ホイップ姫の通院と一緒にクッキー王子も病院に。

こんばんは

もう少しでクリスマスですね

とは言え、今年はクリスマスツリーをまだ出していません

面倒くさがりな私なので、もしかしたらこのまま出さないかも…。


さてさて、今回は通院記録です。

まずはホイップ姫です。

スナッフルと子宮疾患の通院です。

スナッフルは症状は多少良くなったかなぁ〜という感じです。

とは言え、毎日白い鼻水をお鼻にくっつけています

くしゃみをする回数は以前よりも減りました

子宮は相変わらずゴツゴツとした感じらしいです。

なので、スナッフルの症状が良くなったときに手術。ということになりそうです。

そして今回、先生が診察中に気づいてくださったのですが、ホイップ姫の左目が少し飛び出ているそうです。

少し首の傾きがあるせいで飛び出てしまっているようなんです。

今のところ、斜頸の症状は発症していないのですが、もしかしたら今後…という可能性はあるようです。

現在飲んでいる抗生物質のお陰で発症を抑えているのかもしれませんね…ということでした。

ホイップ姫はまたお薬とサプリが続きます。

また1ヶ月後の受診ですよ

whipblo1612131.jpg

症状が良くなるまでは飲み続けないとね。

スナッフルの症状以外は元気いっぱいなんですけどね


whipblo1612132.jpg


ホイップ姫の後ろで視線を送っているクッキー王子も今回は連れていきました。

なぜ連れて行ったのかというと、元気が良すぎるけどうんぴさんが小さいことでした。

まず体重を量って驚きました

前回9月に受診した際は1.48kgでしたが、今回は1.28kg

なぜ短期間でこんなに減ってしまっているのか…

ごはんはよく食べるんですけどね。

とは言えここ最近クッキー王子の気になることはいくつかありました。


・よく食べるけど、うんぴさんが小さい。

・元気がものすごく良すぎる。

・睡眠時間が短くなった。

・足ダンをする回数がものすごく増えた。

・ケージから出たくて、扉にジャンプアタックする。

・目つきが鋭くなった。

・若返ったように感じる。

・おっとりした性格だったのが変わった。

・以前はカクカクフリフリすることが少なかったのに、最近は常にしがみついてきてはカクカクフリフリするようになった。

・落ち着きがなくなった。

・水を飲む量が少し減った。


この他にもあったように思いますが、思い出したらまた追加します。

以上のことを先生に伝えました。

すると、この症状は甲状腺機能亢進症が考えられるとのことでした。(先日のインスタで間違って甲状腺機能低下って書いちゃいました

ただ、犬猫ではまれにある症状とのことですが、うさぎさんでの症例数がほとんどなくて、血液検査をしたところで、うさぎさんの基準値というのもわかっていないそうです。

なので、治療等のことに関しては先生が少し調べてくださることになりました。

今はひとまず体重を少しでも戻せるように、1日3食に切り替えました。

クッキー王子も次回ホイップ姫と一緒に通院予定です。

cookieblo1612131.jpg

最近はいつもこんな感じでケージにお顔を押し付けて見ています

私がケージに近づくと、扉にジャンプアタックしたり、扉前を行ったり来たりします。

本当に落ち着きがなくなりました

cookieblo1612132.jpg

マロン王子の前ではいつも足ダンしています

cookieblo1612133.jpg

cookieblo1612134.jpg

自分のうんぴさんの匂いチェックも忘れませんよ

8歳でシニアうさぎのクッキー王子

落ち着き無くて、走り回ってばっかりで最近は心拍も早くなっている気がします。

長生きするために良い治療法が見つかりますように…

ランキング参加中
ポチッと応援よろしくお願いします‼

にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村

インスタグラムも時々更新中です。フォローよろしくお願いします‼

Instagram










Category: 王子と姫

お邪魔しますよ〜

こんばんは

気づけばもう10月も終わってしまいますね…

最近のくーぷーはぐーたら度がUPしているような気がします

以前は毎日ブログをUPしようって思っていながら、今では月に2回程度の更新になっています

もう少し頻度をあげるように努力することを今年の残りの目標にしようと思います

まずはタイトルとは関係ないのですが、22日の通院記録を…。

この日通院したのは、ホイップ姫モカ姫です。

モカ姫は術後半年間免疫力UPのサプリを飲み続け、サプリをやめて1ヶ月経っていたので念のための健康診断に連れていきました。

でも、連れていく日の朝になぜかごはんの食いつきが良くなく、さらに病院に向かう車の中でもずっと動かずにしていたので、もしかしたらどこか具合が悪いのかな…と。

先生にそのことも伝え診ていただきました。

でもお腹の動きが悪いわけではなかったようですが、現在大換毛中ということもあり、念のためお腹の動きを良くするお薬と食欲増進のお薬を処方していただきました

数日間お薬を飲ませましたが、食欲が前以上に戻ったので一安心です

そして、ホイップ姫はというと以前から通院していますが、

サプリの効果は出ているのか…というと、正直良くわかりません

スナッフルの症状は季節的にも悪化しています。どうやら去年も同じ時期に悪化していました。

ホイップ姫のスナッフルは慢性化しているようです。

ここ最近、くしゃみ鼻水が頻発してきているので、再び抗生物質を処方していただきましたよ。

子宮は変わらずゴツゴツとしているようです。先日、見た目でわかる血尿が出ていたので、やはり子宮疾患があるようです。

こちらに関しては引き続きサプリを飲み続けます。

さらに、ホイップ姫はダニ駆虫の再検査です。

顕微鏡で調べていただくと、ダニさんの糞と抜け殻が発見されました

2回レボリューションのお薬を塗布しましたが、ホイップ姫だけは3回目も行うことになりました。

これで完全に退治できればいいのですが…。

ホイップ姫の次回の通院は11月12日です。


さぁ〜てここから今日の主役ですよ。

oujitohimeblo1610271.jpg

ケージの中にいるのはモカ姫。そして、ケージの外で見つめているのはクッキー王子です。

以前から時々一緒に部屋んぽさせていますが、一向に仲良くなる気配がありません

クッキー王子は一生懸命追いかけ回しているんですけどね

oujitohimeblo1610272.jpg

お邪魔しちゃいましたね。

oujitohimeblo1610273.jpg

クッキー王子はこのお部屋が気に入ったのかしら?

oujitohimeblo1610274.jpg

仲良くしてくれたらくーぷーも嬉しいなぁ〜

oujitohimeblo1610275.jpg

う〜ん・・・。嫌われてるというか、きっとモカ姫は恥ずかしがり屋さんなのでは?

oujitohimeblo1610276.jpg

ついにクッキー王子ったら、モカ姫のお部屋で寝てしまいました。

最後にモカ姫のお部屋で寝た時の動画を一緒に載せておきますね

oujitohimeblo1610278.jpg

モカ姫のお部屋でもものすごくくつろいでいるクッキー王子ですね。

oujitohimeblo1610277.jpg

モカ姫と同居しちゃうの

それはモカ姫が許してはくれないでしょうね〜。

ということでこの後、ちゃんとお部屋から出てきてくれました


いつかクッキー王子モカ姫が並んでくつろいでいるシーンを見れたらいいなぁ〜。


動画




ランキング参加中
ポチッと応援よろしくお願いします‼

にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村

インスタグラムも時々更新中です。フォローよろしくお願いします‼

Instagram


Category: 王子と姫

マロン王子&モカ姫 6歳のお誕生日♪

こんばんは

9月に入っても暑い日が続きますね

くーぷーは最近甘いものばかり食べているせいもあり、太り気味です

何かいいダイエットないかなぁ〜と探しています。

甘いモノを控えればいいだけなのかもしれませんが…。それは控えたくないなぁ〜。


さてさて、昨日9月11日は、マロン王子モカ姫のお誕生日でしたよ。

最近、お誕生日ブログ更新ばかりですね

2010年9月11日にホイップ姫が産んだ可愛い子達

今年で6歳です。

マカロン姫は一緒に6歳を迎えることができませんでしたが、

きっとお月様でパパ(ベリー王子)とマシュマロ王子そしてたくさんのお友達にお祝いしてもらえたかな?

macarronblo1609121.jpg

撮った後に気付きましたが…お骨のビニールとって写真を撮ればよかったですね


今回のバースデープレートは…

otherblo1609121.jpg

毎回変わり映えしませんが…

フリルレタス・セロリ・りんご・パイナップル・デラウェアの盛り合わせです

まずは、マロン王子からです。

marronblo1609121.jpg

とっても美味しそうに食べてくれていましたよぉ〜

marronblo1609122.jpg

しかし…この後悲劇が起きました

セロリの葉っぱが少し残っていた状態で、牧草コーナーへ行ったのですが、

その瞬間に回転オチッコ飛ばしをしてくれました

私が手にしていたカメラのレンズにも見事にかかってしまいましたよ

なので、お誕生会を一時中断して、お掃除タイム


まったくもう…。6歳になっても、オチッコ飛ばしは辞めてくれないのですね


お掃除後にお誕生会再開しました

モカ姫ですよ。

mochablo1609121.jpg

最近はリビングのカーテンで遊ぶことがお気に入りなんですよ

「モカちゃ〜ん」って呼ぶと、カーテンからひょっこりとお顔を出してくれることもしばしば

mochablo1609122.jpg

可愛いなぁ〜


この先もず〜っと元気に過ごしてくれるといいな


ご馳走は、クッキー王子ホイップ姫ラテ姫にもあげましたよ。

また後日そのお写真はUPしたいと思います。


本当は、マカロン姫の思い出アルバムをお誕生日までに作ろうと思っていたのですが、

結局間に合いませんでした

ゆっくりと作ろうと思います。


ランキング参加中
ポチッと応援よろしくお願いします!!

にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 多頭飼いへ
にほんブログ村

インスタグラムも時々更新中です

Instagram
Category: 王子と姫
»