ですが、今日は祝日なのでかかりつけのお医者さんはお休み…。

そこで、前回下痢した時にお世話になった病院へ行くことにしました。

診察は9:00からなので、少し早めに行くことにしたのですが…

今度は彼が体調を崩し、嘔吐。

くーぷーは運転免許を持っていないため、彼の体調が落ち着くのを待ってからラテ姫を病院へ連れて行くことにしました。

そして、病院に着いたのは9:30頃。

渡された診察番号は「12番」。

そこから2時間程待って、診察室に通されたのは11:30頃でした。

とりあえず、先生に様子を伝えて、体重を測ることになり、ラテ姫を診察台の上に。

体重は2.7kg。先日と変わりはありませんでした。

体重を測った後、ラテ姫は急に暴れ始めてしまい、危うく診察台から落ちるところでした

その後、検温と点滴を行ったのですが、診察台ではなく、床での診察になりました。

しかも、先生が抱っこすると大暴れ先生の事、嫌いなのかしら?

なので、私が床に正座をしてお膝の上で抱っこした状態で、検温・点滴を行いました。

いつも、お膝の上で抱っこをしているので、少し落ち着いてくれて良かったです。

とりあえず、前回と同じ内容のお薬をもらって、これから再びお薬生活が始まります。

原因はわかっていないのですが、もしかしたら昨夜、初めて生の人参を食べたことが原因なのかな…。

とも思っています。

かかりつけの先生にも今度相談をしてみようと思います。

お家に帰ってきて、ラテ姫は牧草をポリポリと食べて、少しは元気になっているような気もしますが、油断は出来ません。

そして、彼も帰ってきてから、熱が出ていて寝込んでいます…。

ラテ姫も彼も元気になりますよぉ〜に

長い文をお読みいただきありがとうございます。

ランキング参加中
元気になぁ〜れ!!応援よろしくお願いします!!

にほんブログ村 うさぎブログ フレンチロップイヤーへ
にほんブログ村


Category: ラテ

ラテ姫の健康診断とホイップ姫&ベリー王子の通院

今日も寒いですねお昼すぎからは雨が降り出して、一層寒かったです。

今日は午前中に、病院に行ってきましたよ。
今回は、ラテ姫の健康診断とホイップ姫ベリー王子の通院です。
病院でのお写真とお車での写真は撮らなかったので、帰ってきてからのお写真を載せますね

病院で診察してもらった順番は、ホイップ姫ベリー王子ラテ姫でした。
この順番どおりに載せようと思ったのですが…

まずはラテ姫から。

王子と姫達のかかりつけの病院に連れて行くのは初めてだったラテ姫
以前、下痢をした時の事を相談させて頂いて、今回健康診断をすることになったんです。

うんぴさんとおちっこを持って行きました。

今日の体重は、2.7kg。
先生が目・耳・歯・お腹・関節など色々と診察してくださりました。
尿検査も異常無し。
すべて問題無しとのことでした
そろそろ、生野菜をあげても大丈夫ですよ。と言われたので、明日にでもあげてみようと思います

うんぴの検査結果は、何かあれば今日明日中にご連絡いただくことになっています。

そんなラテ姫ちゃん、病院までの車に酔ってしまったのか、帰ってきてからずっと寝ていました。

latteblo1412202.jpg

latteblo1412201.jpg

初めての健康診断で疲れてしまったんですね。
ゆっくり休もうね


次に、ホイップ姫です。

病院で先生がキャリーの上の扉を開けた時に、顔をひょこっと出してきたと思ったら、
思い切り足ダンしてました…
顔を出してみたら、病院だったことにイラッとしたのでしょうか…。

ホイップ姫は前回、鼻涙管の洗浄をした際に、お鼻から洗浄水が出てこなかったので、ここ1ヶ月間、目薬生活をしていました。
今回は再度、鼻涙管の洗浄を行いました。
すると、お鼻から洗浄水と一緒に白い塊も出てきました
良かったぁ〜と一安心です。

あと数週間目薬を続けて、涙が出なくなっていれば治療終了です

whipblo1412201.jpg

相変わらず甘えん坊です。
そんなホイップ姫に…

whipblo1412202.jpg

可愛いサンタ帽でしょ
お酒を買った際に、一緒に付いていたんです

whipblo1412203.jpg

目の周りもだいぶ良くなった気がします。
良かったね

そんなホイップ姫は…

whipblo1412204.jpg

現在ものすごい換毛中なんです。
毎日グルーミングしても、毎日大量に抜ける毛です…。
換毛期、早く終わるといいね

そして、ベリー王子です。

berryblo1412201.jpg

前回、黒いデキモノを診て頂いてから塗り薬をぬる日々が続いていたのですが、最近、薬を塗るたびにすごく痛がるようになったんです。

今日も先生に診ていただきました。

berryblo1412203.jpg

顎と首の境目辺りというのでしょうか…。
黒いポチッとしたものができているんです。
今日は先生がその周りの毛を少しカットしてみると、以前よりも黒い部分が少し広がっていました。

そこで、今回はその部分を針で引っ掻いてその部分の血液細胞を診てみることになったんです。

その結果、もしかしたらメラノーマ(悪性黒色腫)かもしれないということでした。

聞いた瞬間、泣きそうになってしまいました。

ただ、断定はでいないということで、今回採取した細胞を病理センターに送ってみるということになりました。

メラノーマだった場合は、手術をしても予後があんまりよろしくないとも言われました。
そのままにしていても、本人が気になって引っ掻いて出血して、コブが少し大きくなって…の繰り返しになるのだそうです。

結果は分かり次第、先生からお電話を頂けることになっています。
元気いっぱいなベリー王子なので、メラノーマでないことを願うばかりです。

berryblo1412202.jpg

今日は、ちょっと痛い思いをしたベリー王子ですが、帰ってきてからも元気いっぱい走り回っていました。
ベリー王子は私の手に鼻を押し当ててくることが好きなんです
懐っこくて可愛いベリー王子です

ちなみにベリー王子、塗り薬は止めることになりました。
ベリー王子にとって、毎日苦痛だった、お薬時間がなくなって、少しはストレスがなくなるといいな。

何事もありませんように…

ランキング参加中
ポチッと応援よろしくお願いします!!

にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
にほんブログ村


Category: 王子と姫

ラテ姫の初体験♪

またまた、ブログ更新さぼっていたくーぷーです

こんなに早い時間の更新、珍しい!!なぁ〜んて、実は昨夜、途中までブログを作っていたからなんです

日本海側中心に大雪が降っているようですが、皆様のところは大丈夫ですか?

この寒さで、うさぎさん達も体調を崩す子が多いのではないでしょうか…。

ちなみに、我が家の王子と姫は…、元気いっぱいです

最近はクッキー王子ホイップ姫がものすごい換毛しています。

ホイップ姫に関しては、連なりうんぴが出ているので、最近はグルーミングを念入りにしています。

でも、今回の主役は…

latteblo1412171.jpg

このかわいいお顔はラテ姫ですよぉ〜

扉を開けると、すぐさま出てきて部屋んぽ開始です。

latteblo1412172.jpg

クッキー王子の自宅前に落ちていた牧草をポリポリ食べていました。

その後、向きを変えて…

latteblo1412175.jpg

豪快にじゃ〜んぷしながら部屋を走り回っていました

この後、ホイップ姫のご自宅前でケージ越しにお鼻をツンツンしていたかと思っていたら…

ホイップ姫がものすごい勢いでケージ越しに引っ掻いていました

どうやら、ホイップ姫ラテ姫は仲が悪いのかもしれません…

お姫様同士の部屋んぽをさせるのが夢でしたが、無理そうですね

この後、ラテ姫はケージ前に落ちている牧草を食べ、その後向かった先は、

latteblo1412173.jpg

見つけちゃいました、牧草コーナー

latteblo1412174.jpg

そして、この後が初体験です!!

latteblo1412176.jpg

牧草風呂ですよぉ〜。

おちりの方は、重さでちょっと傾いてますけど…

ラテ姫も、牧草風呂を気に入ってくれたようですね

さて、この後もたくさん部屋んぽしたラテ姫。久しぶりの体重測定をしましたよ。

latteblo1412177.jpg

前回は2.29kgでしたが、今回は2.62kg。

ちょっとずつ増えてきていますね

元気におおきくなぁ〜れ

ランキング参加中
ポチッと応援よろしくお願いします!!

にほんブログ村 うさぎブログ フレンチロップイヤーへ
にほんブログ村


Category: ラテ

嬉しい!?マカロン姫♪

昨日更新しようと思っていたのに、写真の準備だけして更新し忘れていました

くーぷーしっかりしないとダメですね

macarronblo1412111.jpg

昨日も今日も寒いですね…。

マカロン姫はふわふわしてるから、あったかそうだけど…。

そうそう、マカロン姫にお知らせだよぉ〜!!

macarronblo1412112.jpg

いいことなのかな…。どうかな…。

今年の大掃除にうさぎ部屋をレイアウト変更する予定なんですよぉ〜!!

マカロン姫があまりにも抱っこ慣れしないこともあり、マカロン姫を1階住人にしようと思っているんです。

どうなるのかはまだ未定だけど…。

macarronblo1412113.jpg

マカロン姫はあんまり興味ないのかしら…。

まぁ、楽しみにしていましょ


あともう一つ、嬉しいことがあったんですよぉ〜。

うさぎさんと暮らす ☆モコふわだいふく☆opuniさんから先日だいふく君のお名刺を頂きました

otherblo1412111.jpg

だいふく君とってもかわいいお顔ですよね

お名刺の他にも、王子と姫達へパパイヤも頂いちゃいました

我が家の王子と姫達はパパイヤを食べるのは初めてなんです。

どうかなぁ〜と思うと…

macarronblo1412114.jpg

マカロン姫は喜んで食べていました

直前まで牧草を食べていたので、お口付近にちょっと牧草のカスも付いている、お茶目なマカロン姫です。

王子と姫、みんな喜んで食べてくれました

macarronblo1412115.jpg

opuniさん、本当にありがとうございます
うさ友さんとの交流をこれからも大切にしたいと思います

ランキング参加中
ポチッと応援よろしくお願いします!!

にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
にほんブログ村

Category: マカロン

ラテ姫は元気いっぱい!!

ここ最近のラテ姫ちゃんですが、

とってもとっても元気がよくって、

もちろん寝ていることが多いんですけど、

ケージをガジガジすることが多くなってきました

latteblo1412061.jpg

相手をしないと、ケージ内に設置している、牧草フィーダーを頭で外して物音を立てて、相手をしてもらうということを覚えてしまいました。

最近はケージからすぐに出てきては、うさぎ部屋を走り回るようになりました

latteblo1412062.jpg

走り回っては、落ちている牧草を食べます。

そして、何よりも嬉しいのは…

latteblo1412063.jpg

私の膝の上に乗ってきてくれるんです

この時は、すぐにまた走りに行ってしまったんですけど、このままお座りをしてくつろいでくれることもあるんですよ

latteblo1412064.jpg

最近、ケージから出たらしばらくお部屋に戻ろうとはしません

我が家で一番やんちゃな子になっている気がします…

走り回った後に、私の手元にやってきて、ナデナデ催促もしますよぉ〜

latteblo1412065.jpg

だんだんお顔も大きくなってきたなぁ〜
可愛いでしょ


さて、ここからは王子と姫のお話ではないのですが…

今日のくーぷーのお話です。

今朝、天気が良かったので、彼が「奥多摩に紅葉を撮りに行く」ということで、行ってきたんです。

奥多摩に向かっている途中で、山の方が雨雲のような曇り空だったんです。

「大丈夫かな〜」なんて言いながら、向かったんですが、奥多摩に着いた時にはなんと雪が降っていました。

しかも、ものすごく寒かったです

でも、初雪が見れました

そんなわけで、紅葉ではなく雪が撮れました。

otherblo1412061.jpg

otherblo1412062.jpg

otherblo1412063.jpg

そして、なんと野生のおさるさんにも遭遇することができました

otherblo1412064.jpg

otherblo1412065.jpg

この辺にはたくさんおさるさんがいましたよぉ〜。

そして、

otherblo1412066.jpg

桜も咲いていました

帰ってくる途中、空には綺麗なお月様が。

今年最後の満月だったそうですね。

otherblo1412067.jpg

初めてお月様をキレイに撮れて満足しちゃいました

ランキング参加中
ポチッと応援よろしくお願いします!!

にほんブログ村 うさぎブログ フレンチロップイヤーへ
にほんブログ村


Category: ラテ

ホイップ姫、大喜び!!

お久しぶりです。なんか久しぶりの更新になってしまいました…

我が家の王子と姫達、そしてくーぷーも元気ですよぉ〜

気づけば、いつの間にか12月に入っていました…

久しぶりのブログに登場するのは…

whipblo1412041.jpg

こちらのお姫様。

ホイップ姫です。

扉を開けた前に置いてあるのは…

otherblo1412041.jpg

素敵な贈り物です!!

ハラペコタロウのかんこ*さんからの贈り物です。

実は先日のうさフェスで、くーぷーは到着が遅かったせいもあり、サンプルをほとんど貰えなかったんです…。

かんこ*さんはたくさんサンプルをもらえたけど、コタロウくんの年齢以外のサンプルもたくさんあるからお送りいただけるということで、お言葉に甘えて頂いてしまいました

しかも、かわいいうさぎさんの絵葉書の裏には素敵なお手紙も書いてあって、くーぷーは嬉しくなりました

さて、ホイップ姫が水を飲み終えてケージから出てきました。

whipblo1412042.jpg

どれにしようか選んでいるのでしょうか…。

後で皆で分けていただきましょうね

whipblo1412043.jpg

さて、こちらのホイップ姫ですが、毎日、目薬頑張っています!!

相変わらず、お目目の周りは涙で固まってしまっています。

目薬をさす度に、白く濁ったのが出ます。

良くなってくれているといいんですけどね。

whipblo1412044.jpg

次の通院が12月20日なので、それまでは毎日目薬。

辛いけど頑張りましょうね


おまけ

家の前の団地にはイチョウがたくさんあるんですが、今綺麗に色付いているので…

otherblo1412042.jpg

ランキング参加中
ポチッと応援よろしくお願いします!!

にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
にほんブログ村


Category: ホイップ