ホイップ姫の通院とマカロン姫の楽しい部屋んぽ♪

昨日は、ホイップ姫の通院でした。(ちなみに、本日ホイップ姫のお写真はありません…

体重を測ると、1.82kg!! 以前よりもさらに増えましたよ

本当に良かったぁ〜

ということで、ついにツメダニ駆除です。

病院で、ホイップ姫は先生にお薬をつけてもらい、その他の王子と姫達分のお薬を処方してもらって、お家に帰ってから早速みんなにお薬をつけました。

背中の毛づくろいが届かない部分の皮膚にお薬をつけたのですが、ちゃんとうまくつけれたのか不安です

本当は、お薬をつけているお写真を撮ろうと思っていたのですが、忘れてしまいました

お薬をつけるのはまた1か月後にあるので、その時にお写真をとりたいと思います。

お薬を2回つけて、そのさらに1か月後(11月21日)に再診していただいて、ダニの状態をチェックしてもらうことになっています。長い戦いですね

ツメダニをちゃんと駆除できたら、ホイップ姫クッキー王子の毛がちゃんと生えてきてくれたらいいなぁ〜と願うばかりです。


さて、最近抱っこ慣れ練習中のマカロン姫です。
今日も抱っこをして、お部屋に出してあげました。

途中でリーフレタスをあげたのですが…

macarronblo1409281.jpg

食より遊びのようです。

macarronblo1409282.jpg

ほんとに隙間が好きですね…。でもそこは無理だよぉ〜。

macarronblo1409283.jpg

macarronblo1409284.jpg

マカロン姫のうたっちは本当に可愛いなぁ

どこに行くのかな?と思ったら、

macarronblo1409285.jpg

みんながいつも立ち寄る場所ですね。

macarronblo1409286.jpg

どうやら、マカロン姫は半身浴がお好みのようですね(笑)
ちょっとすると、また部屋んぽへお出かけです。

macarronblo1409287.jpg

いろいろなものをくんくんしていました。

macarronblo1409288.jpg

この後、うさぎ部屋からリビングへ移動して、リビングを何度も走り回っていました。
今日も楽しそうに部屋んぽしてくれて良かったです

ランキング参加中
ポチッと応援よろしくお願いします!!
にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村






Category: マカロン

おみやげ探し。

すっかり秋になってきましたね

21日の日曜日は、奥多摩の御岳渓谷へ行ってきました。
もちろん、我が家の王子と姫はお留守番です。
少しだけ紅葉している木もありました。
午後から出かけたので、渓谷をちょっとお散歩して帰ってきたのですが、
今度行くときは、御岳山へ登ってみたいな〜と思っています。

そして、昨日はものすごぉ〜く久しぶりに夢の国へ行ってきました

otherblo1409231.jpg

本当は開園の8:00には行っていたかったのですが、起きたのが7:00頃。
彼が起きてきたのが7:30頃…。
途中高速渋滞にハマり、夢の国に到着したのが、11:00くらい。

otherblo1409232.jpg

otherblo1409233.jpg

otherblo1409234.jpg

着いてすぐにパレードが見れて、その後すぐにハニーハントのファストパスを取りに行ったらすでにその日の分は配り終わっていました

なので、ビッグサンダーマウンテンのファストパスを取った後、バズ・ライトイヤーのアストロブラスターのアトラクションへ並びました。待ち時間は、約2時間
平日とはいえ、家族連れがものすごく多かったです。

その後もいろいろとアトラクションに乗り、パレードを見て、お食事をして、歩きまわりました。

otherblo1409235.jpg

otherblo1409236.jpg

otherblo1409237.jpg

otherblo1409238.jpg

otherblo1409239.jpg

パレードも花火も見れて大満足な1日でした。

この日もお留守番をしていた王子と姫。

クッキー王子も首を長くして、帰りを待ってくれていました。

cookieblo1409231.jpg

えっと…。おみやげは…

cookieblo1409232.jpg

王子と姫たちへのおみやげは特になかったので、ポップコーンケースを差し出しましたが、
クッキー王子はくんくん匂いを嗅いでみたのですが・・・。

cookieblo1409233.jpg

クッキー王子が食べれるものではないので、スネてしまいました

なので、王子と姫たちにはこのあとちゃんとおやつ(乾燥りんご)をあげて許してもらいましたよ

王子と姫たちにおみやげは買っていないのですが…

彼に買ってもらったのがこちら

otherblo14092310.jpg

プーさんの大きなぬいぐるみ

なんとなく、マシュマロ王子に似ているね〜って話しながら、買ってもらいました。

プーさんのお耳を長くして、色を白くしたらマシュマロ王子だぁ〜!!

ってことで、我が家ではこの子のことを「マシュー君」と名づけました。

我が家にかわいい大きな仲間が増えました

ランキング参加中
ポチッと応援よろしくお願いします!!

にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村

Category: クッキー

兄弟は行動が一緒!!

最近、ブログを怠けてしまっているくーぷーです

って、理由はあるんでよ。

実は、つい先日彼にPCをWindowsからMacに替えてもらったのですが、
Macの操作方法やら画像加工の仕方やら、慣れないことが多く戸惑っていて、
写真は撮っても、画像の加工まで辿り着いていませんでした

少しずつ慣れていけばいいなぁ〜ということで、ブログも更新頻度が減っております

というわけで、昨日とったお写真なのですが、

oujitohimeblo1409181.jpg

2階住人の左からマロン王子モカ姫マカロン姫の3兄弟。

全く同じタイミングで牧草を食べていたので思わず写真を撮ってしまいました。

食べ方も似ているんですよね。

兄弟ってやっぱり似るものなのかな…。なんて思ってしまいます。

だって、今回が初めてって言う訳ではないんです。

食べるタイミングが一緒だったり、水飲むタイミングが一緒だったり、寝ている向きがみんな一緒だったり…。

見ているとやっぱり楽しい

3兄弟の食べている時のお顔もちゃんと撮っておきました。

マロン王子
oujitohimeblo1498184.jpg

モカ姫
oujitohimeblo1409182.jpg

マカロン姫
oujitohimeblo1409183.jpg

マカロン姫の食べている時のお顔は本当に可愛くて、大好きなんです

って、みんな可愛いですけどね

<おまけ>

昨日は久しぶりにこんなものを作ってみました。

otherblo1409185.jpg

ブルーベリーマフィンです。

学生時代留学してた時に、ホストファミリーと何度も作ったマフィンです。
レシピをコピーして持って帰ってきていたので、今でもたまに作りたくなるんです。

食べてみたら…お砂糖の分量を間違えてしまったのか…
甘さが少し足りませんでした
まぁ、糖分控えめってことにしましょ


ランキング参加中
ポチッと応援よろしくお願いします!!

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村
Category: 王子と姫

5匹まとめて病院へ!!

昨日のお話ですが、王子と姫(ベリー王子以外)を病院へ連れて行ってきましたよ!!

朝9:30の予約をしていたので、8:00過ぎくらいに出発予定にしていました。

前日の夜にキャリーを組み立てておいたので、朝はキャリーに入れるだけでした。

マカロン姫がちゃんとキャリーに入ってくれるか心配でしたが、

すんなりと入ってくれました

モカ姫ホイップ姫クッキー王子もすんなりと入ってくれました。

ものすごく抵抗したのは、マロン王子のみです

ケージ内を走り回ってなかなか捕まえることが出来ませんでした。
最終的にはおやつでおびきよせてどうにか捕まえることができました。

全員をキャリーに入れて、とりあえず彼と2匹づつ車まで運びました。
(我が家の駐車場はマンションから少し離れているので、それだけで少し疲れてしまった私です

1409144.jpg

4匹はこのような感じで乗車です。

残ったクッキー王子を、再度迎えに行き、助手席に乗せて出発です

連休初日ということもあってか、途中渋滞にハマってしまい予約時間の15分遅れで到着しました

病院についてまずは、今回初めてこちらの病院にお世話になるマロン王子モカ姫マカロン姫のお名前などの記入をし、その後診察開始でした。

まずは、ホイップ姫です。

前回の血液検査の結果はやはり異常なしでした。

体重を測ってみると、なんと!! 

1.74kgでした。

かなり増えてくれました

良かった良かった 

前回の血液検査結果と比べるために、今回も血液検査を行いました。

結果は、良好でした。前回数値の高かったALTの数値が253→136まで減っていました。

先生曰く、やはりステロイドのお薬の影響があったのだと思います。とのことでした。

他の数値はほとんど変わりがありませんでしたが、体重も増えてきたことだし、あと2週間くらいで元の数値に戻るでしょうとのことでした

本当に良かったぁ〜

次に、クッキー王子

体重を測ると、1.48kg。前回に比べて100g増えました
良かったぁ〜

そして、先生がクッキー王子の背中にセロテープでペタペタして、それを顕微鏡で確認すると・・・

いました。ツメダニ!!

しかも、動いていました

クッキー王子の顎の下の毛が抜けている原因も、もしかしたらツメダニが原因なのかもしれませんが、駆虫した後も同じであれば、おそらくクッキー王子のクセで抜いてしまっているのであろうとのことでした。

次に、マカロン姫

暴れてしまわないかドキドキしていましたが、大丈夫でした。
さすが、うさぎの先生って感心してしまいました。

マカロン姫の体重は、1.64kg。
キャリーの中にはたくさんの健康うんぴさんが転がっていました。

とにかく健康ですね!!とのことです。
ただし、ツメダニの抜け殻はあるようでした。

次に、マロン王子

マロン王子も健康!!
体重は、1.74kg。(ホイップママと同じ体重です。)

マロン王子の背中は、白いフケのようなものが出ていたのですが、
顕微鏡で見る限り、生きて動いているツメダニはいませんでした。抜け殻やダニの糞はありましたが…

最後に、モカ姫
体重を測ると、1.86kg。
我が家で一番の体重でした。
確かに、モカ姫の生活行動を見ていると、それくらいになってしまうのだなぁ〜と感じました。というのも、モカ姫は、食べている時間よりも、動かないで寝ていることがとっても長いんです。

そんな、モカ姫もツメダニの抜け殻や糞はありましたが、成虫はいませんでした。

全員診察して頂いて、最終的に全員駆虫をすることになったのですが、駆虫をするときは一度に全員駆虫をしたほうが良いということで、今回はホイップ姫の血液検査結果がまだ正常値に戻っていなかったこともあり、2週間後にまとめて駆虫することになりました。

2週間後はホイップ姫だけを連れて行き、
投薬の仕方を教わって、薬だけ頂いて他の子には家で投薬することになりました。

なので、2週間後までにホイップ姫は体調を完全に戻さないといけません。
がんばりましょ

whipblo1409141.jpg

扉を開けると出てきましたよ

whipblo1409142.jpg

whipblo1409143.jpg

がんばりましょ

ランキング参加中
ポチッと応援よろしくお願いします!!

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村

Category: 王子と姫

4歳のお誕生日♪

更新が1日遅れてしまったのですが、昨日の9.11は、マロン王子モカ姫マカロン姫の4歳のお誕生日でした。

昨夜は王子と姫達へごちそうをあげましたよ

oujitohimeblo1409111.jpg

今回のバースデープレートはセロリ・パセリ・りんご・パイナップルの盛り合わせです

まずはモカ姫からです。

oujitohimeblo1409112.jpg

ちょっとおどおどしていたのですが、最初にパイナップルとりんごを食べて…

oujitohimeblo1409113.jpg

部屋んぽを始めてしまったので、お皿と一緒にお部屋に戻してあげました。
その後はすぐにお野菜完食です!!

次にマロン王子

oujitohimeblo1409114.jpg

本当に美味しそうに食べてくれますが…
顔はおじいさんみたい…。
本当は、マロン王子にもお洋服を着せようと思ったのですが、
噛みつかれそうだったので、断念しました

oujitohimeblo1409115.jpg

緑のお口…怖いよ

さて、次はマカロン姫です。

oujitohimeblo1409116.jpg

マカロン姫にもワンピースを着せたんですが、どうも気にくわなかったらしくて暴れまわってしまい、こちらも断念しました

oujitohimeblo1409117.jpg

お口の周りがびしょびしょですよ

さて、この3匹を4年前に出産したママ。

oujitohimeblo1409119.jpg

ホイップ姫ですね。
可愛い子達を産んでくれてありがとう
里子に出した残りの3匹も元気に育ってくれているといいな…。

そして、おまけの2王子です。

oujitohimeblo1409118.jpg

相変わらず仲良しな2人です

さて、明日はベリー王子以外を連れての病院です

今日の夜にちゃんとキャリーを組み立てて…など、イメージトレーニングばかりしています


ランキング参加中
ポチっと応援宜しくお願いします!!

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村
Category: 王子と姫

おいちぃよ!!

先日、すごぉ~くほしかった物が届きました

それは…

mochablo1409071.jpg

ドライフードメーカーです

彼がネットで注文してくれていたのが届いて、早速、うさぎさん達へのおやつを作ってみましたよ

mochablo1409072.jpg

一度、キャベツは乾燥させすぎてしまい、失敗したのですが…

最近我が家の王子と姫達はすごく喜んで食べてくれています

mochablo1409073.jpg

モカ姫にキャベツをあげました。

mochablo1409074.jpg

ものすごい勢いですぐに食べてしまったので、さらにあげると。

mochablo1409075.jpg

食べてるお顔を見せてくれませんでした

mochablo1409076.jpg

たくさんあげたいところだけど…他の子達にもあげないとね

他の子達も、もちろん喜んで食べてくれましたよ

ランキング参加中
ポチっと応援宜しくお願いします!!
にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村


Category: モカ

王子達の顔合わせ

こんばんは

ブログを1週間もサボってしまいました

この1週間、我が家の王子と姫達はみんな元気でしたよ

今日はお買いものに行った際に、セロリを買ってきたので、帰ってきて早速あげることにしました。

いつもと同じく、クッキー王子ベリー王子の仲良し王子に最初あげることに。

oujitohimeblo1409061.jpg

並んで仲良く食べていました。そんな中、今日はマロン王子も参戦させてみることにしたんです。

oujitohimeblo1409062.jpg

最初はセロリよりも、王子達が気になるようです
それにしても、マロン王子クッキー王子ベリー王子と比べると体が大きめですね

でも、セロリに気が付くと…

oujitohimeblo1409063.jpg

クッキー王子ベリー王子はずっとうたっちをしながら食べていて可愛いですね

oujitohimeblo1409064.jpg

マロン王子ったら、ちょっと食べてどこかへ行こうとしていたんですが…、
行った先は…

oujitohimeblo1409065.jpg

ベリー王子にマウンティングです

この後、すぐにマロン王子を引き離してお部屋に戻しました。

クッキー王子ベリー王子は何度も一緒にしていますが、マロン王子と顔を合わせるのは初めてでしたが、やっぱりマロン王子は攻撃的ですね

その後、ベリー王子は部屋んぽに出かけ、クッキー王子が残って食べ続けていました。

oujitohimeblo1409066.jpg

相変わらず、アゴの下はハゲハゲです。
もしかしたら、ツメダニのせいなのかなぁ~
来週、先生に診てもらおうと思います。

さてこの後は王子達をお部屋に戻し、ホイップ姫を出してあげました。

oujitohimeblo1409067.jpg

最近も食欲旺盛です!!ただ、体重はあんまり増えていない気がしますが…。
先日病院で頂いた、尿検査しているんですが、今のところ、血液反応は出ていません。

oujitohimeblo1409068.jpg

ホイップ姫も、うたっちしながら食べています

可愛いお姫様でも、こうやってみるとやっぱりやせ気味な気がしますね…。

そして、気になったのがここです。

oujitohimeblo1409069.jpg

白い鼻水は出なくなっていますが、相変わらず腕はカピカピです

oujitohimeblo14090610.jpg

早くよくなると良いなぁ~

ランキング参加中
ポチっと応援宜しくお願いします!!

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村




Category: 王子と姫