マシュマロ王子の通院日

毎日お薬を頑張って飲んでいるマシュマロ王子

今日は病院に行く日です!!

mashublo1401281.jpg

今日は彼がお仕事で出張中の為、私1人でタクシーを呼んで病院へ行ってきました

今日は病院が空いていて、すぐに診察室へ呼ばれました。

この10日間の様子を先生にお伝えしました。

・食欲はすごくあること
・うんちがまだ柔らかいことが多いこと
・おしっこの色が濃い茶色であること
・お薬はちゃんと飲んでくれること

今日のマシュマロ王子の体重は4.15kg。
前回よりも減っていました

でも先生は、体重の減量は今は問題ないとのこと。
いっぱい食べるけど栄養にならないでうんちになってしまっているだろうとのことです。

診察をして頂いたところ、お腹の中のガスがまだ減っていないようです…

食欲はあるから、お腹の痛みはないでしょうとのことで、ステロイドの量を減らすことになりました

そして食物繊維もお薬からは除いて、今回はガス抜きのお薬を多めに入れるとのことでした。

そしてあげるお野菜に関して、キャベツ・サニーレタス・ニンジンはしばらくお預けです。

あしたば・ほうれん草・春菊・パセリ・セロリが良いとのこと!!

ペレットの量も少し減らして、牧草を多めにしてあげることになりました。

そして、お薬も前回と量は変わりがありません。2週間分のお薬を処方して頂きました

帰ってきて、夕方頃に早速お野菜のほうれん草をあげてみました!!

mashublo1401282.jpg

最初は食べてくれたんですが…、どうやらほうれん草は好きでないようで、すぐに食べるのをやめてしまいました

mashublo1401283.jpg

その後、ケージから出てきて楽しそうに部屋んぽしながら、牧草をつまんでいました

mashublo1401284.jpg

おトイレしたい時はちゃんとおトイレに行く、とってもいい子です

トイレが終わったと思ったら、私の足の間にすぽっとはまりに来ましたよ

mashublo1401285.jpg

最近よく撫でて欲しい時はここに来るんです。

しばらく撫でてあげました

mashublo1401286.jpg

手が疲れてしまったので…、ちょっとどいてみると、ちょっと不満そうなお顔をしていました

撫でてもらえないとわかると、ひょこっと起き上がって、じっと見つめられてしまいました

mashublo1401287.jpg

これからまた2週間のお薬生活…頑張ろうね!!マシュマロ王子

ランキング参加中
ポチっと宜しくお願いします!!

にほんブログ村 うさぎブログ フレンチロップイヤーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村


Category: マシュマロ

元気になったマカロン姫

ブログの更新が結局毎日できていません…

今週あったことの報告です。

1.22 水曜日の朝、いつもどおり、マシュマロ王子にごはんをあげて、薬をあげて、

他のみんなにもごはんをあげていたら、いつもごはんの時間「早く早く!!」とケージをガジガジするマカロン姫ですが、この日はケージの奥の隅っこに丸くうずくまっていました。

macarronblo1401261.jpg

ごはんをあげても食べずにずっとこの状態。

お腹が痛くて丸まっているようでした。
毛球症なのか、寒さなのか…。
とりあえず、病院に連れて行かなくちゃ!!と思い、会社の人に遅刻すると伝え、準備をしている時にハッと気づきました

水曜日はかかりつけのお医者さん定休日でした

マカロン姫
を抱っこしようと試みると、噛みつかれ…

とりあえず、ちょっとお腹をマッサージしてあげて、丸まっている網の下に、タオルに包んだホッカイロを置いて、私は会社に行くことにしました。

仕事が終わったら定時ピッタリであがって帰ってきました。

帰り道、マカロン姫が大丈夫かすごく心配で、もし朝と変わらないようであれば、往診で来てくれる獣医さんを呼ぼうと決めていました。

家に着いて、マカロン姫の元に行ってみると…

元気そうに動き回っていました

macarronblo1401262.jpg

ちょっとお部屋に出して、動き回ってもう少し腸を動かしてあげることにしました。

macarronblo1401263.jpg

喜んで、ぴょんぴょんと走り回ってくれました。

macarronblo1401264.jpg

狭い所に無理やり入って遊んでました

macarronblo1401265.jpg

しばらくすると、ピタッと止まって休憩して、それを繰り返して疲れたころには、トイレの上に乗ったので、いつも通りトイレを持ち上げてお部屋に戻してあげました。

macarronblo1401266.jpg

ちょっと元気になってくれて本当に良かった!!ウンチも少しずつ出ているし、ちょっと様子を見ることにしました。

macarronblo1401267.jpg

ごはんと一緒に「アクティブ・E」をあげてみると、日に日に良くなり、いつもの元気が戻りました!!

そんなマカロン姫の今日の一枚です!!

macarronblo1401268.jpg

毛球症かなって思いましたが、今回は寒さが原因だったのかもしれないです。

今回は、元気になってくれたので大丈夫そうですが、今度また様子がおかしくなったら、すぐに病院に連れて行こうと思います!!

ランキング参加中
ポチっと応援宜しくお願いします!!


にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 うさぎブログ フレンチロップイヤーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村



Category: マカロン

まだまだ続くお薬生活

mashublo1401191.jpg

昨日、仕事が終わってからマシュマロ王子を連れて病院へ行ってきました。

1週間お薬飲んで、食欲出て、元気になってきたので、良くなったかなって期待をしていました。

診察をして頂いたら、体重の減少は止まって、貧血もなくなってるので、良くなってきているとのことですが、

やっぱり、お腹の中のガスはまだ溜まっているとのことでした

先生に、「お薬増えても大丈夫ですか??」って言われて、

「えっ??」ってなりましたが、

前回のお薬にさらに乳酸菌と整腸剤をプラスするとのことでした

お薬が減るのかなって期待していた分、ちょっとショックでした。

これから10日間また、お薬生活です

mashublo1401192.jpg

見た目は元気そうなんですけどね。

mashublo1401193.jpg

マシュマロ王子は今朝、お薬を飲んだ後、部屋んぽ中にお腹が空いたようで、牧草コーナーへ向かいました。

mashublo1401194.jpg

mashublo1401195.jpg

この牧草コーナーで20分近くずっと食べていたんですよ

マシュマロ王子がその場を離れた直後の写真です。

mashublo1401196.jpg

牧草いっぱい散らかして、うんちもいっぱい!!

ただ、うんちはちょっと柔らかいんです

mashublo1401197.jpg

マシュマロ王子はトイレの上でちゃんと用をたせるんです!!エライ子ですね

mashublo1401198.jpg

おトイレの後は、部屋んぽしながら、落ちてる牧草を拾って食べていました。

mashublo1401199.jpg

元気そうに見えるマシュマロ王子ですが…、お薬生活頑張ろうね!!

早く良くなりますように

ランキング参加中
ポチっと宜しくお願いします!!

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 うさぎブログ フレンチロップイヤーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
Category: マシュマロ

マシュマロ王子、お薬の効果??

先日病院に行って以来、マシュマロ王子は頑張って、お薬を1日2回飲んでいます。

抗生物質はやっぱり苦いんですよね…。自分から飲んでもらいたいので、色々と工夫する日々でしたが、

ようやく、自分から飲んでくれるようになりました。

お薬を少量のぬるま湯で溶かして、次にリンゴをすりおろし、絞ってジュースのみ入れて、

その後、小松菜とニンジンの絞ったジュースを数滴入れてあげたところ、自分から飲んでくれました

マシュマロ王子!!えらいね!!良い子だね!!

って褒めまくりました

そして、お薬を飲み始めてから、日に日に食欲が増している気がします。

mashublo1401151.jpg

ペレットはあげたらすぐに全部食べちゃいます。

mashublo1401152.jpg

そして、牧草もとにかくたくさん食べます。

mashublo1401153.jpg

mashublo1401154.jpg

mashublo1401155.jpg

たくさん食べてくれることは、すごくうれしいこと。だけど、これってやっぱり副作用なのかな…って心配でもあります。

健康そうに見えるけど、どうなんだろう…。

土曜日病院に行くまで、ちょっと不安です

ランキング参加中
ポチっと宜しくお願いします!!

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 うさぎブログ フレンチロップイヤーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村


Category: マシュマロ

マロン王子の換毛期

marronblo1401141.jpg

マロン王子…、何かお顔がデコボコしてる

そうです、換毛期がやってきました!!

marronblo1401142.jpg

ちょっと頭を撫でてあげたら、ごそごそ抜けたので、抜けそうな毛は全て抜いてあげました


すると…

marronblo1401143.jpg

先日のモカ姫と同じく…ハゲちゃいました…

ごめんね、マロン王子

きっとすぐに生えてくるはず…

marronblo1401144.jpg

横側も気持ちいいくらい、いっぱい抜けました。

marronblo1401145.jpg

抜けた毛の束はもこもこしていて気持ちいいんですよね

marronblo1401146.jpg

マロン王子
、抜いてもらうの気持ちいいんでしょうね。

もっと抜いてちょうだい!!って顔してずっとこちらを見ていました。

一度に全部抜いちゃうのは可哀想なので…、またあとでね

ランキング参加中
ポチっと応援宜しくお願いします!!

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 うさぎブログ フレンチロップイヤーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
Category: 未分類

元気のないマシュマロ王子

ここ最近、マシュマロ王子はペレットをあげても食べなくて、部屋んぽ中も走り回ることがなく、
そしてジャンプすることもなく、元気がありませんでした

土曜日、仕事が終わってから病院に連れて行きました。

昨年、治療をして以来、病院には連れて行っていませんでした。

もっと早く連れていくべきだったんです…。

先生は診察して、「今回は全て検査します」と。

尿検査・血液検査・レントゲン

もしかしたら、腎不全を起こしているかもしれないと…。

検査結果が出るのを待っている間、「もっと早く連れてくるべきだった」って後悔ばかりでした。

結果が出て、診察室に呼ばれ、お話を聞きました。

血液検査の結果、腎臓は大丈夫。ちょっと貧血気味。炎症数値がかなり高いのでやはり腸に炎症を起こしている。電解質のバランスが総崩れしているとのこと。

レントゲンを見ると、やはりお腹の中にガスが溜まっているし、胃も膨らんでいるとのこと。

今回はお薬を前回と同じ抗生物質のほかに、ステロイドを使用するとのことでした。

ステロイドを使用すると、寿命を縮めてしまうんですよね

でも、痛みを取り除いてあげることが先決です。

これから1週間一日2回必ずお薬を頑張って飲んでもらうことになりました。


帰りの車の中、涙が止まりませんでした

元気になって、少しでも長生きしてもらいたいです。

mashublo140112.jpg

頑張ろうね、マシュマロ王子

mashublo1401121.jpg

お薬はすごく嫌がりますが、蹴られようが頑張って飲んでもらっています。

ただ、上手にあげることができなくて…

mashublo1401122.jpg

お口周りがお薬で染まってしまいました

ネットでステロイドを使用した際の副作用を調べたのですが、「多飲多食」ともありました。

確かに、あげてから牧草を食べる量がすごく増えましたし、ペレットも食べてくれるようになりました。

お水もいっぱい飲みます。

嬉しいことだけど、副作用なのかな…と思うと複雑です。

mashublo1401123.jpg

mashublo1401124.jpg

良くなってくれることをお祈りするばかりです

ランキング参加中
ポチっと宜しくお願いします!!

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 うさぎブログ フレンチロップイヤーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村

Category: マシュマロ

ベリー王子の換毛期

今日は久しぶりにベリー王子の部屋んぽです

berryblo140107.jpg

最近は長い時間出してあげれていなかったので、今日はたくさん遊んでもらいましたよ。

berryblo1401071.jpg

このトンネルで遊ぶのは今日が初めて!!

berryblo1401072.jpg

中に入ってから出てくるかなぁ~って待っていると…

berryblo1401073.jpg

おっ!!来た来た!!と思っていたら、バックして途中で方向転換!!

berryblo1401074.jpg

逆側から顔がひょっこり出てきましたよ

トンネルから外になかなか出てこなくて、しばらく行ったり来たりを繰り返していました

トンネルから出てきたベリー王子を撫でていると、いっぱい毛が抜けたので、

ちょっとブラッシングをしてあげました。

すると…

berryblo1401075.jpg

まだまだ抜けそうだったのですが、ブラッシングが嫌なご様子で、

berryblo1401076.jpg

お部屋に戻って行ってしまいました

毛球症にならないように、もっとブラッシングしてあげたかったんだけどなぁ~

berryblo1401077.jpg

また、時間をおいてからブラッシングしてあげようと思います!!

ランキング参加中
ポチっと宜しくお願いします!!

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 うさぎブログ フレンチロップイヤーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村

Category: ベリー

可哀想なモカ姫


mochablo1401051.jpg

モカ姫がちょっと恥ずかしそうにケージから顔を出していますね…。

mochablo1401052.jpg

恥ずかしい原因は…

mochablo1401053.jpg

左目上が禿げてしまいました…

最近少し換毛し始めているなぁ~って思っていたのですが、

私が知らない間に彼が抜いてしまったそうです…

軽く抜いたら抜けたって言っていましたが…、可哀想な姿です

mochablo1401054.jpg

そうだよね。でも、すぐに新しくてきれいな毛が生えてくるはず!!

mochablo1401055.jpg

これ以上は抜かないから大丈夫だよぉ~

モカ姫はちょっと拗ねてしまいました

我が家では、換毛シーズンが再度到来したようで、ベリー王子も最近換わりはじめています

ランキング参加中
ポチっと宜しくお願いします!!

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 うさぎブログ フレンチロップイヤーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
Category: モカ

王子と姫のおせち

毎年お正月は我が家の王子と姫にもおせち(ごちそう)をあげています

昨年までは、一度にあげすぎていたので、今年は少しづつあげることにしました

oujitohime140102.jpg

今年は、パセリ・りんご・いちご・パイナップルのおせちです。

王子と姫が美味しく食べている様子です。

<マシュマロ王子>


mashublo1401021.jpg

mashublo1401022.jpg

量が少なくてちょっとご機嫌ナナメでしたが、マシュマロ王子の体調を考えて、
今回は皆と同じ分量でした…。ごめんね。


<マロン王子>

marronblo1401021.jpg

marronblo1401022.jpg

マロン王子は、フルーツよりもパセリのほうがお好みのようで、
一番最初にパセリを食べていました。
その後、フルーツをペロッと食べていました。

<モカ姫>

mochablo1401021.jpg

mochablo1401022.jpg

モカ姫はりんごが大好きなんです
りんごだけをいっぱいあげたいところですが、やはり健康のため!!
一度にたくさん食べるのではなく、毎日少し食べようね

<マカロン姫>

macarronblo1401021.jpg

macarronblo1401022.jpg

マカロン姫は体が小さくて、お口も小さいけど、あっという間に食べてしまいました

<ホイップ姫>

whipblo1401021.jpg

whipblo1401022.jpg

ホイップ姫は最近部屋んぽが大好きで、ごちそうを食べている最中も、
口の中に、ほおばっては部屋の中をぴょんぴょんして、戻ってきてまたほおばって…
と繰り返していました

<ベリー王子>

berryblo1401021.jpg

berryblo1401022.jpg

食通のベリー王子は、とりあえず匂いを嗅いでから、食べ始めていました。
大好きなフルーツを食べている途中で、パセリを外へ出してしまいましたが、
ちゃんと拾って食べていましたお利口さんですね

<クッキー王子>

cookieblo1401021.jpg

cookieblo1401022.jpg

クッキー王子と言えば…、食いしん坊王子!!
美味しそうに食べる姿をみると嬉しくなります

うさぎのおせちは数日間続くので、みんな喜んでくれることでしょう

ランキング参加中
ポチっと宜しくお願いします!!

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 うさぎブログ フレンチロップイヤーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村


Category: 王子と姫

ケージ内のレイアウト変更!!

あけましておめでとうございます

クリスマス以来更新が出来ていませんでした…

なので、今年の目標は、出来る限り毎日ブログを更新すること!!です。
そして少しでも多くの方に、我が家の王子と姫のかわいい姿をお届したいと思います

さて、年が明ける前に年末の大掃除をしたのですが、うさぎ部屋の大掃除にほぼ一日かかってしまいました…

みんなのお部屋をきれいにしてあげたのですが、その中で、2匹分のみレイアウトも変更しました。

まずは、

cookieblo140101.jpg

クッキー王子のお部屋です。元気はいっぱいなのですが、5歳過ぎて少し衰え始めているのか、

ロフトから降りる際に、足を引っ掛けてぶら下がってしまうことが増えてしまっていました…

さらに、クッキー王子はロフトの上からおしっこをしていたので、

cookieblo1401012.jpg

かわりに、

cookieblo1401011.jpg

トンネルを作ってキューブボックスに登りやすいようにしてみました

この新しいレイアウトですが、住人のクッキー王子は…

cookieblo1401013.jpg

あんまりお気に召していないようです。木のトンネルには一切入ろうとしないし、

登ろうともしないし…。

ちょっと様子をみて、もしも全く使う様子がなければまた考えようと思います。

一つだけ、良かったことは、ロフトを撤去したことによって、ちゃんとトイレでおしっこできるようになりました

そのことに関しては、ここ最近毎日ほめてあげています

そして、

mashublo1401011.jpg

マシュマロ王子です。体が大きいマシュマロ王子のお部屋もレイアウト少しだけ替えてしまいました。

mashublo1401013.jpg

最近、ロフトに登ることも少なくなり、空中ハウスに入ることもなくなってしまったので、撤去しました。

少し広くなった気がするんですが、

mashublo1401012.jpg

フレンチロップ用のもう少し大きめのケージがあればいいんだけど…。

犬用ケージも考えてみたけど、お掃除を考えたら、下が引き出し式になっているのがいいし…。

もう少し考えさせてね、マシュマロ王子

マシュマロ王子
のケージの向きも変え、今まであったマシュマロ王子のお部屋前のすのこスペースも撤去しちゃいました

さて、そんなマシュマロ王子の最近のお気に入り場所です

mashublo1401014.jpg

トイレに手をかけて、お座りしながら牧草を食べる!!

この姿、すごく可愛いんですよぉ~

牧草食べたら、

mashublo1401015.jpg

お水をいっぱい飲む!!

今年も元気いっぱいに過ごしてほしいです
そして、今年は去年以上に王子と姫と遊んであげようと思います

今年もどうぞよろしくお願いします

ランキング参加中
ポチっと宜しくお願いします!!


にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 うさぎブログ フレンチロップイヤーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村
Category: 王子と姫